解決済み
高卒、これから作業療法の専門へ進む者です。高校在学中に介護福祉士の勉強をし、国家試験を受けました。合格はほぼ確定です。 そこで質問なのですが 介護福祉士と作業療法士の資格を併用して使いたいと思っていて そのためには、やはり介護施設に就職した方が良いのでしょうか。 精神系や若い年代の人たちとも関わりたく、作業療法をやってみようと思っていたのですが 障害施設、病院などで介護福祉士としての資格を優遇してもらうことは難しいのでしょうか。 単刀直入にいうと優遇してもらい給料が1番高くなるのはどの施設なのでしょうか? 無知ですみません。
186閲覧
知人がダブルライセンスです。(初任者研修を入れればトリプル) 面接の時に、たぶん「凄いね~」と言われますが、給料はOTの給料だと思いますよ。ただ、待遇の良い施設・病院等に採用されるチャンスが大きいので、その中から特に待遇の良い施設・病院選べば良いでしょう。 それと、OTの仕事に介護福祉士の知識が役に立ちますので⇒仕事が丁寧で迅速という評価になる事が多いでしょう。ですから、そういう面で間接的ですが給料アップに繋がると思います。 〔注意〕介護福祉士とOTでは難易度がかなり違うので、根性入れて頑張らないと中退の憂目を見ますよ。国家資格合格率は国家試験まで辿り着けた人の合格率ですからね。介護福祉士の実習→普通、OTの実習→この世の地獄(医療系は皆同じで厳しいですよ。) ※取らぬ狸の皮算用はいけません。(笑)
元理学療法士です。 介護福祉士と作業療法士は種類が異なります。作業療法士のメインは介護分野でなく医療です。ケアでなく治療行為をする立場ですので… ですので、介護福祉士の知識が役立つことはあるでしょうが、ほとんど関係ないと思います。 ちなみに給与は変わらないと思います。1人が複数の資格を持ってても雇う側は1つの資格で雇います。施設によっては、何か資格があると資格手当を上乗せすることもありますが…どの施設というか、施設が各々設定していることです。 作業療法士の卒後は介護分野でなく病院に就職した方がいいです。介護分野のリハビリは多少応用的なもので、少し難しいと思います。同僚がたくさんいて指導してもらえるならいいですが、そうでないなら病院で経験を積み、慣れてきたら介護分野に行くのがいいですよ。
< 質問に関する求人 >
介護福祉士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る