最初の面接の時にどんな話をしたか…になりますね。 高校生なんだから学校が休みの土日は名一杯働いてよね!みたいな強制的な感じだったなら、成績が下がって親からしばらくバイト禁止が出たとか嘘でも理由つけて辞める。 でも、面接の時に土日は忙しいからなるべく出勤してほしいのだけど大丈夫?とか聞いてくれて、ある程度は入れますが、私用で出れない事もあります!とちゃんと言った上での採用だったなら希望は聞いてもらって然りなので、納得できないなら再度相談してみる事ですね。 飲食業は土日は忙しいのは当たり前でなるべく人手がほしいものです。 そこを分かって面接したならある程度は諦めるしかないのかもしれないですが、それがキツいなら辞めるしかないのかもしれませんね。 仮に辞めて他に変わっても、飲食業もコンビニもスーパーもどこもみな同じなので、次に行くかもしれない面接の時には、土曜日は出勤できますが日曜日は無理です!とかその逆とか、月に1度は土日の連休がほしいとか、はっきり言うべきです。 それで不採用になっても仕方ないですね。 貴方の希望も叶えてくれるバイト先を気長に探すだけです。
なるほど:1
学生はバイトが本業ではなくて、学業が本業です。土日祝月1以外バイトであっていいはずがありません。もっと遊んで勉強しろって話です。 という事でおやめになる事をおすすめします。親に成績が落ちてきたので月1しか休めないなら辞めるように言われたと言ったらどうでしょうか。 親の言いなりになるのかと言われたら、まだ高校生ですし親が保護者です。僕自身も将来大学に行きたいので勉強に専念したいです。とか言ったらどうですか。 正直、土日祝全部出てると長い人生のたった3年しかない高校生活がバイトしか思い出なくなりますよ。
なるほど:2
超典型的なブラックです。 店長の知ってるどこでもの世界は超狭いです。 例えば海外の水準だとその店の半分しか働かず、その店よりもいい給料出してくれます。 また、日本でもそこまではないにせよ、労働時間が短い正社員採用なんかもあります。 良い企業ほど、働く人が誰だとしてもいい結果を出せるような仕組み作りをするので、まずそうやって人のせいにしません。 私が以前働いていたところも、アルバイトはまず採用前に週どれぐらい働けるか希望出して最大限それを可能にしてくれましたし、有給なんかも当たり前に使えました。途中で契約の内容を変えることで働く日数や時間も増減させられてました。 仕事についてもその人だけのせいにはせず、全体でどうすればいいか考えて改善する姿勢がありました。いいところでした。 うつ病になる人は、仕事仕事に飲み込まれてそれが普通だと錯覚し、やがて限界突破して崩壊してから病院に行って発覚します。違和感を感じたら早めに対応しないと手遅れになりますよ。
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
パート・アルバイト(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る