基本的な質問(自己アピールなど)は民間でも公務員でも対策は同じなので、書店で本を1冊買って、それに従いました。 後は受験する自治体(公営企業を含む)の総合計画や財政情報を自分なりに分析して、入った後に何をしたいのかを決めました。 それと実際に街を自転車でサイクリングしてみたくらいです。 面接において、公務員と民間企業で違いは殆どありません。 普通に就職活動の面接練習をしていれば、特別な対策は必要ありませんよ。
筆記試験で圧倒的な好成績を納めれば、ごく普通の方(常識と礼儀をわきまえた方)なら面接など簡単に突破できます。 自治体にもよりますが、筆記重視のところなら一次では採用数の3倍程度を合格させます。これを二次で採用数まで絞り込みますが、面接での逆転などほとんどありません。 1次試験の成績・席次が採用数・・例えば5人なら5番以内でなければ最終合格の可能性はほとんどありません。面接は「不適格者」をはじくためのものと考えてください。 挨拶の仕方、目線、声の大きさ・・練習するほどのものではありません。練習しなければ出来ない方は一次の突破さえ無理だと思います。
公務員対策をしている専門校や、大学の就職支援センターがおこなう面接対策、また、自分たちで人を集めてやってましたよ!
< 質問に関する求人 >
公務員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る