解決済み
市役所中級・土木職を受けます。作文試験の添削お願いします。 •市民から職員に求められるものは何か述べなさい。市民が安心安全に暮らせるよう災害に強いまちづくりを行う、これが市民から職員に求められるものである。 近年、日本において自然災害は増加している。台風による大雨や暴風、豪雨による洪水、地震による路面の崩壊や土砂崩れ、津波など様々な被害が起こり得る。 ●●市は山や海が多く、自然に恵まれている。しかし、その分、自然災害を最小限におさえるため、対策をしなければならない。実際に、私の家は海に面しているが、堤防などが無く、もし地震が起きて津波が来たらと考えると不安である。また、高度経済成長期に建設された道路橋や公共施設が老朽化していて、旧耐震施設が多いという現状がある。 このような現状があるなか、避けられない災害を最小限におさえるため、職員は対策していかなければならない。例えば、大雨による洪水を防ぐため、二重堤の設置や、土砂崩れによる被害を防ぐために擁壁工の設置、地震が起きても道路橋や公共施設が崩壊しないよう、日頃から維持管理を行うなど様々な対策がある。また、洪水や津波のハザードマップを整備することも重要である。 これらの対策を行ったうえで、市民の皆さんに説明する機会を設けることで、対策への理解が深まり、安心して暮らせるようになることが市民から職員に求められているものである。 私も、市民の皆さんが安心して暮らせるよう、未曾有の災害にも被害を最小限におさえることのできる対策をし、まちづくりを行うことのできる技師になりたい。
236閲覧
土木職ではなく一般行政職のわたしですが、もし言わせていただけるのなら、感想と添削を言います。 まず、作文試験の回答してはじゅうぶん及第点です。ちゃんと論理的な記載がされていますし、自分の身近な例や問題の対策例なども示されていますし、説得力のある作文になっています。 理想を言いだすときりがないですが、もしもっと他の受験生より頭一つ抜き出たいのであれば、記載されたありきたりな案だけでなく、もっと凡人が考え付きにくいような画期的な災害対策のアイデアを示すべきです。 ただ、今のままでもじゅうぶんよくまとまった作文になっていますので、これをベースにして勝負しても良いとも思います。 それで、あくまで今の作文上で添削するなら、「市民の皆さん」は、「市民の皆様」と言った方が公僕としてふさわしいです。また、「市民の皆さんに説明する機会を設けることで」は、「市民の皆様と協議する機会を設けることで」に改めた方が良いです。説明するだとどうしても一方的で上から目線な印象を与えてしまうからです。
良くも悪くも“無難”という印象です。言いたい内容や文章構成は問題ないですが、技師なら技師として求められることも書いた方がいいかと思います。 “市民から職員に求められるもの”という題目に対し、もう一歩踏み込んだ内容の方がいいでしょう。
< 質問に関する求人 >
市役所(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る