教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

解体工事講習について。

解体工事講習について。監理技術者資格者証を持っている人は講習を受け、申請すれば監理技術者資格者証に解体が追加されますが、2級建築施工管理技士など、監理技術者資格者証を持たない人が解体工事講習を受け、解体工事の代理人になる場合、講習修了証を添付するのでしょうか。

2,257閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    「とび・土工」の許可に含まれていた解体工事が、「とび・土工」から分離し 建設業許可に「解体工事業許可」が新設されました。 監理技術者資格者証を持っている人は講習を受け、申請すれば監理技術者資格者証に解体が追加されます。 また、2級建築施工管理技士など、監理技術者資格者証を持たない人が解体工事講習を受け、解体工事の代理人になる場合、登録解体工事講習が終われば、「登録解体工事講習修了証」が交付されます。 講習は解体工事業の専任技術者となる方向けの講習です。 専任技術者になれば、主任技術者になれるのではないでしょうか。 ちなみに、請負代金の額が4000万円以上 (建築一式工事の場合は6000万円以上)となる場合にあっては、「主任技術者」に代え、 より上位の資格者等である技術者を配置しなければなりません。この元請が一定金額以上の下請負を出す場合、「主任技術者」に代えて配置しなければならない上位の技術者が 「監理技術者」です。監理技術者は一般的に一級○○などの資格等が必要です。 代理人は請負金額内なら主任技術者でもなれませんか。 私も専門家ではないので、 もし、ご心配であれば全国建設研修センターにご確認ください。

< 質問に関する求人 >

建築施工管理技士(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

施工管理(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問に関連する情報

    関連キーワード

    カテゴリ

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる