解決済み
人生迷子です。今年で21になった女です。高校卒業してから市役所で2年ちょい働いていたのですが、私がやりたいことは本当にこれか?と考えるようになって、毎日惰性で出勤していました。ですが、それが嫌になって次も考えずに退職しました。次が決まってから退職すればいいのに、と親には言われたのですが、毎日惰性で生きていたので家に帰ってからはヘトヘトで次の仕事先を考える余裕もありませんでした。なので、大変だというのも承知でそういうのも経験してみないとわからないと思い何も考えずに退職して、今は私は何がしたいのかについて考えながら毎日過ごしているのですが、本当に何がしたいのか分かりません。どこかに就職できても、また、私が本当にしたいことはこれ?って考えてしまいそうで怖いし、私はこれから一生家と職場の往復で生涯を終えるんだ、などと余計なことも考えてしまって先に進めません。こういう経験がある方いますか?こんな自分が嫌で泣く夜を過ごすのを終えたいです。
62閲覧
退職はしたことありませんが、考えたことは何度もあります。 僕の場合は、仕事の中に1つ幸せややりがいを見つけてそこ一点のみを重視して仕事をすることで脱却しました。お客様に「ありがとう」と言ってもらえるとか、自分の担当した案件が上手くいくとか、同僚から褒められるなどなど。 仕事はもちろん0から100までやりたい事が詰まってる訳ではないのでそこは妥協するしかないかなと思います。 過程に見出すか、到達点に見出すかって感じです。 就職に関してですが、 【やりたい事を仕事にする】 【出来る事を仕事にする】 この2つを考えてみたらどうでしょうか。 自分で考えてダメなら家族や友人に「私ってどんな人?」とか「高校時代とか何してたっけ?」とか聞いてみるといいかもしれません。 自分が気づけていないだけで、周りから見たらあなたの輝いている部分が見えていることもあります。[散歩をする]という趣味があったとして、一方からは「暇だな」と思われてももう一方は「アクティブだね」と捉えられる事もあります。
先ずは、これを失敗だと思わない事かなと思います。 そして、ゆっくりゆっくり探して行けば良いかと思いますし、何回挫折してをくり返すのも良いかと思います。 そうしていつしか自分の本筋が見つかるものです。 どうか素敵な人生を送られる事をお祈り致します。
仕事は、他人のために行動をして、他人を満足させるからこそ、他人の役に立つからこそ、他人からお金がもらえます。自分のために行動しても、自分が満足しても、誰もお金をくれません。 仕事をするのに必要なことは、「自分のやりたいこと」ではなくて「自分が他人のためにできること」です。自分の能力や労力や時間を他人のために提供するからこそ、対価として給料がもらえるのです。 仕事で採用されるのは「(自分の満足のために)やりたい人」ではなくて「(他人の満足のために)やれそうな人」です。 また、やりたい仕事を見つけても、やれそうになければ採用されませんし、採用されても活躍できないと「やりたい気持ち」も消えてなくなるでしょう。
< 質問に関する求人 >
市役所(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る