解決済み
以前は60歳で義務化されていましたが、2025年からは65歳に「雇用確保義務」⇒「高年齢者雇用安定法」で「まとも」な企業は導入していると思います。 *ただし高齢者雇用確保措置の内容です。 ①65歳までの定年引上げ。 ②65歳までの「継続雇用制度・勤務延長制度」の導入。 ③定年の廃止。 …等々の他に70歳定年も(努力義務規定)が予定されています。
決まっていません。 ちなみに私が先月まで勤務していた 会社は60歳です。 ただし65歳までの再雇用制度があります。
決まってるが強制ではないのであってないと言うのが現実 現状でしょう。 それに様々な職業があるが日本の総労働人口の8割近くは 生産労働者つまり肉体労働者で占められている鉄鋼、金属 自動車、造船、建設、農林、漁業(水産)他そしてその8割 は中小零細企業労働者と言える。 まあ、コロナ問題で話題になってるテレワークだがほんのひ と握りの知能労働者つまりホワイトカラー背広組としか言え ないでしょうね。 これ等の人はそれなりに需要があれば体力能力的に幾らでも 定年延長は可能だが肉体労働者はそうは行かない、持続体力 が持たない続かない現実もありまた転属配置出来る場所も限 らてる、これが現実現状、そして退職金もない企業も6割を 占めている。 従って、働きたいが職場もない、かと言って手に技能も特別 な能力もないそれが殆どの肉体労働者の現実、なので延長そ のものに関心を持つ人は多くは居ないと思うねえ。
< 質問に関する求人 >
高齢者(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る