回答終了
私は現在自動車ディーラーの受付事務をしております。ずっと憧れていてやっと夢を掴んだ気持ちでした。 採用してくださり、働く機会を与えてくださった会社には今でもとても感謝しております。 入社できたのはいいものの 環境が悪く、ひたすらバタバタしていました。 社員同士の言葉遣いや上司の言い方がとても強いものでした。 マニュアルもなく先輩も忙しそうにしていて教えてももらえず、とりあえず周りを見て自分で学びました しかし、自分で学んでいるだけなので初めての事を目にすることは多々あります。 聞くようにはしていますが、これはこうでしょ?今更それ聞くの?こんなのもわからないの?と当たり前のような言い方をされて、聞く気もなくなりモチベーションも下がります。 無視してくる先輩もいます。 この環境で乗り越えないときっとこの会社だけではなく社会的に生きていけない。そう言い聞かせていたものの限界を感じてきて退職する事にしました。 退職を決意しましたが、次の仕事を決めていません。 いろいろ仕事を見ていても、やはりカーディーラーのお仕事に悔いが残っています。 受付事務でしたが、お客様に寄り添える営業マンになりたいと心の底から思います。 でもカーディーラーは環境が良いところをあまり聞かないので、また同じ又はもっと悪い環境かもしれない そう思うと怖くなり、自分の精神面が不安です でも最後だと思って挑戦してみた方が良いか?と思うこともあります。 自分でもなぜこの仕事にここまでこだわるのか疑問に思います。 実際はまだ1店舗でしか働いておりませんし、歴もとても短いです。 メーカーや店舗によっても大きく違うのはわかっております。 過去に働かれていた方、もしくは現在働かれている方のリアルの声を聞きたいです。 やはり私のように一度失敗している人間はやめた方が良いでしょうか?
5,555閲覧
やめるのはもったいない。 少しの障壁があなたの前にあるだけです。 今は試されているときでそれを乗り越えると今まで壁に見えていたものがみえなくなってきます。 たとえ皮肉を言われても聞き続ける勇気と行動が相手の心にじわりと響いてくるはずです。 あいつはタフな奴だなあ。と思ってくれるように頑張らないとこの先どんな会社に就いてもおなじことになります。 あとはいつまでもくよくよしないことですね。明るく楽しそうに仕事をする人には必ず信頼も人も近づいてきます。
2人が参考になると回答しました
私は国産ディーラーの営業から転職して現在は輸入車ディーラーで営業をしております。 貴方は営業がしたいのにも関わらずなぜ受付をしてたのですか?? そこが疑問なのですが、志望した仕事もされてもらえないような会社であればさっさと辞めて正解でしたね。 メーカーによって違うわけではありません。知っているとは存じますがディーラーというのは国産であれば県や地域で会社が違ったり、またはフランチャイズなどで経営する会社が異なる場合があります。輸入車ならなおさらです。海外メーカーから正規ディーラー権を委託され運営するわけです。一概にメーカーでの判断は良くないと思います。 私も前職で不満があり転職しましたが、現在の職場に非常に満足しております。 自動車業界は未経験者には大変かも知れません。自動車の構造、販売知識、登録書類、自動車保険、自動車ローン、覚える事は山ほどあります。 人一倍売れる営業マンとはこれらの知識や経験を物にする事です。 車の購入に不安や問題があるお客様は、実績があり信頼できる営業マンに惹かれて購入を決めます。 次がダメでもまた別の会社に行けば良いだけですよ。カーディーラーに憧れがあるのであれば私は続けるべきと応援します。 こんな私ですが前職でも、現職でも店舗の売り上げ台数はトップを維持し、車業界に限ってですがそこそこの知識はあると自負しております。ご相談には乗れるかと思います。 長文失礼致しました。
< 質問に関する求人 >
自動車ディーラー(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る