教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事に行くのがとても苦しく感じていて

仕事に行くのがとても苦しく感じていて相談させてください。 現在 現場作業の工場に1年勤務しています。 他に2つ別の部署がありますが 自分の勤務している建物では 自分を含めて働いてるのは3人です。 そのうちの1人の50代上司のことで困っています。 その上司に仕事を教えてもらうという形で 基本的に2人で作業してる時間が多いのですが、 お前の親はどういう教育してきたんだ 小学三年生に教えたほうがまだよく出来る そんなんだから、前の会社クビになるんだ!(クビになったわけではありません) 前の会社でも 皆んなに無視されてたんだろ? お前なんか 結婚しても家も建てられないし子供を大学へ行かせることもできない! お前は20万の給料貰ってても 10万の仕事もしてない 頭殴ったろか? 前に働いてた奴はハンマーで頭殴ってやった などと言われ 実際に 頭や背中を怪我をするレベルではありませんが 強く殴られ痛い思いを何度かしました。 仕事の順番を聞いても、 そんな事は考えればわかるだろ! と怒鳴られて 仕事を聞くことも怖いです。 お前は役に立たないから どっか行っとけと言われ 仕事を与えてもらえないこともあります。 10年やって一人前になれるかどうかと言われている仕事で 自分はまだ1年ほどなので もちろんミスなどもありますが 仕事で必要な範囲の事なのか 疑問もあります。 今は、家に帰っても 仕事の事を考えると頭痛や動悸がします。 会社に行くのが怖いです 昨日と今日は 体調が悪く 休みをもらっている状況です。 一人暮らしで生活もあるので 仕事には行かないといけないと思っています。 約3ヶ月前からスマホの録音アプリで 録音をして 全てではないですが 音声が残ってるものもあります。 行きたくても 怖くて行けない状態で どうするべきか どんな方法が あるか 意見を聞かせてください。

続きを読む

関連キーワード

438閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    職人気質の人はそれが正しい教えだと信じて自分が若い頃そうやって育って来たから我指導に自信があるんでしょう!まあ新聞とかもロクに読んでないと思いますよ!!私の会社でもそれに近い事はありますがそこまで酷くはないです。特にあなた20代ですよね?20代の子と30代じゃ同じ仕事でも教え方は変わるのが普通なんです。嫌なら行かなきゃ良いんじゃないですか?結論言うとあなたの上司は自分で自分のクビを絞めてるんですよ!!思いきって転職してはどうですか?あと無断欠勤すると普通にクビですよ!!今の会社はハラスメント相談室があるのが普通ですから私みたいに指導する立場の方がしんどかったりするのが普通なんですけどね!!

  • 必死に被害者になろうとしているようですが・・・ 被害者になって何かいいことありますか? ただの自己満足にしかならないのでは? どれだけ他人の問題点を追求しても、 自分の問題点を帳消しにすることはできませんよ? まずは、 相手の言うことが正しいと思うなら聞き入れて 間違っていると思うなら、反論するか、 もしくは間違っているのだから一切気にしない ということを、意識してやってみてください。 それができれば、 そこまで上司の感情がこじれることもなかったはずだし、 多少酷い言われ方をしたところで、 自分に有益な情報だけを吸収できるはずです。 それから、上司は人間であって、 あなたの期待にいつも応える神様ではありません。 いきなり何をするかわからない神様と違って、 人間だから、ある程度考えている事は分かります。 だから必要以上に恐れる必要はありません。 期待に応えれば好意的になり、期待を裏切れば冷たくなります。 想定外の行動をとるときは大抵、自分の知らない事情があります。 そういう、ヒト同士の当たり前の感覚で付き合ってください。

    続きを読む
  • どんな仕事なのか分かりませんが、文面からして何かを作る仕事をしていらっしゃるものとしてお話します。 昔は徒弟制度という形で、殴られながら仕事を盗む修行を続けたと言います。 職人さんの仕事だと仮定して言うと、まだ1年という事で、先輩職人としては歯がゆくてならないのだろうと思います。 その人が若い時は、おそらく意味の分からない事で、殴られたりして必死で仕事を覚えたのかもしれません。 今そういう鉄拳制裁は、すぐに警察沙汰になって職人であろうと仕事を失います。 それで、自分は殴られながら覚えたものなのに、なんでこんなに理解の悪い奴に懇切丁寧に教えないといけないんだろうという気持ちが、貴方への言葉の暴力、脅しとも取れる言動、怪我をさせない程度の暴行に及んでいるのではないでしょうか。 まだ1年という事で、仕事の内容を把握されているかどうか分かりませんが、人間的にではなく、その先輩の仕事は、貴方にとって見習うべきものがアリますか? もし無いのなら、社長か工場長に話して転属させてもらうか、辞めるべきだと思います。 しかし、見習うべき点、技術があるのなら、その技術を徹底的に盗んでその先輩を凌駕する技術を身につけるべきです。 いつか追い抜いてみせる。 追い越して、お前など到達出来ないレベルになって見返してやるという気持ちが出来れば、された嫌味や暴言の数々は、貴方にとって励みになるかもしれません。 いくつまで働ける職場が分かりませんが、名人クラスになると、定年は死ぬまでという話しを聞きます。 今は、昔の様に、大きな会社に入れたら、将来は安泰という時代ではありません。自分の技術だけで、食べていけるとするならば、それは貴方にとって生涯の宝物になりますし、誰も奪えないライセンスになると思います。 徒弟制度では、修行時代は無給で、師匠の家の手伝いをして、残り物を食べさせてもらって苦行を重ねたという事もあったようですが、今無給ですか? 仕事を教えてもらえるというメリットを含めて総合的に考えて、どうすれば貴方にとって得なのかを考えましょう。 今はスキルを高めるためには、お金を出して資格を手に入れる時代です。 資格を取ったからといって、仕事があるとは限りません。 足元を見つめて、他を探すか、将来を見据えて生きるか。 よく考えるべきだと思います。 一度、その先輩に、どうしてそんなに辛く当たるのか、尋ねてみる事ですね。 自分のどこをどう改めたら良いのか、答えを求めてみては如何でしょうか。 それで納得できなければ、転職を考えましょう。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

職人(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

工場(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる