教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

今の職場に悩んでます。 電気工事士として4年程働いています。普通校を卒業して大学に行き、一年の途中で何がしたいのかもわ…

今の職場に悩んでます。 電気工事士として4年程働いています。普通校を卒業して大学に行き、一年の途中で何がしたいのかもわからず、ただただ大学に行くのが親に金銭的にも迷惑かけてしまうので中退。お金を返そうと地元に戻ってすぐハローワークに行き何となく中小企業(社員10人程度)の電気工事店に入社して、独学なり、現場で得た知識で二種を採ったり二級施工管理を採ったり…。 今はそれなりの規模(労務費だけで1000万程度)現場を職長として任されたり(行ってこーいの丸投げ状態)、はっきり言ってまだまだのひよっこの電気工事士なのに、色々と辛いです。 電気工事士として腕を磨きたいと言う意思はあります。 職場の上司や後輩と人間関係が悪い訳でもありません。 ただやってもやっても給料があがりません。 24歳で手取り16万程度です。 社長は給料の愚痴を言う資格のある人間は、月に給料の三倍の利益をあげた人間だけ。といっちゃう人間です。 会社の会議(月2回程度)での社長の話も電気工事士としての話ではなく、経済学やら会社運営についてやら、経済の持論ばかりです。 どうせなら自分が教わりたいのは高圧ケーブルの端末処理なり、RC造の立込配管BOX付けの上手いやり方なり、DVストラップの種類とかそういう『電気屋としての技術的なとこ』なんです。 自分はここ1、2年で家を建てかえたり車は3台新車買ったり、社員が苦しい時に自分だけはいい生活をしています。 社長って何処もこんなもんですか? 先が見えません。結婚したくても出来ません。 これなら死ぬ気で電験三種採ろうかなって最近思ってしまいます。 電気工事士の皆さん、なんでもいいですが意見等聞かせてください…

補足

現場はRC造で高圧受電です。そういう未経験の現場で、常用(漢字が違う…?)で来てもらってる他社のおやっさんと切磋琢磨してなんとかこなしてます。なのでそのおやっさんに教わりながらやってるんです。 だから社長に対してはそんな経済理論話はいいから僕に現場の事を教えてくださいよって言いたいんです…。このまま現場途中で辞めて三種死ぬ気で…って気持ちが湧いてきます。

続きを読む

127,408閲覧

9人がこの質問に共感しました

回答(5件)

  • ベストアンサー

    始めまして、質問拝見させてもらいました。僕は26歳で今は通信アンテナの施工の現場監督をして半年程の者ですが、今の会社に就職するまで電気工事屋の職人を3年程しておりました。前の会社は社員が10名程の小さな会社で幹部は社長、専務、経理が家族の家族経営の会社でした。常務は社長が会社を始めた時(35年程前)からの社員さんでしたので、経営の実権はその4人が握っていました。工事自体は電気工事と空調工事をメインでしており数十万クラスの小さな工事から3000万クラスまでの工事がメインの会社でした。僕自身全くの素人で入りましたので最初の給料は週休1日、給料16万、残業代1時間で、560円でした。保険等を引かれると手取り12万程でそれにプラス残業代、ボーナス、有給などはなし。と言う内訳でした。2年目に2種電気工事士と職長を取得し小さな店舗は自分が頭でやっていました(服屋やクリーニング店など)。その時で給料18万でした。2年~3年200万~300万位の現場でしたりしていました。4年目になった時に給料20万になりましたが、残業代が出なくなったり、休みも月に2日位になったりと(休日出勤手当ては出ない)労務の割に給料に納得が出来ず辞めました。日当計算7000円とか8000円でしたので・・ちなみに社長の給料は80万、専務(息子)60万、経理35万(社長の奥さん、専務の母親)←月に半分も出社しない。常務60万でした。それに専務のマイカーは外車で会社経費で落ちてましたし、高層マンションの家賃も給料とは別で会社の経費から出ていました。ほかの社員さんは20年選手で30万。10年選手で25万。5年選手で22万と言う感じ。やはり上がもらいすぎていますよね。皆やはり納得が行かずバカらしくなって僕と同じ時期に退社しましたが。今の会社は40名程の会社ですが、基本給20万、週休完全二日制で有給、健康保険、年金、年金基金、残業法定通り、ボーナスも年に4ヶ月分、その他各種手当てありです。質問者様は僕より実力や経験もお有りだと思うのですが月16万円はさすがに酷いですよね。数千万円クラスの現場に頭で行くなら給料今の倍位は貰えても良い気が…。施工管理技士もあるならなおさらだと思います。ちなみに僕の会社は資格手当てで月に2種電気工事士5000円、1種10000円、2級施工管理15000円、1級施工管理30000円、電験3種50000円の手当てが出ます。僕も同じ悩み、同じ様な立場でしたの、質問者様の気持ちが凄くわかります。会社を変えてみてはいかがでしょう。

    27人が参考になると回答しました

  • 一種でも電検3種でもと今のうちに受験合格してください。 会社にいる間に合格してください。次の道が開けます まず自分を変えてください、あなたは電気が好きそうです、是非頑張ってください。

    4人が参考になると回答しました

  • 逆にお聞きしたいのですが、任されている電工労務費だけで1000万の それなりの現場とは何ですか? 高圧の端末処理やRCの打ち込みを教わりたいと言っているのですから 普通に考えると木造かS造の低圧受電ですよね? 給料の愚痴を言えるのは給料の3倍の利益を上げた人だけと言われていますが 電工労務費1000万の現場で50万の利益が上がってないと言う事ですよね? 電工労務費が1000万って事は、見積もりは2000万~3000万くらいでしょうか? この額の、木造・S造の低圧受電の現場が何なのか知りたいです。

    続きを読む

    9人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 叔父が同様の仕事をしております。 叔父の場合は現場で信用を勝ちとって名指しで仕事がくるようになってから独立しました。 今は5人くらい抱えて忙しそうに飛び回っております。 元々そういう職人っぽい業界なので給料もらってるうちは勉強させてやってるという認識なのかもしれませんね。 給料のアップは独立変えるか独立しないと難しいかもしれません。 調子にのっている感じの社長なので一回痛い目を見ないと考えを改めることはないと思います。 ちなみに叔父のところはベテランだと日当2万で使ってますね。ちゃんと信頼に答える仕事をやっていると現場からのツテでの転職も可能だと思いますよ

    続きを読む

    6人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

電験三種(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

電気工事士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる