教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

教員。今から退職の意思を告げるのは・・・ 辞めたいが、言い出せない そもそも辞めるべきか?

教員。今から退職の意思を告げるのは・・・ 辞めたいが、言い出せない そもそも辞めるべきか?幼稚園教諭1年目です。人間関係に関しては優しい先生が多く、問題ないのですが、同期がいなく、(他の代の先輩方は皆いるのに)淋しいのと、なんというかそもそも、私の就職時の意気込み自体が、「資格を取ったからとりあえず働いてみようという」という生半可な気持ちであり、小さい頃から憧れてなった、(そういう人が多い中で申し訳ないのですが)というわけでもなく、かといって日々忙しい現場なので無理して自分なりには頑張ってきました。行事も多く労働時間も長く、日々疲れた状態でいることに嫌気がさしてきており、もともと内向的な性格であり、人前に立つのも人一倍苦手だし、日にも焼けたくないし、潔癖症だし、子どもと外で遊ぶのも近頃億劫に感じ、この仕事にやはり向いていないような気がして、事務やシステム関係に転職をしたい(パソコン得意)、何とか3月いっぱいまで頑張ろうと割り切ってきました。が、職場に悪い人がいない分、恩をあだで返す気がして言いにくく、フリーならまだしも副担で一応クラス持っているので子どもや保護者のことも考えたり、今年度自分一人しかいないことを考えたり、何よりとりあえず目先の行事のことや仕事をこなすことに手一杯なうちに、こんな時期になってしまい、毎日悩んでます。。。来年また1年同じことの繰り返しだと思うと憂鬱でたまらないし、そういうモチベーションのまま保育していくのも関わる人全てに申し訳ないし。。ちなみに外面はよいので表面的には周りには愛想がいい、明るくていかにも先生らしい先生と思われているようですが。。。普通大抵の幼稚園では来年度の進退ということで、秋ごろ面談なりで聞かれることがあるようなのですが、私のところはそういう話が無く、もし何かある人は言ってくださいというような感じで、なかなか言いだせずに、かといって絶対辞めたい!!というほどの決定的な理由も無く、宙ぶらりんな気持ちのままずっともやもやしています。周りの同業の子も、それなりに厳しいようですが、なんというか同じような境遇や気持ちの人がいなく、どうしたもんかと悩んでます。給料もそれほど悪くないのと不況下というのが悩みどころですが、帰宅の早いOLの友達等を見てると羨ましくてなりません。勿論子どもへの愛情はありますし、可愛いですし楽しく感じる瞬間はあります。でも、切り替えるなら、嫌々続けていくなら、切り替えは早いほうがいいとも思います。。

続きを読む

3,954閲覧

回答(7件)

  • ベストアンサー

    現役、9年目です。 正直言うと辞めたくても辞められずにここまで来てしまいました。 もっと早くに違う道を選ぶ勇気があればと時々思うこともあります。 それくらい、はっきり言って向いてない仕事と思ってます…^^; 周りから見ると、ベテランで安心感があるようです。確かに年数重ねている分それなりに出来ることも多いとは思います。 でも本当に根っこの部分では合ってないんだろうなぁと思うところも多いです。 文章読んでるともう私の1年目のときとまったく同じですね。 私は転職自体諦めていたのであとは寿退職に賭けるしかないと現夫にプレッシャーをかける毎日でした。 あと1年、あと1年って積み重ねて今に至ります。 気がつけばこれが「自分の仕事」になっていた、という部分も最近になって出てきました。 周りではすぐに辞めた他園の同期の友達がいますが、今になって後悔していたりするのを見ると、同じところでずっと辛抱強くとどまるということも、悪いことではないのかなと思います。

    1人が参考になると回答しました

  • 他の方も言われてますが、自分が何を優先するかです。全ての面で満足できる仕事などありません。 今の仕事は書いてあることから察するに 給与〇、人間関係【上司〇同僚×】、就業時間×、やりがい△といったところでしょうか。 仮に事務に転職できたとしたら、一概には言えませんが、 給与△、人間関係【同僚〇上司×】、就業時間〇、やりがい×、のようになるのではないでしょうか。 あとは自分次第です。 まだ、1年目だからいろいろ大変に感じるだけなのではないでしょうか。 先輩方に相談されてみては?同じように1年目で悩んでた方などがいるかもしれませんよ。 こんな時代ですから、簡単に転職できるとも思えませんのでくれぐれも慎重に。

    続きを読む
  • 私も幼稚園教諭の経験がありますが、自分の時間がなかったり、帰宅の早いOLの友だちが羨ましかったの分かります。 人間関係がよいとのことですからちょっと退職するの勿体ないかなとも思いますが・・・ 今、副担のようですが、担任を経験してみても気持ちが同じならば退職されてはと思います。 2年目は、いろいろな面で気持ち的にも楽になることもありますから☆

    続きを読む
  • 今からだとかなり迷惑になるので私ならもう一年やります。 不快な思いをされるかもしれませんが、社会人として責任を果たすべきだと思います。「何かある人は言って下さい」と一応あったのだから、そこで言わなかったのは自分の責任だと思います。 色々と理由を並べていますが言い訳のように感じます…。~だからしょうがない、と同意を得たいのでしょうか… 私は20代保育士で辞めたいと思うことも多々ありますが、バイトじゃないんだから責任くらいは持ちましょ!!

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

幼稚園(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる