教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

口下手で要領が悪かったら会社で長く勤めることはできないんでしょうか?

口下手で要領が悪かったら会社で長く勤めることはできないんでしょうか?40代の独身女です。 これまで5回転職しています。 いずれも人間関係が悪くなり、やめてきました。 最近では、自己退職と言うよりいじめやパワハラによる暗黙の退職勧告を受けて 辞めています。 自分でも集団にうまくなじめないことはよくわかっています。 それでもがんばって陰で人の役に立とうと思い、気を使っているつもりですが、 ことごとく人から見下されたり、馬鹿にされたり、いじめられたりします。 ちょっとした言い間違いや言葉足らずを誤解され、嫌われ、 揚げ足を取られ、ミスも人一倍、きつく叱られたり、注意されたり、匙を投げられたりします。 その度に落ち込んで反省し、努力しようと頑張るのですが、 信頼は薄く、どんどん居心地が悪くなり、結局、精神的に耐えられず退職届を書いてきました。 まったく仕事で交流のない人からもわたしの評判をどこからか聞いてか、以前、言われたのは 「わたしがあなただったら死んでるわ」でした。 冷たい白い目でいつも見られます。 わたしもいたたまれない思いで会社にいますが、どうして自分がそこまでの目に合うのかよくわかりません。 それほどひどいことをした覚えが一度もないからです。 立場的に低い身分なので、言い返すことも相談する相手もいません。 結局、誰も助けてもらえず、孤立し、辞めるため、とうとう一人で働いて生きていくことすらままならなくなってきました。 わたしの何がそれほどまでに周囲の反感を買い、疎外されるようになるのでしょう? もはや生きる気力すら今ではなくしてきています。 今までいろいろとやってきました。カウンセリングも病院もいきました。 アスペルガーとか、発達障害の話はご勘弁ください。 そうだったとしてもそれでは何の解決にもならず、仕事がなければ 生きていくことすらできません。天涯孤独の身なので、働かなければなりません。 また、生活保護をもらいたくはありません。 他の人と普通に仕事がしたいだけです。 それほど仕事ができないわけではありません。 紆余曲折はあってもちゃんと結果は出してきたつもりです。 でも、それ以上に同調した雰囲気を壊すトラブルメーカーとしてみなされて疎外されしまいます。 そのため、会社で働くことができません。 死ねと社会から暗に言われてる気がしてなりません。 一体、どうしたらわたしは普通に生活できるようになりますか? 誰か教えてください

補足

>fssk029さん ご回答ありがとうございます。 せっかくご回答いただきながら申し訳ないんですが、 >「あなたができること」「あなたがすべきこと」を >考えて、行動することを考えてください わたしはそれを散々、してきたつもりです。 自分で反省もし、改善しようと様々な手段を試みてきました。 正直、万策尽きてどうにもならなくなってきています。 せめて普通に社会に存在できるようになりたいだけです。

続きを読む

10,157閲覧

9人がこの質問に共感しました

回答(6件)

  • ベストアンサー

    仕事は、業種、職種、また同じ職種の中でも違う職場は無数にあります。 確かに、口下手で人付き合いが苦手な人が向かない職場はありますが、逆にコミュニケーションは少なくても、活かせる職場は必ずあると思います。 自己分析や、適職など、職業相談をできる窓口を利用したり、今までの履歴と別分野など、視野を広げるといいと思います。

    2人が参考になると回答しました

  • 好きな仕事してみたら?独身なら給料やすくたって食っていけるでしょ?何だかわかんないけどいじめられる人って確かにいるけど、要はそこの組織で必要とされてないんだからしょうがないよ。自分の居場所を作る為にこれだったら一生懸命にやっても苦にならない楽しい事を目一杯やればいいんじゃない?楽しんでる人って魅力的だし羨ましいから誰もいじめないと思うよ。

    続きを読む
  • 私も今の職場で人間関係最悪ですが、給料待遇がいいので、この人達に奪われてなるものかと必死で頑張っています。 昔を振り返ってばかりではいけませんが、私が若い頃正規職員で働いていたところは仕事で意見が食い違って国会討論かと思う位の言い合いをすることはあっても絶対にチームはフォローしあって人の足を引っ張ることはありませんでした。 プライベートでも仲良くしてる人もいれば仕事以外では一切関わらない人も。 だからと言って仕事になるとプライベートは関係なく、みんな仕事仲間でした。 給料安く、3Kな仕事でしたがとても誇り高い職場でした。 職業に関わらず上司の指導でも職場の士気は変わるのであきらめずに頑張って欲しいと思います。 お互いに、頑張って現状打開しましょうね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • >口下手で要領が悪かったら ご自分の欠点を認識しているのだったら、 努力するしかありません。 コミュニケーション能力が低いと、 20年?近くも悩むことになってもおかしくありません。 でも、自分でどうにかするしか、道はありません。 うまくいかなかったことが続いたようですが、 結局は、「相手が自分を受け入れてくれない」ことに 帰結していますよね? 「あたしはできる限り頑張った、でも誰も受け入れてくれない」 たしかにそうかも知れません。 でも、同じ職場ならともかく、違う職場に行けば、 あなたのことをずーっと見てきた人はいません。 理解されないことも、あって当たり前かも知れません。 あなたも、職場の人のこと理解してますか? やはり付き合いが短いと、そう簡単には相手のことは理解できません。 誤解もあるでしょう。 >どんどん居心地が悪くなり、結局、精神的に耐えられず退職届を書いてきました。 これ自体は悪いとは言いませんが、 自己責任だという自覚も必要です。 最終的に辞めるのは、「自分で決断した」ことだという認識がありますか? 「みんなが優しくないから辞めた」では、成長しません。 職場の人にも、当たり外れもあります。 そういう意味で、職場を転々とするのも、良いと思います。 でも、5回変わって、全て人間関係が理由で辞めたとなれば、 どう考えても、あなたに問題があると思います。 客観的に考えて、あなた自身もそう思いませんか? では、なぜ同じ結果になるのか? 何が問題になっているのか? そういう分析が必要なのであり、 自分は頑張ったつもりだけど、 見下されたとか、人一倍きつく当たられるとか、 反省や改善しようという姿勢が見えません。 それでは、同じ繰り返しをするのも、頷ける感じがします。 辞めるにしても、自分にとって何か意味を持たせないと、 ほんとにただ「辛いから逃げた」になってしまい、 次で同じことになる確率は高いでしょう。 結果的にそうなってしまっていますよね? >天涯孤独の身なので、働かなければなりません。 >また、生活保護をもらいたくはありません 強い気持ちやこのようなプライドがあれば、 まだまだ頑張れると思います。 自分だけなんでこんなに、、、、という考え方ではなく、 なぜこんなことになるのだろう? 何がいけないのだろう? ということを考える方向へ変えてみてはいかがでしょうか? >他の人と普通に仕事がしたいだけです それができない原因はなんなのか? ともっと突き詰めていってください。 他人が悪いという結論(たとえ本当にそうだとしても)では、 相手が変わらないと好転しないということになりますから、 それでは、状況は変わるはずがないのです。 状況が、まわりの人間が良くなくても、 「あなたができること」「あなたがすべきこと」を 考えて、行動することを考えてください。 補足: >正直、万策尽きてどうにもならなくなってきています では、はっきり言います。 その努力を続けるしかないです。 万策尽きたと思うのは、「あなたが諦めた」末に出した結論に 過ぎないのですから。 正直、5回も人間関係が問題で転職する人間が、 万策尽きたと言えるほど、頑張ったとは思えません。 あなたの中では、そうかもしれませんが、 それが通用しないということは、まだまだ足りないということです。 諦めたら終わりですし、諦めるのも諦めないのも、あなた次第です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

メーカー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

病院(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる