教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

はじめまして。いつも拝見させていただいております。ただ読ませて頂くだけで 日々の糧にしていたのですが、

はじめまして。いつも拝見させていただいております。ただ読ませて頂くだけで 日々の糧にしていたのですが、自分のいたらない日々の想いを相談したく勝手ではありますが(32歳で本当に恥ずかしい相談なのですが)宜しくお願い致します。私は以前働いていた職場を上司から受けた恩も仇で返すような辞め方をしました。何故…辞めたスタッフからメールでそこに固執しなくても他に行ったらもっと気楽にできる…私が辞めるまで、嫌がらせをし続けると言っている娘がいる…と。確かに嫌がらせをされていました。どんどん体重も落ちていたのは自分でもわかっていました。でもそこでの仕事を愛していました。上司も鬼のようでしたが私は尊敬していたんです。一緒に仕事が出来る事が何よりの生き甲斐で震えるような憧れを抱いていました。でも結局耐えられなくなったんです 嫌がらせは加速しそのメールを機に上司に1ヵ月後に退職することを伝えると引き継ぎもあるから3ヵ月後と言われましたが 私は耐えられませんと伝えると キレられ(当然ですよね)こんな辞め方したくない!もっと役にたちたい!本当に強く強く心から叫んでいました。辞めてから3ヵ月が経ち今は違う職場で働いています。皆真面目で熱い人間です…職種は同じなので乗り越えていない課題の箇所で厳しく注意をされています…それは私が今やらなくてはいけない仕事で、必ず克服します。ただ、ふと前の上司を想いだします。ただ 求めてしまうんです。辞めてから 脱け殻です。 仕事は真剣に取り組んでいます、ただひたすらに追いかけていたあの苦しみがなくなった途端 周りの全てに色を感じません。自分含め周りの人達も動物に感じるんです。辞めてからお菓子とか食べ過ぎて湿疹が身体中にできてしまい体重も3~4キロ太りました。私は甘いです。涙がとまりません

続きを読む

401閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    初めまして。トトです。 私は26歳という年齢。社会のことも何にもわかっていない人間ですので、質問者さんに何かプラスになる意見を申し上げることなど、恐らく殆ど出来ません。私よりよっぽど立派な方に思えますし、闘っている方に思えます。 一生懸命回答してみますので、宜しくお願いします。 本当に私は質問者さんのこと、立派な方だと思いました。 役に立ちたいという想いで、必死に闘ってきた方なのだなと、文面から伝わりました。 それに現在でも絶対に克服してやるという熱い気持ちは本当に素晴らしく思います。 大変でしたね。体重が落ちるほどですから、さぞ辛かったのだと思います。上司の件もしょうがないことと思います。追い詰められて逃げたくなることも当たり前にあることだと思いますし。 執行草舟「生くる」を読んでいて、あの方は, 批評家する人達を嫌いだとおっしゃっていました。他人が「決断」した猛烈な苦しみもわからずに批判するな!とおっしゃっていますから、私はその質問者さんがした「決断」に対しとやかく言いません(というか言えるほど立派ではないですし)。 下した決断に対し、至らなかった部分も質問者さんにが仰っているように確かにあるのだとは思いますが、私が尊敬している方(ご存知かと思いますがkamiyawarさんです)が、一度「決めた」ことは正しいとしなければならないと仰っていました。 辞めたことを中々難しいかもしれませんが正しいとされたらどうでしょう。自分にとって必然だったと。 後、人間は「後悔」無しでは生きられないのではないかと思う時があります。 「後悔」し、死ぬほど苦しんで、自分の至らなさを思い知る。思い知ったことによって、その後の人生を美しく生きよう、生きなければならないという考えになるのではと思います。 「レ・ミゼラブル」でも有名じゃないですか。ジャンバルジャンが神父様の銀食器を盗んでしまったのに、神父様にそのことを許されるわけですよね。 裏切った行為をしたのに、なお許してくれた。その行為に、猛烈な後悔がジャンバルジャンを襲ったわけで。 だから、美しく生きざるを得なかった。いくらでもいると思いますよ。強烈な後悔によってその後の人生を美しくした人達が。 それほどの上司だったのですね。素晴らしい上司の方と出逢って、その縁が切れてしまった。本当に苦しいのだと思います。 しかし、その上司のためにも、前に進まなければならないのではと私は思います。ここは時間がかかることだと思いますが、必ず乗り越えられることだと思います。 本当に変なこと言いますが、文面から質問者さんのパワーを感じるんですよね。大きな感情が文面にぶつけられているように見えます。大きな感情を持っている人は、ひと度気持ちが前え向かえば、再び猛烈なエネルギーにすることができると思います。 kamiyawarさんも仰っていますが、苦しいからこそ「読書」です。迷ったら「読書」です。 質問者さんは「役に立ちたい」という核を持っています。それならば「本」はいくらでも力をかしてくれます。 質問者さんは、その死んだほうが世のためになるクズの嫌がらせに耐え切れなかった。叩き潰すことができなかった。 それは、やはり味方が少なかったのが原因の一つかもしれません。 人間は一人では絶対に負けてしまう。私がkamiyawarさんに解題してもらった「ザ・ダイバー」でもわかると思います。支えてくれる人が必要で、一人では絶対に支えられない。 >自分含め周りの人達も動物に感じるんです この言葉を聞いて、間違いなく偉人の本が必要だと感じました。 周りが動物人間でも関係ないです。書こうとするだけで涙が出てきますが、偉人達はそれこそ壮絶な悲しみを背負い乗り越えてきてるんですね。質問者さんと同じように、周りの動物人間に猛烈に嫌がらせをされた人もいます。でもやった人が確かにいるんです。そういう人達を積み上げていくといいのではと思います。皆抱きしめてくれます。質問者さんのように「役に立ちたい」と思っている人達にだけ、支えてくれますあの方達は。

  • トトの別IDです。 丁度昨日、「アンリ・デュナン」の伝記を一冊読みましたが、国際赤十字をはじめてつくったのがこの「アンリ・デュナン」です。 デュナンは眠ることも、食べることも忘れて働きつづけた時がありましたが、ともすればくじけそうになっていたんですね。 そのくじけようとする気力をデュナンの中で支えてくれた人物こそ「ナイチンゲール」だったんです。クリミア戦争でのナイチンゲールのはたらきぶりを、思いうかべることで、潰されずにやってこれたと書かれております。 そういった支えが、読書をすればするほど、増えていきます。まぁ大して読書をしていない人が、言える立場ではないのですが、確かに日々実感しているんです。 後、先に書きました執行草舟「生くる」を読んでみるとまたみえてくるものがあると思います。 後は、私がお世話になっているkamiyawarさんの回答も、きっと質問者さんの力になると思います。 私も後悔してきました。でもその後悔に気づけたお陰で、その後悔が活きました。 今はいろいろな感情が合わさってお菓子なども食べてしまうのだと思いますが、体はいくらでも後から元に戻れます。今はしょうがないことです。 私は負けられない理由が質問者さんのお陰でまた一つ増えました^^ 「困難汝を玉にす」。きっと大丈夫です。 偉そうに本当に申し訳ないです。何故質問者さんが私ごときに質問されたのか、少し戸惑いましたが。 また、そのあまり役に立たないと思いますが、何かありましたら何でも言ってください。 タイミングや事情の関係でお答えできない場合もあるかもしれませんが。 きっときっと大丈夫。そう信じましょう。

    続きを読む
  • 息抜きが大切です。 TSUTAYAで映画のDVDでも借りて見てみたらどうでしょうか? 仕事以外の悩みはありませんか?おそらく同じくらい大きな悩みがあるけど仕事に集中してその悩みを見ないようにしてませんか? 一度心のなかで仕事のウェイトが下がるようにしたほうがいいです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

スタッフ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる