教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

国家公務員一般職の官庁訪問についてお願いします。 官庁訪問の初日と市役所の2次試験が同時に開催されます。

国家公務員一般職の官庁訪問についてお願いします。 官庁訪問の初日と市役所の2次試験が同時に開催されます。私は市役所の方を優先したい為(持ち駒を減らしたくないし、市役所の方が志望度が高いので)、官庁訪問は2日目の午前に行こうと思ってます。 もちろん第一志望の官庁で、市役所等には劣りますが、仕事自体に興味もあるため、内定は欲しいと考えてます。 やはり、第一志望なのに何故2日目なのか?などは聞かれると思います。聞かれた場合に正直に「併願先である市役所の二次試験を受けていた」と正直に言っても良いのでしょうか?それとも嘘ですが、「昨日は家庭の用事だった」などという方が良いのでしょうか? また、私は第一志望の政令市の二次面接と国家専門職の試験日が被ってしまったため、労働基準監督官の試験は受けれていないのですが、これについて言及された場合どのように答えるべきでしょうか? 「労働局と労働基準監督の仕事の違いを述べて、労働局で仕事がしたく、労働基準監督官にはさほど興味がなかったため市役所の2次試験を優先した」みたいなニュアンスで答えるのは好ましくないでしょうか? 分からないことだらけなので、ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。 ちなみに東海地区の労働局志望で、官庁ツアーは参加済み、個別説明会も今後参加予定です。 志望度としては、 ①政令市 ②市役所 ③国家一般職 です。

続きを読む

1,178閲覧

知恵袋ユーザーさん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    息子が市役所に勤務しています。 面接で、みなさん併願状況を正直に話していますし、併願がないというのも嘘くさいと思われてしまいます。家の用事と言ってもバレバレだと思います。 他の方がおっしゃる通り、併願があってもなくても、ほしい人材なら合格します。 息子は勤務している自治体の面接の時、すでに内定を持っており、選考中も2カ所あることも話しましたが合格しました。 公務員試験は、まだまだ続きますが体調に気をつけて頑張ってください。

    1人が参考になると回答しました

  • まず、面接や官庁訪問というのは忠誠心を競う場ではありません。 まともな役所ならば、第1志望だけどイマイチな人と第2志望だけれども優秀な人なら、後者に内定を出して何とか自分のところに引っ張ってこようとします。 なので、何で1日目に来なかったんだ、なんてイチャモンのような質問自体される可能性はあまりありませんが、 もし2日目に行って、昨日はどこに行きましたかと言われたら、市役所の2次試験があった、で一向にかまいません。 2次試験に行かなかったら合格はないわけですから、まだ内定をもらったわけでも同格が決ったわけでもないのですから、落ちた場合に備えて可能性を残しておくのは当たり前で、むしろその筋道を立てられないような人はいりません。 (両方受かったらどうしますか、といわれたら、まだ迷ってます、くらい言っておけばいいでしょう。そういうのはウソではなく社交辞令です。) ウソを言うことはお勧めしません。その後色々やりとりがあってつじつまが合わなくなったらバレますし、 この人は何か隠している この人は本当のことを言っていない と思われたら採用はありません。 また、1日目に行こうが2日目に行こうが内定がもらえる保証はないので、他の省庁を考える必要はないのでしょうか? 他の省庁で働く気はまったくしない、というなら自由ですが、国家一般職の中でも第1志望の内定がもらえなかったときのことを考える必要はないでしょうか。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

労働局(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

国家公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる