教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職場で新人がイジメられています。 今の会社はきつい人が多くて私も入った時一年イジメられました。

職場で新人がイジメられています。 今の会社はきつい人が多くて私も入った時一年イジメられました。仕事の事でイジメというかまぁ嫉妬みたいなもので、色々悪い噂や評価を下げられたり、上司にもずっとよく思われていませんでした。それでも努力して何とか自分の居場所や仕事もでき、色々あるけれどボチボチやれています。 仕事以外でも女性同士の陰湿なものもあります。私は美人ではないし、女のバトルみたいなのに巻き込まれることはなかったんですが、今度の新人は私より年上なんですが、若く見えて美人でしかも独身なので、男の人にも受けがよく、上司もメロメロです。 今まで上司に好かれ恋愛感情を上司が抱いている女性がいるんですが、その女性は特に恋愛には応じず友達関係を続けつつ、上司も好きな人なので、その人の言いなりになっていました。女性に悪気はないかもですが、その人ばかり得をして自分たちにとばっちりがくることはよくありました。 でも新人が入って上司は今度は新人にメロメロで、その女性からしたら面白くないと思います。 またその新人が天然なのか、性格が悪いのか、自分がモテる話や男の話ばかりしているらしく、仕事も手が荒れるのが嫌だと皆素手でやる仕事も手袋を何枚もしてやるし、仕事も手が遅いらしく、ものすごいきらわれて無視されているそうです。 でも聞いていると仕事を早くやるよう注意もしていないし、本来は2ヶ月たっていない人なので、そのぐらいで仕事が出来ないと判断するのもおかしい気がします。 最近では上司も好きな人に嫌われたという危機感がでてきたらしく(笑)その女性の部署に新人をいかせず、事務職で入った新人を現場に入れるようになりました。私は現場なんですが、現場も仕事があったりなかったりで、私は最近男の人の仕事もやっています。キツイですし、私だけ男の仕事をやって重いものを運んでいるとき惨めに思うときもあります。 その新人は現場に入るんですが、現場の仕事は覚えなくていいと言われているそうです。なのでこっちが全てやってあげて責任もこっちになります。暇潰しに入って不良を出されても困るし、入るならちゃんと覚えて欲しいです。現場で不満もでています。でも新人は現場の仕事は楽で楽しいです~といっているそうで、ものすごい悪く言われていますが、本人がわかっているのかもわからず、困っているなら声もかけますが、声をかけてあげるのがいいのか迷っています。

続きを読む

5,022閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    覚える気がある人ならば自分から聞くはずです。 仕事なくて楽~なんて平気で言える人に、あなたが親切心で 仕事を教えようとしたら逆に 「仕事覚えなくていいって言われたのに」って逆切れされる だけです。 陰口言われてるのは本人にも原因がありでしょう。 あなたの言うようにやる気のない人には何言っても無駄だし、 適当な仕事される方が迷惑です。 自分の好き好きで態度変えるようなダメ上司に告げ口されて あなたの評価が下がるだけですよ。 関わったらあなたが損するだけだから放置しましょう。 イジメについても気に病むことないです。 新人さんはそんなこと気にしていない、強かな女性だと 思います。 手が荒れるから仕事嫌って言う時点で仕事やる気ないですよ~ 男漁りに会社きてるだけだから、仕事する人って思っちゃダメ。 それを許す馬鹿な男がいる以上、新人は変わらないですから。

    2人が参考になると回答しました

  • いいですねぇ、私の職場には綺麗な人がいないので美人が一人いると、目の保養になるだろうな、と思います。 新人さんが現場の仕事を覚えていないのは上からの覚えなくていい、という指示に従っているということですよね 私は新人さんには責任はないと思い ます。 上からの指示通りにするのは、部下として当然のことです。 それで上手く回らないなら、不満が あるのなら周りが上に報告しては いかがでしょうか。 ただ悪口を言っているだけなら、新人さんがかわいそうです。 というか、これは関係ない話ですが、嫌われて無視って... 失礼ですがトピ主さんが虐められて いたことも踏まえて考えますと、酷く幼稚な方々ですね。 まぁ、新人さんは空気が読めない方なようなので強かに生きていきそうだな笑

    続きを読む
  • そいつはそいつの人生だから、手助けするもしないも、決める自分が気持ちいい方を選んでいいと思います。

    1人が参考になると回答しました

  • 私もいわゆる、美人なのにいじめられっ子な残念人生歩んできました。 なぜそうなのか?とずっと疑問を感じながら生きてきましたが 最近になって発達障害があることが判明し 「謎は全て解けた!」てところです。 その美人後輩さんにも何となく発達障害なけがありませんか? 発達障害についてはこの知恵袋でも 検索したらすぐ出るのであえて説明は控えます。 私は今となっては専業主婦ですが 例えば幼稚園、小学校などのママさんに 美人さんがいたらすごく仲良くなりたくなる方です。 でもそれはそれこそ学生時代の頃からだったのですよ。 美人と言っても内面は色々で 見たままクールな子もいれば 実はオモロ女子なんて子もいました。 でもよく考えたら、私が出会った美人さんたちに 性格悪かったり、歪んでたりする子はいなかったです。 逆に、平気でイジメ行為をする人間には イケメンも美人もいませんね。 顔立ちは悪くなくてもどことなく人相が残念だったり、ファッションセンスがおかしいとか。 今私をイジメてるママさんは 顔立ちは悪くないけど、どこか残念です。 ファッションセンスが貧乏くさいからか はたまた産後太りがちょっと深刻な感じ (なんていうか、お酒飲まないのにウエストが異様に太いんです。 私は酒飲みだけど、スリーサイズは20代の頃よりむしろバランスとれてるので) すみません。後半はちょっと性悪な発言になってしまいました。 でも、今嫌がらせをうけて、ちょっと凹んでて。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

事務職(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

事務(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

      職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

      「#評価が平等」に関連する企業

      ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

      < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

      覆面調査に関する求人(東京都)

      この条件の求人をもっと見る

      Q&A閲覧数ランキング

      カテゴリ: 職場の悩み

      転職エージェント求人数ランキング

      • 1

        続きを見る

      • 2

        続きを見る

      • 3

        続きを見る

      あわせて読みたい
      スタンバイプラスロゴ

      他の質問を探す

      答えが見つからない場合は、質問してみよう!

      Yahoo!知恵袋で質問をする

      ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

      スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる