解決済み
新卒で2回も解雇…お先真っ暗です。 (精神的にかなり参っているので厳しい回答は控えてください。) こんばんは。23歳女で摂食障害(拒食→過食→拒食)持ちです。複雑な家庭だったので大学卒業と同時に家を出て一人暮らしです。 今年の3月に大学を卒業して4月に某不動産会社に入社しました。(摂食障害であることは事前に申告していました。)しかしそこで仕事を覚えていくうちに会社が宅建業法に違反した業務をしていることがわかりました。(宅建を持っているのである程度の不動産の知識は持っています。)「これはいけないのでは?」と感じ上司に相談してみたところ、それが気に入らなかったみたいで摂食障害を理由に6月に解雇されてしまいました。 その他、その会社でのストレスもあり激ヤセしました。 ご縁があって1週間後に別の不動産会社に就職できましたが、摂食障害というだけ解雇されたトラウマもありこのことは隠していました。しかし、先週ちょっとしたことから摂食障害がバレてしまい急遽解雇されてしまいました。 2社とも摂食障害のせいで会社に損害や不利益を与えたことはありません。 大学をやっとの思いで卒業し自立できた矢先にこんな状況になり職歴にも傷が付き頭も真っ白、海へ身投げしました。しかし見ず知らずの方に助けていただき「親からもらった命を無駄にするな!」と叱られ思わず泣いてしまいました。 現在は辛うじて生きていますが仕事もなく、家賃・光熱費・年金・保険料・通院費などのお金の心配が付きまとい、どうしたらいいか分かりません。 長文・乱文になってしまいましたが、こんな傷ついた職歴で再就職は可能でしょうか? できれば過去に同じような境遇になった方の回答を希望します。 ちなみに不動産業界はトラウマが酷いのでもう視野に入れていません。
2,112閲覧
1人がこの質問に共感しました
私の娘も23歳です。 短大に入学し2年の後期直前でひき逃げの人身事故。それも居眠り運転。 逮捕されて裁判は2回。 短大は1年休学させたんです。 地獄を見るとはあのことです。 復学させて半年で卒業しましたが、車の免許は7年取れない。 怪我をさせてしまった被害者の方に払った慰謝料は3千万近い。 懲役3年でしたからその間は資格証明も出してもらえないんです。 卒業し就職しましたがストーカー被害に遭い警察沙汰。 就職先に迷惑が掛かるといけないので2カ月で退職したんです。 最悪ですよ。 卒業してから今の職場に落ち着くまで頭が痛かったです。 職歴なんて3か所ですよ。 最近電話で「お母さん、夜勤の仕事もやることになったよ。2日連続で夜勤なんて有り得ないよね?」だなんて言ってました。 「仕事が終わったらすぐ寝る!!それしかない。あんたの夜勤は10時間。14時間残ってるでしょ?」 こんな話をしたんですよ。 正義が必ず勝つとは言えない。会社のルールに従わないとダメなんです。 バカでも良いからとにかく健康でいて欲しい。 娘は介護福祉士なんです。
最初は、会社のつついてはならない暗部をつついたための解雇だったんでしょ? いい経験をなさったじゃないですか。 世の中とは正論・正義だけで動いていくものでなく、営利組織が競争社会を凌いでいく以上、「企業コンプライアンス」とか「CSR」を大々的に打ち出している大手でさえも、陰でやっていることは後ろめたいだけの裏事情があったりします。どことは言いませんが、株主に訴訟を起こされたりするような(苦笑) 現状の質問者さんには、何重もの重い荷物を背負わされて立ち上がることもできない様子でも、「世の中とは綺麗ごとだけでは成り立たない」ことが分かった以上、自分が生きていくにはどうすればいいか、それに結論さえ出れば気持ちはうんと軽くなろうはずです。 命を捨てたはずだったのに、いまだ生かされているんでしょう? 見えない何かの力に「まだ死なしてなんかやるもんか、生きて苦しみなさい」と言われているわけで、それならそれで最後には、修道院や尼寺が質問者さんの生きる道を開いてもくれます。 「誰かに何かの役に立つ」使命が遂行できていないんですね、まだ全然。摂食障害のことなどは、質問者さんが隠そうとするから罪悪感が表情に出てしまうので、まずが自分に対して「食べないのにどうして生きていけるんでしょう、不思議だね」とか何とか、自分を客観的にしか見ないことで視野を広げて、「気持ちを楽にできればそれで勝ち」だと思うようにしましょう。人間、気持ちが強くなったら勝ちなのです。 ※サヘル・ローズってタレントをご存じないですか? お知りでなければwikiか何かで、ここまでの生きざまをぜひお調べくださいますよう…
1人が参考になると回答しました
< 質問に関する求人 >
不動産(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る