教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

アパレル販売員、自分の顧客が出来る人、出来ない人との、違いは、何だと思いますか?

アパレル販売員、自分の顧客が出来る人、出来ない人との、違いは、何だと思いますか?

21,174閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(5件)

  • ベストアンサー

    接客販売業が仕事だから それ以前として その人が一人の人間として誰に対しても 誠実な人なのかどうか 優しい人なのかどうか 責任感がある人なのかどうか 気遣いが出来る人なのかどうか だと考えます。 それにプラスしてプロとしての専門知識を どれだけ身に付けられているのか によって 顧客様が多い人少ない人の違いや差が生まれると考えます

    5人が参考になると回答しました

  • 顧客を作りたいって思っているか いないか。

    2人が参考になると回答しました

  • お客様の顔と名前を覚えているか、 じゃないですかね。 簡単なようで、 出来る人って多くはないんですよね。 ニーズを読み取る、信頼される…云々は その場限りの接客にも必要な力なわけで…。 一度お買い上げがあった方の次の来店のときに、 名前と何を買ったかを思い出して 「前の購入ありきの声かけができるか」 だと思いますよ。 こないだのアレどうでした? とか 今日はこないだと雰囲気違いますねー とか。 こちらが覚えておけば あちらも覚えてくれる。 ただそれだけの話だと思います。 でも、 1日何十人何百人と接して、 その中のひとりを即座に思い出す… 出来ないひとって結構いるんですよね。 こないだあんなに盛り上がって 楽しく買い物したのに、 今日行ったらあの店員さんは 私の事忘れてた…なんてことに。 あとは 「覚えれる」という能力以外に 「覚えよう」とする意識の違いですかね。 ほっといても顧客がつく人は、 今接客した人はこういう人! こういうのが好き! というのをメモったり、 次回来店があったときに対応できる それ相応の努力をしています。 私のお店で 顧客が多い人、少ない人の違いは、 まず人の顔と名前を覚えるという能力の差と 普段から目の前のお客様を「覚えよう」とする意識の差です。 覚えようとすればお客様を観察しますし、 そうすることでリピートにつながる接客もできるようになるのではないかなと思います。 ご参考程度に。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • お客様各自の、ニーズを如何に汲み取る力が有るか? それが先ずは、重要だと思います。 「その場限りで売る」事は、販売員なら誰でも出来る事です。 けれど、リピーターになって貰うには、それだけ販売員に魅力が 無い事には不可能です。 あなたも、消費者の立場で考えれば分かると思います。 アパレルなら、的確なアドバイスと自分の欲しい物を理解してくれる そんな販売員なら、何度でもその人から購入したい・・と 思いませんか? 饒舌な販売員が顧客も多く、売上も伸ばしているか?と言えば 案外そうでもないのが実状です。 寡黙でも、ここぞというポイントを抑えて的を射たアドバイスが 出来ない事には、何時まで経っても顧客は増えません。 アパレルの場合、顧客は、販売員のある意味ファンの様な存在です。 ファン心理を汲み取る事も出来る・・・人の気持に敏感で気遣いが 出来る事も、販売員としては最低限の条件だと思います。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

アパレル(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

アパレル販売(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問に関連する情報

    関連キーワード

    カテゴリ

    「#お客様から感謝」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる