教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

親ってこういうもの…? 26歳女です。 小学生の頃から、なりたかった建築士をしています(2級ですが) 住宅…

親ってこういうもの…? 26歳女です。 小学生の頃から、なりたかった建築士をしています(2級ですが) 住宅(木造)が好きで、構造関係をメインでやっています。 今年、1級を受験したのですが落ち、その結果はどうあれ結婚しようて決めてました。 1級を取りたいと思ってたのですが、仕事をしていくにあたって(周りを見て)資格はあまり必要でないように感じ、それよりも経験値を増やすほうが大事だと感じました。 そんなとき、母から「○○ちゃん(妹の友達で2歳下)は絶対もう1級受かってるわ。仕事も大阪まで言ってるしすごい」と言われました。 「あんたは30歳くらいで、1級取ってから結婚のはず」とも…。 私が1級取得よりも結婚を選んだのがイヤみたいで、私の考えを話しても理解してくれません。 2級受験の時も、仕事に行きながらだったので1度落ちてます。妹の友達は専門学校在学中に取ったそうで、その時も「○○ちゃんはもう2級とったんやって」と言われ、「食事中だから止めて」といってもしつこく言われました。 昨年、勤めていた会社(中小企業の工務店)が倒産し、知り合いの小さな設計事務所に転職しました。大企業に行ってほしかったみたいで、そのことに関してうるさく言ってきます。 妹は保育士ですが、「人間関係がいや」という理由で就職後半年で辞め、保育園でアルバイトをしてます。市の試験を毎年受けているようですが、勉強しないため落ちてます。 それなのに私だけ… これって私が悪いんですか?親の思い通りにならないから?

続きを読む

583閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    親御さんの思いがあるのでしょう。結婚されても(たとえばいったん主婦になって)勉強するのは難しいのですか。試験より結婚の方がタイミングだとおもうのですが・・・(私は男のおじさんです)

  • 質問者様の気持ちもお母様の気持ちも両方分かる気がします。 私は一級建築士で二児の母です。住宅以外の設計の仕事をしています。 まず、お母様の思いですが、私には励ましの言葉に聞こえます。他人と比較する事はいい事だとは思いませんが、闘争心をあおって頑張らせようと思ったのではないでしょうか。事実、貴女はとても気にしていますよね。 また、結婚する事により試験勉強する事が難しくなる事もわかっているのだと思います。それほど甘い試験ではない事は貴方もわかっていらっしゃいますよね。主婦業だって甘くないです。 住宅だから二級でいいなんて、本当に思っていたら試験は受けていませんよね。落ちてしまったのは迷いがあるからかもしれませんが。 私の友人(女)も住宅専門ですが、一級持ってますよ。客や業者からの信用度が格段に違います。 業界に居ればわかっていらっしゃいますよね。女性だからこそ肩書きが大事です。名刺を渡したとたん相手の態度が変わります。 二級建築士って素人が見ても明らかに一級が取れないから二級なんだ。って思われるような気がしませんか? それと妹さんの友人の話ですが、私も専門卒です。卒業してすぐに二級を取りました。(在学中に取れるのは特殊な学校です。)理由は4年の実務経験後じゃないと一級が受けられず、それまで無資格なのが嫌だったのと、学歴がないのを埋めるためです。一級を取ってしまった今は学歴の差を感じません。 貴女は学歴があるから、その妹さんの友達の気持ちは読めなかったようですね。その方も努力したんですよ。 そう、他人から見ると貴女は努力を怠っているように見えます。 私は結婚直前に学科に受かり、製図は落ちてしまいました。本当は受かってから結婚したかったのですが、もう予定してしまったので結婚しました。その後すぐに妊娠出産。そして二度目の製図試験。本当に大変でした。片手に子供を抱いて勉強しました。(もちろんフリーハンドでしか出来ません) 無事に合格しましたが、子供が生まれたばかりであまり手が掛からなかったから勉強できたのかもしれません。その時に受からなかったら今はないと思っています。子育てしながら試験勉強なんて絶対に無理だと思いました。私にとってはラストチャンスだったんです。 結婚ってそんなに楽なものじゃないです。ましてやご実家暮らしのようですから、生活が大きく変わりますよ。(ご実家じゃなかったらごめんなさい) 本当に一級を必要ないと思い直したのであれば、お母様にそうお伝えください。そう思えていないからお母様の言葉が気にかかるんですよね。 貴女には可能性があるからお母様も色々いうんですよ。期待していない子供には言いません。お母様にとっても自慢の娘なんですよ。 やはり母の気持ちは母にならないとわからないんですかね。 もちろん決めるのは貴女です。ただ、お母様の気持ちも少しはわかって頂けたらと思います。

    続きを読む
  • こんにちは。 40代の女性です。 質問者さまが悪いとは思いません。 こういったら非常に失礼かもしれませんが、もしかして、質問者さまのお母様は自分の叶わなかった夢を娘のあなたに託しているのではないでしょうか? (自分自身が思うとおりにできなかったから、娘の成功で自分の欲求不満を満たしたいということです。) 私の母がそうでした。 音楽が好きで音大に進学したかったみたいなのですが、その当時の家庭の事情で行くことができませんでした。 それで娘の私には音大に行ってもらいたいようなこと言っていました。 私自身は全然興味はなかったのに。。。 子供は親の分身ではありません。 たとえ親子といえど、別々の人間なのですから、子供を親の思う通りにさせようとするのは間違っていると思います。 特に質問者さまのように26歳にもなったら、結婚しようが、仕事に専念しようが、人生の設計プランまで親が口出しするのはおかしいです。 親と同居して、経済的にも親に依存していると、親も結構言いたい放題いいますので、早く結婚して親から独立された方がいいと思います。 それから資格の事ですが、結婚したって、資格に挑戦するのを諦めることはないです。 結婚もして、1級も取る、両方できます。 質問者さまが仰る通り、「経験値を増やすほうが大事」というのは同感です。 立派な資格をもっていても、社会で使い物にならなければ意味がないです。 質問者さまはもう既にその業界でお仕事されているのですから、職歴を積んでいくと同時に1級の勉強も少しづつすればいいと思います。 べつに急いで1級をとる必要はありません。 今回だめでも、次回また挑戦すればよいし、受かるまで気長にトライすればいいのではないでしょうか?

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

建築士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

保育士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#設計に携わる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる