教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事、家事、母親業、どれも中途半派です(長文です)

仕事、家事、母親業、どれも中途半派です(長文です)40代半ばの女性です。 昨年4月、上司からのパワハラで病気になり、退職しました。 体調も回復したので、昨年11月より前職と同じ職種の仕事を再開したのはいいのですが 新しい職場は前職より忙しく、残業時間は毎月100時間です。 帰りが遅いので、高校生の息子に食事は温めて食べてね、と言ってるのですが 私の誕生日にくれたカードに、自分は反抗期でお母さんとケンカばかりするけど 温かいご飯が食べたい・・・・と書いてあり、心が痛かったのですが それでも転職したばかりなので、仕事を続けてました。 忙しいため、掃除はしない、物は散らかるで(洗濯は毎日してました) 家の中があまりにもひどい状態なので、温厚なダンナもついに怒りました。 それでも無視して仕事を続けてました。 だけど、家庭を犠牲にしたからといって、仕事も完璧というわけではありません。 新しい職場は、特殊な業種で、一緒に仕事をする人は皆保守的で 他人のすることに興味がないため、仕事を一切教えてくれません。 なので、時間はかかる、ミスはするで悪循環です。 前職と同じ職種なのに、今までの知識や経験が役立ちません。 今の職場で必要なのは、「職場でのルール」です。 それを誰も教えてくれないので、辛いです。 ミスして、若い子にいつも怒られて、毎日落ち込んでます。 家に帰っても心が休まず、口を開くと当り散らしてしまうので、一切しゃべりません。 こどもにもダンナにも、そんなに無理してるなら働かないで結構!と見放されました。 なんで、ここまでして続けているのか、自分でもわかりません。 転職が思ったより大変だったこと 経済的に辞めると厳しい というのがありますが、どうしたらいいのか悩みます。。。。。。 最終的に決めるのは自分ですが、同じような体験をした方がいらしたら アドバイスいただければと思います。 まとまりのない文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

続きを読む

316閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    同じような経験はありませんが…。 ご主人が家事をなさらない方なら、散らかっていたとしても怒る筋合いはないと思います。まだまだ日本て保守的で、家事は女がするもの、なんですよね。 それにしても、仕事場でも家庭でもギスギスしていたら、休まる時間がありませんよね。家族や自分を犠牲にしてまで、キャリアを生かせないその職場で働く意味があるのでしょうか。 経済的なことなら、経験職種にこだわらずパートを探してみたらいかがでしょうか。優先順位が経験職種、正社員なら、割り切って今の環境で頑張るしかありません。 要は貴女の優先するもの次第だと思います。家事のことも含め、ご主人とよく話し合ってみられたらいかがでしょうか。

  • 一言しか言いたくないですが、、、長文になってしまった・・すみません。。 真面目すぎます。 もっとご自分を守ってさしあげなきゃ、倒れる寸前ですよ どれも中途半端? 当たり前です。 そんな重い荷物を全部持てるわけないじゃないですか。 残業100時間、とんでもありません 完璧にこなそうなんて思わない事。 あなたは管理職として入社されたのではないんでしょ? でしたらできなかった仕事は上司に相談して今後を一緒に考えてもらいましょう。 同じ職種でも仕事の進め方やシステムは企業によって全く異なりますよ。 今迄の知識や経験が役に立たないのはそういう意味で当たり前です。 怒られる前に相談です。 どうしてもできない。改善してくれ。です。 ここのこういう点ができなかった。 具体的な相談であればある程良いでしょう。 抽象的な相談なら愚痴としか聞いてもらえません。 毎日の仕事内容を日報としてつけてみるのも良い策略でしょう。 きっと相談にも乗ってくれないだろう。 これはあなたの勝手な想像です。 してみなきゃ何も変わりませんよ。 相談しても「そんなこと言われてもしりませーん」とでも言われたのでしたら 又知恵袋で相談されてみていはいかがですか? 辞める事はいつでもできますからね。 とにかく残業を減らせば 家事もできる時間は捻出できるはずですから。 まずはそこから。です。 全部解決する糸口はそこです。

    続きを読む
  • 単純に辞めればいいと思いますが。 <仕事> まず、40代で前職と同じならば周りは手がかからない、と期待するでしょう。使えなければ明様に「使えねー人」って愚痴られることもあります。 「教えていただけませんか?」と聞くべきではないですか? しかも年齢的に年下ばかりでしょうから怒られるのも当然若い子。そんなの分かりきったことです。 <母親業> 高校生の子供さんがいらっしゃるならば、毎朝弁当は作ってあげていますか? 夕食の準備をされているのは素晴らしいです。普通それだけで満足だと思います。 温かいご飯というより、皆で食べたいのでしょう。 <家事> 残業が100時間もあれば家事もできないでしょう。働いていて家事・掃除ができる完璧な人ばかりではありませんよ。 ご主人も仕事しなくてもいいっていうなら、仕事しなくてもいいのでは?家計が苦しいことを知っているんですか? 節約すればできそうならば働かなくてもいいのでは? 下の方のご意見同様です。母子家庭や一人身で絶対働かなくてはならない状況ではないんですから、無理に働く必要はないと思います。

    続きを読む
  • 同じ年代と見たので、女性とは言え、少々厳しめの意見を。 まず、お仕事について。 「教えてくれない」というのは、あなたほどのベテランで、前職でも 似た(同じ?)職種だったのならば、甘い考えのように思います。 若い職員たちは、確かに不親切かも知れないけど、我々の年代は 「他人の仕事を見て覚えろ」と叩き込まれた世代のはず。 教えてもらわなきゃ分からないことも沢山あるでしょう。 ならば、教えに来てくれるのを待ってないで、聞きに行かなきゃ。 鬱陶しがる人もいるでしょうし、嫌な顔をする人もいるかも知れない。 でも、仕事を完璧に遂行するためには、それくらい当たり前のことです。 仕事とは厳しいもの。完璧が求められるもの。 それが分からないのならば、本当にお辞めになった方がいいと思います。 ご家庭のこと。 旦那様やご家族とのコンセンサスが、あまりに取れていないように思え ます。質問者様が働きたいから、勝手に働いているような印象を受ける。 おそらく、ご家族もそのように感じているのでは? そうじゃないんですよね?家計的に、質問者様が働かなければご家庭の 経済状況は厳しいんですよね? ならば、自称反抗期という息子さんはともかく、旦那さんとその辺りのこと しっかりと話し合う時間を設けて、家事も分担するなりしたらいかがですか。 大体、家計が厳しいから夫人が働いていて、掃除程度の家事さえヘルプ もしてくれず、あまつさえ、「無理してるなら働かないで結構!」だなんて、 一体、何様のつもりなんだ? だったら、夫人を外に働きに出さなくても、自分一人の稼ぎで一家を養う ことが出来るようになってから言え!! 家の男どもが、揃いも揃ってド甲斐性なしだから、こんなことになっている のではないのか!? 息子も息子だ、温かいご飯が食べたいなら、自炊する術を身につけろ。 作って欲しいなら、他の家事を全部手伝え。 いつまでも母親を頼るな、このマザコン小僧!! うちの息子だったら、ぶっとばしてやるところだ。 傍から見て、そのように思いました。 母子家庭だというのならば、いざしらず、立派な一家の大黒柱の旦那様が いて、その体たらく。 ただ、質問者様も、仕事仕事で、こういう家庭内の相談をする時間を家族 と持とうとしてないのではないですか? この質問は、あなた方ご家族全体の問題なのであって、質問者様一人の 問題ではないことを認識すべきです。 他人がとやかく意見する内容ではないだろうと思いますよ。 釣り質問(全てが作り話)であることを祈っています。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

掃除(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる