教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

夜間の医療専門学校に通学しています。 ある40歳男性の心理についてご質問です。 私には理解し難いため、参考にご意見を…

夜間の医療専門学校に通学しています。 ある40歳男性の心理についてご質問です。 私には理解し難いため、参考にご意見をお聞かせ下さい。現在医療専門学校の三年生をしている26の男です。 問題の彼は、同じクラスの40歳男性になります。 彼とは席が近い関係で、一年時に仲が良く、食事などもご一緒しました。 原因は分かりませんが、ある時突然毛嫌いされ、無視や物凄い怒りを向けられるようになりました。 唯一思い当たる節が、夏休みにテストの過去問をFAXしてくれと、メールで頼まれた際に、断ったことです。 夏休み明けからブチ切れていたため、私が何かしたか?原因があるなら素直に謝るので教えて下さいと頭を下げました。 が、怒りの形相で全く聞く耳を持たない感じで二年が過ぎました。 あからさまな嫌がらせはありませんが、実習のペアを避けたり、ペンを忘れたのを貸してあげたりしても終始無言でキレてます。 こう書くと私に何かしらの原因がありそうですが、文章では弁明に限界がありますので、私に非がない前提でお聞き下さい。 もう三年で絶対回避不可能な臨床実習以外は彼と接する機会がないため、復縁は望んでおりません。 ただ私をそこまで毛嫌いする、彼の人間性に興味があります。 彼は自宅で整体院を営業しておりましたが、軌道に乗っていないようでした。 よくお金のトラウマを聞かされました。 性格はプライドが高く、ロン毛にアクセサリーやサングラス着用。 ただ、ファッションに偏りがあり、衣服はボロボロの同じ物を通年着用。 私以外にはみんなと話すムードメーカー的存在。冗談も言うし面白い人です。 顔にアトピーがあり、大分気にしている模様。 本を貸しましたが返ってくる様子なし。 昔はバンドやってたって自慢話もたまにされました。 私的には自己主張の強い彼の逆鱗に何か?が触れたのかなと考えています。 ただ理不尽で、流石に嫌な感じでした。 このような方って沢山いるんですかね??私には理解できない…

補足

FAXしなかったことにキレてる感じではありませんでした。 もし、みなさんの周りにいる理不尽な知人がいたら、その話も聞いてみたいです。 あ、あと…ここに書いただけだけど気持ちがスッキリした。本当に最初は嫌で嫌で…知恵袋ありがとう。

続きを読む

481閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    こんにちは。 私も色々な方と接してきましたが、この様な「キレかた」された経験はありません。要はFAXが原因で無いとすれば、心当たりが無いわけですから、、、、。 私はやはりFAXじゃないのかな!?とは思ってしまいます。プライドが高く自尊心の強い方は少しでも自分の思い通りにならないと、180度性格が変わったようになる傾向があります。 一般的には考えられない様な事でブちぎれてしまい、修復不可能になります。そして自分の置かれている環境によって躁鬱状態に陥り、すごく協力的な親切心溢れる良い人の時もあれば、殺気立った近寄りがたい雰囲気を醸し出すときとがあるのです。 ですから、自分の仲間若しくは協力者、言いなりの相手と思っていた人に「断られる」=裏切りと捉えます。 その後はその方から見て、あなたは不要な人物でしか無いのです。 あなた自身ね吹っ切れていて良かったですが、このまま接触しないほうが無難です。

  • 変な人いますよ 歳取ると 余計多くなる気がします 最初はものすごく 高飛車な態度だったのに(隣の支店) 社内旅行で同じ部屋で一緒にお風呂に行って世間話をしたとたん(今の仕事で食べていくにはきついので もうひとつバイトしている話をしたら その人ももう一つバイトしていたみたいで べったりと言う感じになりました) 確かに仲良くしていた時は良かったのですが 何が原因かわかりませんが翌年の社内旅行で電車に乗った時(私が最後 後3人は前の駅から乗車)すぐ おみかんとか お菓子を渡されたのですが「今 走ってきたので 後で貰います」と言った(断ったことになるかも)んです その時顔色変わるのが分かりました まずいと思ったのですが..... それから 一切無視です 4人掛けで ほかの二人も怪訝な感じでした 名前呼んで話しかけても一切無視...... 現在に至っています(笑) しゃあないなぁと思っています めんどくさい人は イラナイし(笑) いい年してかわいそうになぁ と心の中でドラッグしてポイです はっきり言って邪魔くさいですが 仕方ないと思っています 違う支店のお局さんは「○○でいいですね」と言われたので「それで結構ですよぉ」と 言ったら突然逆ギレされました びっくりしました 「け・っ・こ・う・で・す・よ・って 何様なんだ!!!」 「ああ...... 言いかた悪かったですか・ごめんなさい それでいいです」 「わ・る・か・っ・た・で・す・か・あ?↑だとおぉ!!!!!」 ひぇ---でした この二人の共通点は人の好き嫌いが激しい お局さんデス 下のお局さんは顔を合わすたび言葉で いたぶられています...... 心の中で「はぁ~~~~お仕事は 涙と汗の結晶なり」と念仏を唱え いじめられております(笑) 下のお局さんは 月に2回くらい支店に行くだけなので 念仏となえ とっとと逃げ帰ってきます(笑) 直らないし 誰の言うことも聞かないみたいなんで....... らくなお仕事ないし......で 我慢しています 触らぬ お局にたたりなし.... ちなみに上のお局と 下のお局は 犬猿状態なんてもんじゃないそうです 似たもん同士ですわ どうしようもない人って どこにでもいます 出来るだけかかわらない 出来るだけ 触らない 極力避ける 出来るだけ スル-する かな?(笑)

    続きを読む
  • 『人の縁を大事にしない人にはお金も縁も寄ってこない』っていう典型じゃないかな? 私だったら 挨拶だけしておいて(大声で、他の人にも聞こえるように。相手から挨拶返って来なくても平然として)一切関わらないです。

< 質問に関する求人 >

整体(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

ファッション(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる