解決済み
カラーに興味があると言うことは、良い事ですよ。でもお客様をする限り、美容師免許は必ず必要です。 美容師免許を取るには、少なくともヘアに関する全ての基礎技術を身につけ、美容全般にかかる知識を得なければなりません。その間にカラーもそうだけど、同じくらい興味のある技術も出来てくるでしょう。 サロンに就職すると、シャンプー(カラーにも大切な技術です)ブローから始まっていろんな仕事をします。その中でカラーが得意な人ってとても大切にされます。でも、きっともっとデザイン的な仕事もしたくなりますよ。カットだとかアップだとか必ずしたくなります。 やがて、自分の店を出す目論見が出てきたら、自分の強みをさらにリファインする必要が生じます。当然カラーもその中に入っているでしょう。強みがしっかりあったら、あなたのサロンははやります。 まあ、こういうコースが考えられます。カラーが好きというのはとってもいい、他にも得意な技術が出れば強くなってカラーが活きる。良いですねー。 なお、お客様にカラーを始めるのは入社後半年から1年目ぐらいです。2年目にはサロンの第一線でやります。3年目にはカラーの責任者となって、ウィービングや複雑な調合を含めたカラーデザインのトップになり、後輩を教えたりします。それと同時にスタイリングにチャレンジします。やはりスタイリストにはなっておいたほうが将来豊かだと思います。
カラーしかやらないって・・・ そんな美容師を雇う人はいないでしょ。 まあ、入店したらしばらくはシャンプーと掃除しかやらせてもらえない、ならわかりますが。 どんなところから情報を仕入れてるのかわかりませんが、あの業界をあまりなめないほうがいいですよ。
美容師です。 そんな気持ちで美容師になるのは、絶対に止めてください。 カットもカラーもパーマもメイクもできる美容師がたくさん余っているのに「カラーしかできない」そんな役立たずが、一生食べていく術はありません。 カラー専門サロンという商売もいつ消滅してもおかしくない業務形態です。 「できるだけ身につける技術を少なく済ませたい」というタイプの人は、 技術の要らない単純作業を職業にすべきです。 美容学校も卒業しなければなりませんし、学科も実技も両方の国家試験も合格しなければなりませんし、カラー専門コースの学校なんてありませんし、カットもしなければ国家試験にも通りません。 世の中はあなたの様な怠け者を基準に作られているわけではありません。 「やりたくないものを全くせずに済む人生」なんて有りません。 カラーにしか興味が湧かないなら、美容師は諦めて、他の職業をご検討ください。
2人が参考になると回答しました
美容師か理容師にならなければなりません、美容学校に全日なら2年間、通信なら3年間、ほかの仕事についても通信ならできます、美容室に勤めながら通信だと授業時間が短くなります、貴方がカラー専門だけをやりたければ、比較的早くお客様を扱わしてくれると思います又カラー専門店に勤めれば良いです、カラーは奥が深いですが施術はそう大変ではないので経験をそう積まなくてもすぐに出来ますのでハードルは低いです、私は引き出しが沢山ある美容師を勧めます、一人前になるまで5年位かかりますが将来性がありますしカラーはホームカラーの良い物も沢山で回って専門でやっていくには都会でなくては苦しいでしょう、ご健闘をお祈りしております。
< 質問に関する求人 >
美容師(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る