教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

大学2回生です。バイトと学校の講義で忙しくて、ただ話を聞いて欲しいです。上手くできない自分が苦しくて、泣いてしまいます。

大学2回生です。バイトと学校の講義で忙しくて、ただ話を聞いて欲しいです。上手くできない自分が苦しくて、泣いてしまいます。去年からオープニングスタッフとして飲食のバイトをしています。仕事も慣れ、楽しかったのですが、1年が経ち、希望するシフトに入れなかったり、マニュアルが増える割に時給が上がらなかったりと、不満を感じていました。 そこで新しい職種もしてみようと思い、今年の9月から固定シフトの物販のアルバイトをすることになりました。まだ数回しかシフトには入っていないので、仕事内容もまだ覚えていません。初めての固定シフトでシフトの調整や提出に不備がないか、既に決まっているスケジュールと被ってしまわないかなど、考えることも多いです。 物販のアルバイトは、週に3日出勤を絶対に守ってくれ と面接で強く言われました。 今までの職場では 1日4-6程度を週2-3日のペースで働いており、特に日程やバイトの疲労感などもキツくはなかったので、週3なら今まで通り働けるだろうと思い、その場では はい と答えました。 しかし、半年間の基本シフトが決まり見てみると、1日に8時間勤務(1時間休憩なので拘束時間は9時間)が週に2日、4時間勤務が1日という基本シフトになっていました。 希望を出す時に空いている日に、終日出勤可能 と書いた私もアホでした。もっと上手く嘘つけばよかったのに、空いてる日は空いてる!って言わないとダメかなとか、他の人とのシフト時間の兼ね合いもあってシフトに入れなかったら困るなとか考えてしまって、そう書いてしまいました。なので平日に8時間勤務を入れられてしまったのかなと思います。後悔しています、シフト希望さえも上手く提出できない自分が嫌になります。 基本シフトがでたとき、これは時間的に、体力的に難しい、と判断して言えればよかったのですが、何しろ入ったばっかりで他の学生バイトがどのような時間数で働いてるのかも分からなかったし、まだ働いてもいないのにシフトの時間数で文句を言ったら疎まれるのではないかとおもい、言い出せませんでした。 前の飲食のアルバイトはオープニングスタッフでメンバーも良いので辞めたくはないと思っています。もし物販をやめた後戻れるように掛け持ちは続ける予定で、週に1日入れればいいかなというふうに考えています。 なので週4日はアルバイトが入ってしまいます。 週3で働くと決めたのは私自身ですが、大学の講義は朝から夕方まであり、その後も18:00から夜までバイト、全休の平日と休日1日は全日バイトに明け暮れる日々。スケジュール帳に記載して、可視化するととても忙しいことが分かり、自分がなんでこんなにも上手くできないのか、分からなくて、悔しくて、全てやめたくなります。 でもバイトはしなくちゃいけないし、勉強もしたいし、これから就活も視野に入れて行かなきゃと思うと、このバイトは私には厳しいのではないかと思っています。 1ヶ月は働かなくちゃ分からないので、頑張らないといけないので働きます。拙い文章ですみません、ただ誰かに読んで欲しかったです。メンタル弱い上に気にしすぎてしまう性格なので、どうか責めないでください。

続きを読む

94閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(5件)

  • おそらく真面目すぎて、頼まれると断れないところがあるのでしょう。 学生は勉強が本業であり、バイトは二の次です。仕事中心の社会人では ないので、通学と日々の勉強時間や今後の就活に支障が出ては本末転倒です。 バイトが休みの日に今後のスケジュールを組みなおすとよいでしょう。 ヒントになれば幸いです。 ①一日あたり最低必要な勉強時間と自由時間と、バイトをしない日数を決める。 ②最低限必要な月収を把握する。 ③現在のバイトの時間(一日あたり、一週間の合計)と出勤日数を書き出す。 ④①と比べて、圧迫されている時間と日数を書き出す。 ⑤圧迫されている時間と日数を減らした場合の稼ぎを割り出し、②と比べて調整する。 絶対にしなければならないこと(勉強、卒論、就活など)と別のこと(バイト、私用)をしなければならないときは、自分に必要な時間を把握することです。これをすることでバランスの取れた生活が送れます。

    続きを読む
  • 大学4回の者です。 物販のアルバイト、まだ始められたばかりですよね。平日8時間が週2、4時間勤務が週1、飲食週1、さらに学業なんて長期の休みじゃないと地獄ですね( ᵕ ᵕ̩̩ ) これから学業さらに就活もしていくのであればそのシフトは非現実的です。今目の前のお金や仕事も大事ですが、これから先何十年の未来に関わる就活に力を注いだ方がお得ですよ。後悔しないようにしてほしいです。 物販のアルバイトまだ始められたばかりですよね?シフト言いにくいのもわかります。 もうシフト変更してほしいと言えない、もしくは言っても変更できないなら、実家の都合なりなんなり言って辞めちゃいましょう! 正直に言うなら、 「1日8時間が週2、4時間が週1だと週3出勤を守れそうにないです。申し訳ないのですが、(質問者様の希望シフト)に変更していただくことは可能でしょうか?難しいのであれば、辞めさせていただきます。」 とかでもいいかもしれません。 大丈夫です。言い方悪いですが、されど学生のアルバイトです。正社員じゃないので!申し訳ない気持ちは大切ですが、かわりだって探せば絶対いるんですよ。私的には始めたばかりのほうが辞めやすいです。笑 合わなかったとかなんとでも言えますし、あちらも無駄な教育をしなくて済みますし。 私はいっぱいバイト辞めてきてますが、全然辞めて良かったです。1日で辞めたり、3日で辞めたり、逆に合うところは1年以上働いたりもしてます。 辞める時は直接言ったものもありますが、とんだやつもありますし、電話1本、LINE1通もあります。笑 案外引き止められないし、怒られたこともないです。 メンタルやられたら元に戻すの本当に大変だと思います。メンタルやられる前に自衛しないとですよ( ᴗ ᴗ)"責任感も大事ですが、適度な無責任も時には必要だったりすると思います。

    続きを読む
  • 両方かけもちしてるんですよね? 飲食だと覚えるのが大変だけれどメンバーがいいから今は週1ですよね? 物販は覚えるのは多そうですか?掛け持ちする場合、一つはコンビニやスーパーのレジで覚えたら一定だと良いと思いますが、物販で覚えることが多く体力も使うのならしんどいです。 早めに辞めるか、やはり、勉強も大変なので8時間を1日だけにしてもらい4時間を週2など考えてもらいましょう。 最初はやはり、バイト採用してもらいたいがために、大丈夫かなと思って安易に履歴書に書いてしまうのですが、これを気にゆずれないとこはゆずれない部分を履歴書に書き、それでも採用してくれるとこに行きましょ

    続きを読む
  • 本業は大学生なので学業に支障が出るくらいにハードならバイトを辞めればいいと思います。 大学生で忙しいのにこんなに働いているなんて偉いと思います。頑張ってください。

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

オープニング(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#スタッフが多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる