教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

医学部にすべきか歯学部にすべきか悩んでいます。 父は田舎の開業歯科医です。1日に40~50人の患者を二十代の勤務医と二…

医学部にすべきか歯学部にすべきか悩んでいます。 父は田舎の開業歯科医です。1日に40~50人の患者を二十代の勤務医と二人でこなし、年収は3200万前後です。専従者給与?(母の給与)は600万くらいですので、実質3800万以上の所得があると聞いています。保険診療は主に勤務医の先生がやっていますので、父が一日に診る患者数は10人ほどです。午前は11時に自宅(隣接)に戻り、午後は5時ぴったりに帰ってきますので、5時間勤務だと母は申しています。私からみてもこんな形態で良いのかと思うほど楽して稼いでいるように見えます。(実際若いころはかなりの苦労はあったと聞いてはいますが) 現在高3ですが、国立歯(本州ではない旧帝)と私立医(河合偏差値底辺62.5~65)は射程圏内ですが、国立医は一浪必要かという状況です。一浪でも難しいかもですが。父のあとを継げば楽なのかなとも思いますが(借金しなくて)、医師になってお医者様と言われてみたい気もします。(歯医者様とは言ってもらえません)それは二の次ですが、小さいころから脳の分野にすごく興味があります。私立医卒業→学士編入国立歯とも考えましたが30歳近くになりますし、24歳になっての受験だと旧帝歯でなく地方国立歯になってしまいそうですし、その時またどっち?って悩むんでしょうか?医者の開業なら億?とか二年以上考えていますが答えがでません。どうすべきでしょうか。

続きを読む

1,333閲覧

ID非公開さん

回答(9件)

  • ベストアンサー

    身内が歯科医師ですが年収7000万ぐらいあり、あなたの実家も結構儲けてるようですし まだまだ歯科医師は儲かる職業だと思います。 そもそも歯科医師は平均年収が最も信頼できない職業だと統計に詳しい人が仰っていました。 ですので将来お金の心配はしなくていいですが… そんなことよりもあなた自身が脳に興味があるのならば医学部でいいのではないかと思う。 小さい頃から思い続けているようならそれを動機にしてもいいんじゃないかな。 お父様が後を継いでほしいとか、そういったことも何もないのでしたら。 医師になるのなら開業の割合は歯科医師よりも格段に低く、お金も必要。 勤務医として働く方が現実的だと思うけど、あなたが開業する気ならこの話は関係ないか…。

  • 田舎の歯医者は人口減少で先細り 保険外のインプラントでもやってないとその年収は無理 後を継げばとか考え方が負け組 自分が本当に何になりたいかが大切で脳の研究がしたいなら 医学部か理学部やね 歯医者はこの先も低空飛行、医者も漸減的に歯医者に近づく 私立医大ブームは勘違いブームやね

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • オイシャサマ?ww 看護師と結婚してる奴等に様付けはないよw

    7人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 脳外科医です。 確かに、やりがいはあります。 自分の知識と技術で、直接、人の命を救える。 例えば、救命医は、緊急時は、お腹や胸の手術もします。心臓外科医も、緊急時は、お腹の手術をします。 脳卒中などの脳疾患の患者さんは救急患者の中でも割合は低くないですが。緊急時でも、脳疾患の患者は脳外科医しか、治療できません。 複数の外傷や複数の重傷疾患があっても、脳がやられている時は、必ず、主治医は脳外科になります。 これは、どんなにほかの臓器、病気を治しても、脳がダメなら治す意味がないからです。 自分が当直の時、そのエリアの意識障害患者、頭部外傷患者、脳卒中患者は、自分が責任持ってさばかないといけませんので、救急車はえんえんと来ますが。地域医療を守っている。というプライドで、寝ずに頑張っています。 ただ、残念な話をすると、脳外科医は、給料が良くないです。理由は、全然分かりません。 脳の手術は、難度が高いから、保険点数はめちゃ高いですし。 脳外科で一番簡単で、一番手術件数の多い慢性硬膜下血腫は、一泊入院で帰れますが。脳の手術なので保険点数は低くないです。しかもDPCだから、早期退院すれば、するほど、利益が出るから。慢性硬膜下腫の利益率はかなり高いはず。 救急車も受けまくる。外来も患者でいっぱい。飛び込みの急患もみる。手術もする。血管撮影、治療などの手技検査料もとれる。 脳卒中だから、治療後に患者をリハ病床に移せばリハビリの点数も高くとれる。 経営会議でも、脳外科医ひとりあたりの純利益は年間7000万でした。 じゃあ、なんで、1700万しかくれないの?しかも、私は、脳外科指導医+リハビリ専門医なので、リハビリ患者もみているから、その分の専門医手当もついています。 一応、書きますけど。都内の脳外科医の中では、給料は高い方です。 まあ、別に、お金で困ってはいなくて、仕事も趣味みたいなものなので、これくらい貰えれば良いんですが。 医師の求人で、整形外科2500万以上、とか、消化器内科2300万、とかみると、少し、やる気をなくします。整形外科や消化器内科より、脳外科の俺の方が頑張ってるもん。なんで、安いの?おかしくない?と。 次に、人生医者になるなら、整形外科ですね。 脳の手術は、もういいから、整形の手術をやってみたいし。給料もいいし、QOLも高い。 だから、質問者の場合は、実家の歯科を勧めます。 それだけ稼げる職業はないし。開業歯科はQOLも高いし。だって、夜は定時で終わる。休みの日は、休みの日。自分が、ここからここまで夏休み、と決めたら、夏休みですからね。 脳外科医は、医学部入って、辛い初期研修2年やって、2ヶ月に1日休みがあるかないか。まともな睡眠時間は2時間。業務の隙があれば、即座ったまま寝て、睡眠時間を稼ぐ、地獄の後期研修を3、4年やって。全診療科で、一番難しいと言われ、医師国家試験より数倍難しい、脳外科専門医に合格して。 そこから10年手術漬けで修行して、やっと一人前。 で、給料は、こんなんですから。 大事なのは、お金じゃない。人の命を直接守れる仕事だから、自分に誇りを持つんだ。とか。 手術を極めてラストホープ(他の脳外科医が手術できず、その外科医だけが、患者を救えるので、こう呼ばれる。当然、日本中の脳外科医の尊敬、憧れの対象)になるんだ。と思うなら、脳外科にどうぞ。歓迎します。 是非、ラストホープになって下さい。取材は来る、テレビも出る。有名人になれますよ。

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

< 質問に関する求人 >

勤務医(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

歯医者(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる