教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

バスの運転手で質問です。この度転職で観光バスの運転手で面接を受けます。親戚の人が「危ないから辞めておけ」というのですが、…

バスの運転手で質問です。この度転職で観光バスの運転手で面接を受けます。親戚の人が「危ないから辞めておけ」というのですが、他にいい職もなく、ましな方だと思うのですがどうでしょうか?ちなみに大卒なのですが、2年前に会社を辞め、2年前に大型二種免許を取得、免許を仕事に生かしたいと思っております。現在43歳ですが、親戚の人が言うには「今からでは遅い、もっと若い頃からやっておかないと勤まらん」とか言われるのですが、本当にそうなのでしょうか?ちなみに大型についてはペーパードライバーです。 わたしは、むしろバスの運転手とはある程度年配の人がやる仕事だと思っていたのですが。 強いて言うと、免許を取得するのが難しく高額で、運転に危険を伴う割に、この仕事は何故か給料が安いというデメリットがあります。 やりがいがあるか、辞めておいた方がいいか教えてください。

続きを読む

43,843閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(4件)

  • ベストアンサー

    20年以上バス会社に勤務し、年齢も貴方様と同じで有ります。 結論から、絶対に勤まりません。。。 まず、ライセンスも必要であるがドラテクはそれ以上に必要です。 これだけ全国でバスが走ってますが事故はほぼ皆無である。ニュースに掲載されれば間違いなく会社自体の信用が無くなります。自分1人でなく、仲間がいて初めて成り立つしごとです。 協調性、自己満足なら間違いなく干されます。ま~よく乾きますが・・・・・・・・ 安易にバスなら健康にも視野を広げないと合格など無し。心雑音、不整脈他、間違いなく不合格で有ります。 又、合格後で有っても年2回の健康診断で烙印を押されると乗務から外され、めでたく収入が途絶えます。。。。 賃金面を見ればよくは?無いと思われますが、福利厚生他、手厚いものが有ります。 年配が多いのもこれらが理由です。 はたから見れば、馬鹿でも出来る見下すお客が多いのが当たり前ですが、私の居る会社にも新人多数、税関士、介護、飲食店長他、皆同じことをいいます。 見るとやるとは大違い!と・・・・・ 又、事故では間違いなく診断書1週間で免亭になります。勿論、罰金も己持ち・・・ 事故に於けるものは会社は責任取りません。だからと言い、解雇は絶対ありませんが。不当解雇になり会社は訴訟になると敗訴になります。 賃金面だけにこだわるならトラックへ。将来を考えるなら公共交通機関であります。 詳細は割愛します。めでたく優良企業のバス会社で組合が機能していれば教授してくれます。 路線高速、路線バスならきめられたエリアで安心であるが、観光なら知らない異国の土地をカーナビなど使用せずに地図と、己の感で行かなければなりません。当然、大型進入禁止、左折不可。責任は現場の自分になり尻拭いなど有りません。 新人なら、先輩の後追いですがめでたく、信号他で間があくことも・・・・後は自分だけのルートになり先輩に追いつかなければなりません。 無線が装着なら良い企業であるが・・・・必ずしもあるか?最近は携帯かな。当然自腹になりますが。 書き込みできない事が有りますが、後は自分で判断を。

    13人が参考になると回答しました

  • ペーパードライバーに、バスを託す観光バス会社はないでしょうね。先ずは、研修制度がしっかりした路線バス会社に入って、経験を積むべきです。路線バスなら、40代でも何とか採用してくれる会社はあるでしょう。ただ、この仕事は人の命を預かる責任の重い仕事です。ペーパードライバーがひょっこりやって来て簡単に務まるほど、甘くはありません。免許を持ってるだけで、仕事ができると思ったら大間違いです。 また、「バスの運転士はある程度年配の人がやるものだ」っと言っていますが、何を理由にそう思っているのでしょうか?見た目の安心感ですか?一番大事なことは、バスを安全に運行することです。年齢ではありません。年配であっても、あなたのようにペーパードライバーでは、お客の安全は担保できません。 結論ですが、観光バスは無理、路線ならギリギリセーフってとこでしょうか。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 面接では10t車クラスの経験があるかどうか、必ず聞かれます。ペーパードライバーだと門前払いでしょう。ハイデッカーを使っての実技試験が課されます。経験ありとはったりをかましても化けの皮がはがれます。それに観光は過酷な労働条件、長時間拘束、運転手同士の厳しい上下関係、休みの少なさ、給料の安さは宿命です。ひどい時は一日12時間拘束、休みも十日に一度で手取りが16万円なんていうときがあります。給与体系がハンドル時間ですからね。車が稼働していなければ労働とはみなされず、走ってなんぼの世界です。デジタコで記録を取っているため誤魔化しがききません。それに帰社してもすぐには帰れません。翌日の出発順に車両の入れ替えがあります。それに点呼時にはアルコール検査があります。アルコール検知器も市販のハンディタイプのおもちゃとは違います。10時間前の微量のアルコールも検出できます。厳しいところですと即刻解雇です。酒が好きな人は無理です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 大型車がペーパードライバーで観光バスの運転手とは、ちょっと飛躍しましたねぇ。 人の命を乗せて走るものです、運転に自信がないと乗客に失礼にあたりますよ。 せめて路線バスから頑張ってみませんか? 確かにかなりハードな仕事だと思います。拘束時間も長いので肉体的にも精神的にも時間的にも、中々務まらないのではないかと思います。 若くから勤めて慣れていけば、年齢を重ねても体も運転も慣れていますし、そして危険予知能力も豊富なので何とか務まるのだと思います。 親戚の方は、そういう意味で言っているのではないでしょうか。 特に観光のほうは、運転についてはかなり慣れていないと大変危険です。もちろん始めは研修がありますが、そもそもバスの運転手自体が運転のプロなのですからすぐに乗りこなせないと無理だと思います。普通は路線やその他の経験をつんでから観光に行くことが多いものです。 始めての道であっても安全に乗りこなさなくてはなりませんし、道を知らないとかなり大変です。 給料もやり方次第でかなり差が出ることも十分ありえます。休みもまちまちで、生活時間もかなり束縛されます。 ご質問の件ですが、 ましかどうかは良くわかりません。 前の方の意見も良く分ります。もし、それでもやりたいと言う気持ちがおありでしたら、トライしてみてください。貴方の運転技術は知りませんが、ちゃんと免許を取れた訳ですから、私は絶対に無理とはおもいません。 ただ、観光をお望みでしたら、トラックや路線の経験を数年経てからトライする事をお勧めします。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

バスの運転手(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

運転手(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#ドライバーが多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる