回答終了
55才の会社員です。日本語教師の国家試験を受けて、60才の定年後からその職に就こうと思いますが、どうでしょう。試験は難しいでしょうか?職はありますか?報酬はどうですか?将来性は?無知なので、ここで色々教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。
109閲覧
日本語教師に興味をお持ちということですが、申し訳ないんですけど止めた方がいいです。 現実を話すと日本語教師って日本国内はもちろんのこと海外でも需要なんてないです。 「欧州や北アメリカ、オセアニア地域へ移住して日本語教師として働いてみたい!」なんて夢を抱いている人も多いようですが、現地での日本語の需要が少なく、現地在住の無償のボランティアなら活動できる程度です。 その理由は簡単です。経済力、物価、所得水準ともに日本と同等かそれ以上の欧州・北米・オセアニア地域の人達には、日本語は役立つ言語ではないので学習するメリットがないからです。 じゃあ日本国内はどうかと言うと、地方の公民館などで主催される貧しい国から来た外国人相手に日本語を教えるボランティア程度の仕事ならあります。けれどそれじゃ生活できませんよね。 日本語教育能力検定試験と言っても結局は民間資格にすぎず、取得しても役に立たないです。 国家資格化されるなんて言われてますけど、全く別物の資格ができるだけであって、民間資格は無資格者扱いです。 しかも、一部の教育機関で働く人だけ国家資格が必要になります。 率直に申し上げてほとんどが詐欺みたいな資格商法です。 つまり、受講料目的でやってる日本語学校がほとんどです。特に悪質なのが日本語教師養成講座420時間コースです。 これに関しては、「消費者を惑わす勧誘が多い」ということで消費者センターも警鐘を鳴らしています。つまり、騙すような手口で受講生を勧誘しているんです。 調べれば調べるだけ闇が見えてくる業界です。余計なおせっかいかもしれませんが、足を踏み入れない方がいいですよ。
日本語教師は今まで民間資格しかありませんでしたが、今後国家資格ができます。現在は旧資格との過渡期です。質問者さんのいう「国家試験」とは国家資格に必要な筆記試験のことをでしょうか。 日本語教師の国家資格には実践研修(簡単に言うと教育実習)が必要になるので、筆記試験だけでは資格になりません。
< 質問に関する求人 >
日本語教師(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る