教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ハローワークに求人出してる会社は助成金が目当てらしいんです ハローワークと連絡用に固定電話さえあれば会社などなくてもいい…

ハローワークに求人出してる会社は助成金が目当てらしいんです ハローワークと連絡用に固定電話さえあれば会社などなくてもいいらしくとりあえず面接という形をとり入社さす。すると国から助成金が入り金が入ればパワーハラスメントでいじめて退社させる→求人をだす。こうして助成金で食べてる会社(実際は固定電話)だけある が全てらしいんです来月から就職活動したいのにハローワークの求人の事実を知り絶望しています(泣) どうすればいい

続きを読む

47,498閲覧

11人がこの質問に共感しました

回答(5件)

  • ベストアンサー

    そんな会社があるとは知りませんでした。 うちの会社もハローワークに求人だしますけど、 本当に人を欲しいと思った時だけです。 たまに面接に来る方でこの人仕事する気ないな と思う人や面接時間まで決めて当日無断でこない 方もいますよ。 そっちの方がショックです。 もしかして面接だけ行きますよという姿勢だけアピールしたい だけなのかしらと思います。

    9人が参考になると回答しました

  • 私は質問者様を少し擁護しますね。 ハロワで実際に活動をしてましたが、会社が複数の職種で募集したり、又、数カ月単位で募集を繰り返し行ってる会社を私はブラックと定義付けします。 ハロワの紹介者に聞けば過去の会社の採用履歴もわかります。助成を打ち切られたりしてる事も・・・ 助成金は会社が新しい事業を行う事でそれに伴う雇用に対して国から支援するならよいのですが・・実際の所は若年者、中高年に新たな仕事のチャンスを与えるかの如く名ばかりでミスマッチしてる事が現状、ほとんどです。 又、それに伴い繰り返しトライアルのお試しで解雇されている人が数多いのも事実です。 従って、ハロワだけが就活のアイテムではありませんので、インターネットにレジュメ登録されたり、チラシや求人紙面で応募なさって下さい。 厳しいご時世ですが、必ず質問者の要望に近い仕事は見つかると思います。 ある程度の妥協は必要ですが・・・ 私見ですが、ハロワで求人を行っている会社は質が悪い会社がかなり紛れていますから、いろいろ調べられた上で判断なされ、きな臭いと感じたら避けられた方が賢明でしょう。

    続きを読む

    14人が参考になると回答しました

  • まず助成金がなんなのか?どういう条件なのか?きちんと調べなさい。 それから、そんな事ができるのかどうか考えなさい。 私は、そんなあほらしい話を間に受けているあなたに絶望してしまいます。 助成金をもらうのには、ある程度の期間の雇用や、助成金額以上のお金を支払うことが条件です。 うちの会社で受けている助成金は3年の雇用が義務です。 しかも年間で60万ちょっともらうだけです。これで一体どうやって人を雇用・解雇を繰り返して儲けることができるのですか? あなたは助成金の対象年齢でないように思うのですが、そういうお年ですか? あほな事を考えている暇があるなら、さっさと仕事みつけなさい。

    続きを読む

    13人が参考になると回答しました

  • 私の会社もハローワークに求人を出していますが、助成金の申請は一切行っておりません。 あなたの意見にとても腹が立ちます。何の為にこの情報を発信しているのですか?これから頑張ろうと思っている方々に失礼です。 >事実を知り絶望しています(泣) 意味わからないことを言ってますが、絶望したなら永遠にプータローでいて下さい。世の為です。

    続きを読む

    9人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 失業、リストラ

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる