教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私の勤務する会社は個人から、登記したばかりの会社で、飲食店4店舗を持ち、年間売り上げ約1億5000万、年間純利益約400…

私の勤務する会社は個人から、登記したばかりの会社で、飲食店4店舗を持ち、年間売り上げ約1億5000万、年間純利益約4000万という状態です。 私は21歳の時に入社し、 一店舗目から店長をやっていて、全ての店舗の開店時に、 備品の購入等の開業準備を家賃を極力少なくする為、短時間(主に4〜10日)で行っていました。 内装は基本的に居抜きですが、備品など完全居抜きの物件もあったので4日で済んだケースもありました。 居酒屋を4店舗展開の後、5店舗目にダイニングバーを展開、居抜きではありましたが、備品は全く無い状態で5日の準備期間が与えられました。 30席ほどの小さめの店舗です。 ですが、家賃ももったいないですし、指定日にに開けてもオープニングなど、ちゃんと営業できないので、かなり安めで身内を集め、スタッフの実践研修の為、指定日前日にプレオープンをすることを提案しました。 かなり自分の首を締めました。笑 社員は私たった1人で調理にホールに指導もすこぶる苦労しましたがなんとか完成にもっていきました。(決してゴールという意味ではないです) そして二ヶ月が過ぎ、会社からのボーナスが出ました。 金額は6万円でした。 今、月給は1万あがって、24万(総支給額)です。 まぁ給料はいいかなと思うのですが、ボーナスがべらぼうに安いと思うのです。 23歳という年齢だとこんなものなのでしょうか? そしてもし安すぎるならどのように交渉すれば良いでしょうか? 社長の言い分は「飲食店の中ではいい給料の方。お前の年齢なら朝から晩まで働いて、総支給18万なんか当たり前」とのこと。 確かに年齢にしてはかなりもらっている方なのですが・・・ 5店舗目のダイニングバーも450〜500万程売って純利益も仕入れなどなど頑張って200万強まで出しています。 社会は甘くないですからね~ やっぱり給料ってこれだと幸せな方なんですかね??

補足

概算なので多少数字に間違いがあるかもしれません。 っで、その指摘はよくできました!って感じなのですけど、あなたのいうその数字が正しいなら僕の質問の答えはどうなるんでしょうか?(>_<) 肝心の部分ができてないから、余計な事してるだけになっちゃってますよ(>_<)

続きを読む

470閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    頑張っていますね^^ 他の方も書いておられますが1億5000万で純利が4000万 つまりは純利が26.6% 飲食店ではあり得ない数字ですねぇ。 経営者は完全無給という事になる筈です。 純利益ではなく営業利益ですよね? 粗利とは「売上-仕入原価」の事を言います。 営業利益は粗利からその他経費を引いたもの。 つまり家賃や人件費、光熱費などを引いて残ったもの。 経営者はここから自分の給与を得ます。 また出店費用、税金などもここから出します。 (チェーン店などで本部経費、租税公課、出店費用を 計算させ利益を出させる店もありますが) 売上500万 仕入135万(27%) 粗利365万 人件費140万(28%) 家賃30万 光熱費25万 ゴミ処理2万 その他経費15万 =営業利益153万 あくまで例ですが、こんな感じではありませんか? この153万は会社の取り分となる訳ですが ここから出店費用や納税、本部経費、経営者給与となります。 「はぁ!?」「ただ働きか!?」って思うくらいの税金が課せられる のでボーナスの額はそれほど不当とは思いませんが・・・ 社長さんの言う通り飲食の中では良い方かと思います。 儲かってるチェーン店でもなければボーナスが出るだけでも奇跡です。 (店長クラスはほとんど大卒みたいなとこね) とは言え、実績から見れば給与(総支給)はもう少しもらっても良いかなぁと。 ボーナスは会社の都合もあるし、それが次の出店→全体の待遇UPを優先 するとかであれば今期は我慢して!とかも会社しだい。(社長が無駄遣いしてる なら別だが) 年齢的には妥当かもしれませんが、あなたの頑張りや実績が 書かれた通りならばもう少し給与UPでも良いと思います。 私自身同程度の規模で飲食店の経営をしていますがウチなら多少年齢も考慮しつつ (若いうちに多くあげ過ぎると良いことがない→であれば全体の為に私が上手く使い 今後の待遇UP、安定経営に使う) 総支給28~30万 ボーナスではなくOPEN慰労金として5~10万といった所でしょうか。 が、21歳で入社。現在24歳で5店舗のOPEN経験・・・ 中々のものです。 とゆうか素晴らしいと思います。OPENって大変ですよね。 ウチも先日、新店を出したばかりですが店長と共に毎日徹夜 OPEN後最初の定休日前に 一緒に飲んだビールは最高でしたw ウチは社長(私)こそ一番走り回りますw あなたのような人材であれば、今後にも期待して多くの苦労を一緒にしたいと思いますね。 そして多くの経験をさせ、多くの部下を束ねられるように育てたい。当然右腕幹部として。 が、給与以外に多くのものを得ていると思いますよ。 もちろん今後のあなた次第ではありますが、その経験は 必ず大きなプラスとなる筈です。 質問の答えとしては「少なくはない」「が妥当とも言いずらい・・・」 でしょうかw ウチには超不器用で28歳2年目 朝から晩までで18万(食事と寮はあり) の奴もいますけど・・・ 売上500万35歳既婚子持ちであれば45万は あげちゃいますw 飲食ですしほとんど家におらず頑張っているんだしね。 文面から伺うに謙虚さも見えますし、「純利」の勘違い以外は話を盛ってる 感じもしません。居酒屋やダイニングバーの立上げから450~500万安定まで もっていけるのならばウチでスカウトしましょうw 間違いなく28~30万は出しますよ~^^ 30歳の時には40~50万くらい稼げると思います。 プラス現在の給与だけでなく未来の給与&待遇を 作り出す為のチャンスを。 (ウチは年金なんぞ頼らずに老後も食わせられる会社を目指してます) 「何を頑張るか」も大切ですが「どこで頑張るか」も大切(あなたの未来の為に) どこにお住みかわかりませんが首都圏ワンルーム用意で待ってますw まあ社長さんの主張もおかしくはありません。 今の頑張りで、今後その社長さんと共に何を造りだしていくのか? がキーになるのでは?(今の給与以外に何があるのか?) ともあれ飲食店は楽しい仕事。 腐らずに頑張ってくださいね^^ スカウトの件、ほんのりマジですw ふふふ・・・ 損はさせませんよ~ 気が向きましたら、ご連絡を^^

  • つまりは『私はこんなに仕事が出来るのにこれっぽっちなのか?』という事ですよね? そんな数字じゃそんなもんでしょう。ショボいショボい。代わりはいくらでもおるよ。

  • 補足について 御自身で書かれていますが、 「確かに年齢にしてはかなりもらっている方なのですが・・・」 これが答えではないのですか? ボーナスは利益(と言っても粗利じゃありません)の還元です。利益が出ていなければ、支給する義務は会社にありません。 従って、勤務先のある程度の収益状況がわからなくては、安い、高いの判断基準がありません。 その基準を記載したのがわかりませんか? >余計な事してるだけになっちゃってますよ(>_<) 交渉材料になりませんか? 低めに見積もっても、、、 1億5000万×1%=150万の純利益。 税引前利益だと250万程度 税金として、100万位払うなら、賞与として7%~10%程度の賞与があっても損はしないはずです。 経理の基本位、勉強すれば?高校の商業科卒程度ですよ。 但し、あくまでも平均的な話ですので、実際には0.5%と言う事も考えられます。 その場合だと、妥当な金額です。貰えただけマシです。 決算結果がわからないと交渉もできません。 賃金交渉とはそういうものです。 =================================== 本当に純利益が4000万ですか? 粗利の間違いじゃないですか? あり得ない数字です。 売上高対販管費率で70%程度はあるはずですよ。。。。 売上高対純利益率だと良くても数%、精々1~2%ではないでしょうか?

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

飲食店(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

短時間(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる