教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

旦那がほとんど出張で、共働き、子一歳でほとんどシングルマザーです。

旦那がほとんど出張で、共働き、子一歳でほとんどシングルマザーです。私は子どもが生後1ヶ月半から働いています。 旦那がオジの経営する小さな建設会社で 三年前から働いているのですが、 ほとんどが出張、手当は何も無い、赤字の状態だったので私が働かざるを得なくなってしまいました。 もちろん生活費も赤字、旦那の小遣い(出張費込みで4万)赤字。なのに旦那は家の生活費を今まで8回も盗む事がありました。 最近は離婚を覚悟し、転職するのか離婚するのか話し合いしました。 現時点で私は何が何でも子どもだけには 不自由させたくないので、私の御飯は抜き、なんとか子どもに食べさせる事ができています。 旦那には家族の生活費を盗みまでして自分を大事にしたいのか?など全て話しましたが、曖昧な返事ばかりで「もう盗まないようにはしたい」とふざけた返事しかしませんでした。 私の何かがプツンときれて 最終は「死ぬ気で盗み癖を治す」と言い切りましたが、信用できません。 しかし、離婚したとしてもシングルマザーでやっていけるのかの不安、今の状況と変わら無いのではないかと不安になり、転職へ話は進みました。 転職して今より収入が増えれば盗み癖も無くなるのでは、とゆう希望もありました。 しかしオジは「働かせてやった恩は返したのか、離婚はそっちの事情だ」と辞めさせて貰えません。昨年も退職をお願いしたのですがこれで2回も断られました。 そのまた辞めさせてくれないショックと今までの疲労、ストレスで私が最近一気に体調不良になり、もしや、と思い先ほど精神科に行ってきました。 診断結果が鬱の手前。 今の体調不良(頭痛、肩こり、目眩、胃痛、吐き気、関節の痛み、腰痛、朝がしんどい、自殺願望)は鬱の手前の症状だと言われました。 精神科の先生には 「生きる為にも必死になれているし、旦那さんも頑張って仕事に行っているからまだ頑張ってもらわないと」と言われました… 子どものお父さんもたった一人しか いないので子どもの為にも離婚は 避けたいのですが、それでも 離婚した方がいいのか。 それとも離婚は避けて 旦那が就職するまで一旦離婚するのか 今のまま頑張るのか どうすればいいのか段々私の意思も はっきりできなくなってきてしまいました。 毎日泣く日々で頭の中は どうすればいいのか?の疑問だけで 中々先に進みません… 長くなってしまい申し訳ありません どうか参考にさせて頂きたいので アドバイスの方、よろしくお願いします…

続きを読む

654閲覧

回答(5件)

  • どうか、必ず、必ず主様のお役に立ちたいです!! つらいことがあっても、どうかご自分を責めないでくださいね。 まずは生きているからこそできる気分転換や楽しいことをして、ゆっくり休んでくださいね。 僕は、障害を持っていて理解してもらえず「ばかやろう」「あまえるな」と虐待にされたり、、それがトラウマで、、、 何よりも一番大事なのは、どんな時でも、何があっても、主様は主様だけの経験と個性を持った、地球に同じ人は一人としていない、生きているだけでかけがえのない存在ということです。 必ず、必ず生きてください。心から、心からお願いします。 何よりも、主様には相談してほしいです。心が楽になります! 1「こころの耳 専門相談機関・相談窓口」でネット検索を!(電話相談はつながりにくいので、それ以外がいいと思います) 2「臨床心理士に出会うには」でネット検索を!(おすすめです) 3精神科や心療内科 おすすめです! 「こころの耳 精神科・心療内科」 「ここカラダ 病院検索 精神科 心療内科」 「口コミ病院検索 ホスピ 精神科 心療内科」の三つで検索してみてくださいね!おすすめです!! 4 「支援情報検索サイト」でネット検索を! 心の悩みのほかにもいろいろな相談窓口があります。 5『生きる支える相談窓口』で検索してみてくださいね!おすすめです! 6精神保健福祉センター で検索を!おすすめです! 7お近くの保健所に行き、病院の紹介を受けたり、相談に乗ってもらったりする。精神保健福祉士などもいます。ぜひ! 8 弁護士に相談してみる! 「弁護士検索 日本弁護士連合会」 「弁護士検索サイト」で検索を!! また、法テラスや日本弁護士会などもいいと思います。 9「 相談窓口 金融庁」 と検索を! (お金の問題で困ったときにぜひ相談して見てください!) 10お近くの警察や交番に駆け込む! (家庭など何でも苦しいときぜひ!) 主様のお気持ち、状況、いつか必ず変わってくると思います。 つらいことがあったらそこから逃げるのもいいと思います! 死んでしまったら悔しいし、悲しいです。 日本よりもっと悲惨な場所は、紛争地域やアフリカ貧困国などたくさんあり、あまりご自分を責めないで大丈夫です。 実際に死ぬというのはとても恐ろしいし、苦しいです。しかも、いったん死んでしまったら、何もできなくなって、火葬場で焼かれて、、灰になって、、後戻りできない悲惨な結果になってしまいます。自分から死んでしまったら、ほかの死と違い、地獄で永遠に苦しむみたいです、、そんな思い僕は主様にしてほしくないです。 ストレスがたまった時には生きているからこそできる気分転換や楽しいことをしてください!僕は、趣味であるゲーム(課金なしの古いパワプロが好きです)や動画鑑賞などが大好きです。今後も、科学技術の進歩とともに、面白いものや楽しいものたくさん出てきます。それなのに今死んでしまったら、できなくなってしまいます。新しい分野を開拓するのも、いいかもです!(ゲームや本、漫画、映画、スポーツ、観戦?などもいいかもです) 市民団体やボランティア活動に参加してみるのも楽しいかもです! また、主様に関わってきたすべての人たちは、主様が死んでしまったら、必ず知らせは届くので、ものすごい悲しいですし、一生苦しみ、後悔し続けることになると思います、、トラウマになってしまうと思います、、夜眠れなくなったり、死に囚われたりする症状が出るそうです、、トラウマで精神疾患になってしまう人もいます。最悪、自殺を誘発してしまいます、、主様が生きていないとかかわってきた人は不幸になってしまいます。。 (ご遺族は一生自死遺族という肩書をせおい、一生風評にさらされ、経済的被害や法的被害にあわれます、、) 裏返せば、生きているだけでいいのです!たとえ無職などどのような状況にある人でも、生きているだけで関わってきた人に安心感を与え、普通の生活を提供し、役に立てているのですよ。 僕の経験から、人間関係のコツは、「聞き役」に回り、相手との価値観や意見の違いを認め、相手の意見に合わせることみたいです!(うん、そうだね。そう思います。)などという感じです。また、感謝の気持ちを随時伝えていくのもいいと思います! 一度きりの人生、生を受けた限り、生きているからこそできる気分転換や楽しいことをしつつ、生きていきましょう。 僕と僕の言葉は、常に主様の味方です!! 最後に。ともに、生きながらえていこうね!!! 必ず!!! どうか、どうかお願いします。 僕の想い、願いが主様に届きますように!!

    続きを読む
  • 子供のために関係者とは縁を切った方が良いんじゃないでしょうか。。 背景の全ては知りませんが、心無い感じが見受けられますね。 まずは症状を緩和しないことには仕事も満足にできませんよね? そこからだと思います。 貴方には肩こり、首こり、姿勢の悪さ、背中の痛みや痺れ、顎関節症などはありませんか? 自律神経失調症やうつ病などの原因は体の問題かもしれないと思っています。 精神的ストレスは一因ではあるものの、きっかけでしかないと解釈しています。 私には多くの症状があったのですが、一番つらいのは慢性的な「息苦しさ」でした。 精神科で精神的な問題であると診断され投薬治療をはじめるも、これが全く効かない。。 でもこれが奏功したのは間違いありません。 結局自力で治す事に成功しましたが、問題は「体」でした。 もしかすると多くの同様の症状の方々の原因も体では無いかと思うようになっています。 一緒に治した症状は以下の通りです。 顎関節症とうつ病は併発しやすいなんてよくネットに出ていますが、そりゃそうですよね。同じ原因なら併発しやすいでしょう。 ・顎関節症 ・顔面と後頭部の痺れ ・顔面の歪みによる笑いにくさ ・唇が歪むような喋りにくさ ・飲み込み辛さ ・喉が押されたような苦しさ ・歯ぎしり ・日中のかみ締め ・食事中の片顎で食べる癖 ・首こり ・肩こり ・腰痛 ・立っていても座っていてもフラフラする感じ ・立っていても座っていても真っ直ぐになっていない感じ ・真っ直ぐ歩きにくい歩行障害 ・息苦しさ ・不安感 ・人と対面したときの著しい緊張感の高まり ・緊張したときの異常な口の渇き ・心臓辺りの痛み ・わき腹の痛み ・目のクマ ・眼精疲労 ・頭痛 ・食後の弱い吐き気 ・集中力の低下 ・記憶力の低下 ・思考力の低下 ・文章の読解力の低下 ・文章の構成能力の低下 ・偏頭痛 簡単に書きますと原因は「背中の歪み、またそれによる慢性的な呼吸困難、血行不良」でした。 当初からあった「背中の痛み」はこの始まりだったと今では理解しています。 これを治した事で全身にあった身体的症状や精神的症状は嘘のように緩和していきました。 立っていて、真っ直ぐ立てていないようにフラフラすることはないでしょうか? また、左右の肩の高さが違う状態になっていたり、どちらかの腕が挙げにくい状態になっていませんか? これも「背中の歪み、コリ」の弊害だと推察できます。 背中のコリの正体は胸椎と肋骨を繋ぐ「肋椎関節」の何らかの障害と考えていますが、この部分が稼動不良になると息を吸う際の肺の膨張を阻害して息苦しさに直結するとみています。 大きく息を吸ったときに肩を上げないと吸えなくなっているようですと、この傾向があると考えています。 「こんなとこなんで問題になるの?」 とお考えかもしれませんが、これは現代人なら誰でも問題になる可能性がある内容だと考えています。 問題は「腕の上げすぎ」です。 日々、パソコンやスマホを持って操作すると腕や肩が疲れると思いますが、この胸椎付近もテンションがかかり、疲労が蓄積されやすいとみています。 ただ、この付近は肩や首などと違い「コリ」を感じにくいため、慢性化してこれを放置することで歪みや旋回が生じると推察しています。 また、残念ながらこの問題は整形外科では気づいてもらえないようです。 治せないから「問題ない」のかレントゲンの検出限界で「問題ない」のかは分かりません。 また、最近、昔何気なく抜歯した上顎の埋没した親知らずが首の歪みの原因であった可能性も見出しています。 それを原因としたあらゆる症状の発症プロセスは以下のように推測されます。 腰痛、歩行障害 ↑ 胸椎、肋椎関節の歪み、旋回→肩甲骨のこり、腕の上げづらさ、肋間神経痛、【息苦しさ】 ↑ 頚椎の歪み、旋回→首こり、肩こり、ストレートネック ↑ ☆上顎の親知らずによる第1頚椎の変位 ↓ 顎の歪み→顔の歪み、噛み合わせ悪化、頭痛、頭部の慢性的な緊張、笑いにくさ ↓ 歯ぎしり、噛み締め ↓ 顎関節症 あらゆる可能性からご自分で最良の解決策を見出してくださいね。 なんとか私は治せたのできっとヒントはあると思っています。 共通する対策としては背中のストレッチが重要だと思っています。 ・猫背の本当の原因とは http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n275815 ・顎関節症はどこで治せば良いか 顎関節症の治し方 改善法 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n244419 ・自律神経失調症の原因 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n259331

    続きを読む
  • 質問者さん、大丈夫ですか? かなり追い詰めらた状況ですので、心配です。 離婚するかどうかは御夫婦の問題ですので 他人がとやかく言えることではありませんが、このままの 状態は御家族にとって決してよくない事は確かです。 今すぐに決められないのであれば、ひとまずご実家にお子さんと 戻り、冷静に考える時間を持たれてはいかがでしょう。 市の児童福祉等の相談機関も利用され、今後お子さんと生活する上での サポート面も聞かれる事をお勧めします。 とにかく1人ですべて抱え込まず、少しずつよい方向に改善される事を 願ってます。 頑張って下さいね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

建設会社(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 単身赴任、転勤

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる