教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

31歳のニートです。 質問では無ないのですが・・・色んな事が頭の中で回り続けて限界で、頭の中ぐちゃぐちゃで理路整然と書…

31歳のニートです。 質問では無ないのですが・・・色んな事が頭の中で回り続けて限界で、頭の中ぐちゃぐちゃで理路整然と書けないですが吐き出させてください。 今までの職歴は空白が何度か有り、全て合わせて正社員を約4年勤めただけで、前に勤めていた会社は自分が上手く仕事が出来ずに短期間でクビになりました。 前職を辞めてから色んな事がどうでも良く思えてしまって、ズルズルと就職活動も何もしない期間が約2年になります。 今は両親が実家に住まわせてくれていますが、いつか別れが来る事を考えたり、優しい両親を見ていると無性に寂しくて悲しくなります。 両親は「自分のペースで進めば良いよ」と言ってくれますが、甘えている自分が嫌なのに家を出る決断も出来ません。 最近になってやっと、全部自分が原因でこんな状態になってると自覚しました。 急に孤独感や不安が日に何度か襲って来て、たまらなく息がしずらく胸が押し潰されそうになります。 恐らく助けを求めれば相談に乗ってくれる友達は数人居るのですが、こんな話をすると迷惑をかけると思うと連絡が取れずに一人ぼっちで、幸せだった頃の事を思い出すと感情が込み上げて涙が出てきます。 前まで趣味だった読書も楽しいと今は思えず、本を読む気も起こらなくて、テレビを見たり音楽を聴いても嫌な考えがグルグル回って内容が全く入って来ないです。 何かしないと何かしないと、と頭の中では焦っているのに行動が伴いません。 少し前から半月ほどUbereatsの配達員をやり始めて、最初は自分のペースで体を動かせて何も考えずに気持ちも楽になったのですが、一生続けられる物でも無く何か将来に役立つスキルが身に付く訳でも無いと考えてしまって、直面している問題から逃げている気持ちになって今はやっても虚しいです。 近々知り合いの紹介でアルバイトから社員登用が目指せる仕事を始めさせて頂く事になって、少しだけ前進はした気はするものの、本当にこの選択で良かったのか、厳しい就職活動からの逃げの気持ちで行こうとしているのか、早く働きたくて安易な気持ちで今はただ楽になるから飛び付いただけなのか、上手く出来なければまた30代の時間が過ぎて行ってそもそも仕事が全然出来ない自分にアルバイトが務まるのかと不安な気持ちがごちゃ混ぜになっています。 昔から臆病で優柔不断な性格で、自分で考えて決断する事が出来ずに、人の意見や指示を聞かないと何も決められないです。何でこんなに精神的に未熟なのか、自分が悲しくなります。 自分のやりたいことは何で、何が出来るのか考えても考えても自分の価値が何も浮かばなくて、どの方向にどうやって頑張れば良いのか自分の将来の事なのに自分でどうしたいのか分からないです。 もう遅いですが、目標や夢が欲しいです。 「10年後にこうなりたい」とか「この仕事をして生きて行きたい」と思えるブレ無い目標が出来たら、辛くても迷わずそこに向けて走り出せると思います。 それなのに、年齢を考えるともう選択の失敗は出来なくて、毎日しんどいけれど明るく働いていたり、大切な人と一緒に時間を過ごしたり、気の合う友人と話をしたり、そんな明るい未来が自分にはもう来ないのかと思うと、これからの人生に希望が持てなくて何のために生きるのか分からなくなります。 ただ毎日が悲しくて苦しいです。

続きを読む

461閲覧

4人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    数年間のニート経験がある30代です。 これは大丈夫、変わることができます。私と同じような感じですから。 精神的に未熟、というのは私もそうでした。俺はなんでほかの人ができるようなことができないんだろう。なんですぐ逃避したがるんだろう、なんでこうも人間関係がうまくいかないんだろう。俺みたいな人間は生きていく価値がないって、何年も悶々としていました。 ようやく24歳で吹っ切れて実家を出るも、数年間は年収200万弱のフリーター。正社員になれたのはようやく、アラサーになってからでした。 でも、今はすっかり真っ当な?社会人になれました。コンビニやアマゾンで値段もろくに見ずに欲しいものが買えるような収入を手にして、幸せだなあ、あきらめなくてよかったなあって思えます。 私も30代になってから、やりたいことがあって再びフリーターになった時期が1年ほどあります。そのとき思っていたのは、「30代でフリーター、しかも通信制高校卒で20代後半までまともな職歴がないという最悪の経歴。これではまともな就職は困難。でも、バイトから社員登用された事例も多いし、それに100か所面接受ければ、1か所くらいは採用になるだろう。一度きりの人生、後悔のないように生きたい」と。 実際どちらもそうで、バイトしていた会社で社員にならないかと誘われたり、面接に20回以上連続で落ちながらも、最後は大手企業に正社員で採用になりました。だから、質問者さんに著しく問題いがあるとは思えません。 要は、やる気次第、心の持ちよう次第。「年齢を考えるともう選択の失敗は出来なくて」とありますが、正確には「年齢を考えるともう選択の失敗は出来ない。でも万一失敗しても、やり直しは不可能ではない」です。 「嫌な考えがグルグル回って内容が全く入って来ないです。何かしないと何かしないと、と頭の中では焦っているのに行動が伴いません。」というのも共感できますね。まさに私がそうでしたから。この負の連鎖を断ち切りたい。でもどうしても抜け出せない、どうしても部屋の中でウジウジしてしまう。 どうしたら抜け出せるのだろう、って様々な本やネットで回答を求めて、たどり着いた結論は「ウジウジ考えていたって、一歩も進めない。不安だろうが何だろうが、とにかくやること。とにかくやる、即断即決でやる。これに尽きる」って。あれこれ考えすぎず、エイヤって行動に移すこと、これ以外にありません。 堺屋太一だったかな? 「若いうちには、やりたいことなんてそうそう見つからない。だから探すんです」って言ってました。ホントそう思います。旅行したり、成功者の本を読んだりして、自分の気持ちを整理するといいでしょう。 読書好きなら「プロ論2」って本をおすすめします。アマゾンの古本で数百円で買えますから。 「「できる、やれる、絶対あきらめない」って自分で自分を洗脳させるんです。やる気になれば、できないことなどありません」なんて一節がとても印象に残っています。 とにかく、質問者さんと同じかそれ以上に“レールを外れた”人生を送ってきた私ができたのですから、質問者さんにできない理由はないですよね。繰り返しますが、人生やる気次第、心の持ちよう次第です。 お互い、一度きりの人生を悔いなく生きましょう。

    4人が参考になると回答しました

  • 不安な中でも少しずつ前進されていて本当に素晴らしいし立派だと思います。 そんなあなたに明るい未来が開けていない筈がない。胸を張ってください。

  • 自分は現在39です。 25で鬱になり30で悪化一人暮らしから実家に戻って8年引きこもりました 現在昔水泳やってたのを活かしてスポーツジムで子供に水泳教えてます。 自分の場合は親とあまり関係が良くなかったのですが年老いた叔父がすごく優しくて病気にも理解がありました。自分のペースでゆっくりやりたいこと見つけたらいいよと言われてたんですが去年の11月にガンで亡くなりました そこから少しずつ働こうと思い今年の3月からアルバイト始めて今も何とか続いてますよ。 アルバイトだって働いてお金貰うことには変わりないのですからやってみればいいと思います。 自分も主さんと同じで希望もない状態ですが、仕事がほどほど忙しくて頭から離れますよ。 結婚とかは諦めてますが少しずつ前に進もうと思ってます。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • どうぞよろしくお願いいたします。 就職のスペシャリスト、御手上です。 31歳という事で、かなり焦っている状況だと察します。 35さいまでならば、まだホワイト企業に就職することができる方法ありますが、どうなさいますか?

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

音楽(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

配達(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる