解決済み
退職後、国民年金や厚生年金などの年金制度の手続きについては、各制度によって手続きが異なります。まずは、所属していた年金制度について調べ、手続き方法を確認することが大切です。 国民年金については、退職後1か月以内に新しい加入者番号を取得し、手続きを行う必要があります。厚生年金については、退職後2か月以内に離職票を受け取り、手続きを行う必要があります。 年金手帳は、年金制度の受給者が保有する重要な書類です。もし年金手帳が手元にない場合は、所属していた年金制度の窓口に問い合わせて、再発行の手続きを行う必要があります。また、国民年金や厚生年金の切り替えについては、再発行された年金手帳が必要となる場合がありますので、必ず確認してください。 なお、国民年金や厚生年金の手続きには手数料がかかる場合があります。具体的な手続き方法や手数料については、各制度の窓口やホームページにて確認することをおすすめします。
会社を退職(転職しない)の場合は、 ★国民年金へ加入 ★国民健康保険の加入が必要となります。 質問者様は国民健康保険への加入は問題泣くできたのですね。 国民年金については、年金番号を証明する必要がありますから、まずは会社に年金手帳を返して欲しいと頼んでみましょう。簡単な事ですから、すぐにしてくれると思います。 それでも、会社がなかなか返してくれなかった場合、役所の国民年金課に相談してみましょう。 マイナンバーカードとねんきん定期便などで代用してくれる可能性があります。国民年金課に問い合わせないと、ハッキリした事は言えません。
年金手帳と雇用保険被保険者証はセットで返却してもらわないといけないです。 会社に問い合わせした方が良いです。 普通は退職時に返却してくれるのですがね。
< 質問に関する求人 >
年金手帳(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る