教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

転職に関して。

転職に関して。はじめて転職をします。 先日、面接に行った会社から一次面接合格、最終の役員面接に来るようにとの連絡がきました。 うれしかったのですが、面接の待ち時間のときに、他の転職者が言ってたことがひっかかり、役員面接に行くか迷っています。 その言ってたことというのが、 「転職は新卒みたいに、内定をいくつももってられない。内定をもらったらその会社に入らないといけない。」 という内容でした。 私は、新卒のときのように、内定をもらっても、活動できると思ってました。 面接に受かったのはとてもうれしいのですが、この会社は私にとって滑り止めのような感じです。 もし、役員面接に合格したら、入社しなくてはいけないのでしょうか? 内定保持はできないのでしょうか? まだほかの会社も見たいので、即決ができないでいます。 それと、新卒もそうだと思いますが、中途採用(第二新卒)の場合、 最終面接までこぎつけたらほぼ内定だろうと思ってよいのでしょうか? 私は新卒時代、なかなか最終面接までこぎつけなかったので、 こんなに早く一社目で最終面接までこぎつけてしまったことにも違和感というか、びっくりしています。。

続きを読む

回答(2件)

  • ベストアンサー

    回答から申しますと、是非面接は行かれることをお勧めします。 内定を受けるか否かは、合格となってから考えればよいと思います。 内定保持することは可能です。 しかしながら、他の方の回答でもありましたが、 中長期的な事業計画を軸に年間何名採用するという新卒採用とは異なり、 中途採用の場合、欠員募集や事業拡大に伴う突発的な採用となり、期日があり余裕をもって採用しようという企業は少ないです。 その意味から、もし待ってもらったとしてもあまり猶予はないと思います。 募集背景などから、どれくらいの余裕のある採用であるかは推測できるかと思います。 大量募集の場合や将来の欠員募集の場合は比較的猶予ありです。 すでに欠員がある場合などは不可です。 募集方法によっても、一定の予想をつけることが出来ます。 特に求人広告をご覧になられて応募をされたのであれば、おそらく急ぎの案件であるケースが多いです。 多くの求人広告の場合、広告掲載に費用が発生するため掲載したかぎりは、 その応募の中から採用者を確定しなければならず、急がれるケースが多いです。 従いまして、場合によっては即答が得られなければ、評価が低い2次候補者であったとしても確実に入社してもらえるのであれば、優先して採用するケースもあります。 当然いついつまでに確答くださいという回答期日を設けられます。 もし、人材紹介会社経由の応募であれば、猶予があるケースもあります。 人材紹介の場合は、入社しなければ費用が発生しないため、 コストは割高ですが企業もじっくり人を判断することができ、タイミングよりも人物を重視する場合に使うことが多いです。 ※職種に応じて採用しにくいポジションの場合はこの限りではありませんが、、、 そちらの企業さまに決められるか否かは別として、 人事担当者と経営陣はやはり雰囲気や質問内容は異なりますし、 事業方針や役員のかたの考えは参考になると思いますし、 面接の練習にもなるため、時間を作ってでも行ってこられるべきだと思います。 良い転職先が見つかるといいですね! 頑張ってくださいね!!

  • 別に内定をもらった後も就職活動はしてもいいと思いますよ。 ただ注意しなければいけないのは、中途採用の場合は内定が出てから入社まで時間が無いということです。企業は新卒と違い、即戦力で少しでも早く入社してもらいたいと思っていますので、時間が問題になってきます。 例えば2つ会社を受けもう1社の結果がまだでありかつ内定をもらった会社への入社まで時間があるとするならいいですが、早々その様なタイミングなんてありません。質問者の様な悠長なことは言ってられないのが現実です。下手すると「だったら、別に入社されなくてもいいですよ。」と簡単に言われる可能性もあります。 最終面接までこぎつけたらほぼ内定だろうと思ってよいのでしょうか? > 激圧ですが確定ではないでしょうね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

新卒(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる