教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

新人看護師です。時間管理について質問させてください。

新人看護師です。時間管理について質問させてください。今年4月に入職したばかりの新人看護師です。 現在急性期病棟に勤務しています。 手術、化学療法、放射線療法等の併用治療をされている患者さんが多く、入退院も多く長期療養の方も多い病棟です。 毎日4~5人の患者さんを受け持たせてもらっています。 情報収集の仕方が下手で、1時間前には病棟にいます。 患者さんの既往、病状、治療方針、経過表、看護計画、その日の内服、点滴、治療内容を把握してわからない薬剤を調べて…なんてやっていたらあっという間に1時間たってしまいます。(ミーティングで先輩に伝えなければいけない事) 点滴管理、経管、与薬、プレメディ、オペ出し…やらなきゃいけないことが多すぎて、1日の時間管理が上手くできません…。 先輩からも何度となく注意を受けています。 先日、点滴が10分遅れ危うくコアグるところでした…。 立派な看護事故です。 夜勤の先輩には「早く来すぎ!」と怒られ 日勤のリーダーには「時間管理ちゃんとしようって何度も言ってるよね?」と怒られ 薬剤の作用や治療の副作用がちゃんと答えられずプリセプターに「患者さんに何が起こるか分からないで看護できんの?」と当たり前の指摘をされる毎日です…。 毎日5時起きで21時に帰宅、5連勤の1日休みばかりで身体も休まりません。 でも勉強しなきゃ、また先輩に注意されるし、何より患者さんに迷惑がかかる…。 せっかく患者さんや家族が話しかけてくれているのに「次の点滴に間に合わない…」と焦ってしまい、きちんと傾聴すらできません。 こんなの看護じゃない、とすら感じます。 精神的にも肉体的にも限界がきそうで怖いです。 でも諦めたくないので、なんとか頑張りたいんです。 まず自分の課題は根本的なところ、時間管理だと思っています。 ①情報収集を素早くするポイント ②1日の時間管理のポイント なんでもいいんです。アドバイスいただけませんでしょうか…。 ほんとに辛くて、辛くて、どうしたらいいのかわからないんです。 長文、乱文ですみません。

続きを読む

26,105閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    早くするポイントというか、ポイントそのものをあなたが 押さえてさえいれば、どうにかなるものなのです。 優先順位を、今は学んでいければ良いと思いますよ。 私はあなたが、行動計画をたてて行動しているとは思えません。 一時間前に行ったら、やる事は例えば午前中に20件のものごとを こなせば終わるとします。それをタイムテーブルに書いていく 絶対にずれちゃいけないオペ出し前後は一番気を使ってください。 赤○して良いと思います。 タイムテーブルで時間管理が出来るようになれば、全然問題ないです。 キッチンタイマーの一つやふたつはもちろん持ってますね???? 自分に制限時間を設けて下さい。ラスト○分であれとこれとそれを しなきゃならない そのために逆算して今何をする時間なのか 常に先を考えてください。 先輩も行動計画で頭いっぱいなはずです。午前中にこれをやっとけば 午後のオペ出しに集中できる とか、午後は余裕があるから これとあれは午後にまわしちゃおうとか。私も常に考えています。 何年たっても、時間管理はずっとし続けないといけない事なので 今基礎が出来たら良いなと思います。 あなたが、きちんと自分の技量を踏まえて、そして行動計画を たてて出来る事と出来ない事が見えてきたとする そうしたら、正当な理由で先輩に助けを求める事が出来るのです。 一人立ちしたって、宇宙人じゃありませんから同時にいくつも 出来る訳もないので、優先順位とかそういうのがきちんと整理されているのなら 正当な理由で他者依頼をする事が出来て、「チームで看護」まで たどり着けるんです。ただ頼るのではないのです。 自分で出来る事を他人に依頼するのは大失敗ですから そこは間違えないように、きちんと振り返りしましょう。 とはいえ、私もそこまでは出来ませんでした。 私が新人の時は自分の行動を振り返る毎日でした。 自分の行動をタイムテーブルに実績として残して、 この時ああすればよかった あの時やっとけばよかった これは午後にまわせば余裕ができていた っていうのは、思い出すだけで出来ちゃうし頭使わない事なので 負担にならずに振り返り出来ました。 まぁご自分の力量に合わせて成長していってくださいね。 私は行動計画はたてられなかった新人でしたが、 振り返りはきちんとしていた新人だったと思うので三カ月で なんとか重症までたどり着いたのだと思います。 とにかく出勤する事 最低限それです 全部今パーフェクトに出来たら素晴らしいけどそんな要領良い人なんて なかなか居ないよ。無理しないでね。 ○●シュミレーションしてみてください●○ あなたは寝坊して情報収集が10分しかできません。 さぁ 何を情報取る? シュミレーションしてみてください あなたはやらなければならない事がいくつも同じ時間に重なっている この中でずらして良いのは、ずらすことが出来る事はどれですか? 点滴に関しては、行くたびに滴下調節というか残を見るのが 当たり前中の当たり前なのでそれは習慣にしていきましょう。 点滴が早く行ってはいけない時はどんな時、おくれていけない時は どんな時かな。

    1人が参考になると回答しました

  • 新人看護師さん 疲労が溜まっていませんか いろいろ覚える事、たくさんありますですね。新人成り立ての頃は プリセプタや 先輩看護師から 注意されたり 怒鳴られたり、同期の新人さんが 同じ病棟にいたら、相談できます。私の病院は 新人成り立ての頃は 軽い仕事から徐々に覚えてもらい、夜勤は半年後 注射は一年後筋肉注射から と 決まっています。新人看護師の指導 病院によってばらばらです。看護師長に申し出て指導方針が適正なのか相談するされた方が良いと思いますが 先輩看護師の中に、新人いじめは、必ずいます。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 私も同じ新人で、ほとんど同じ悩みを持っています。 ですが、最近は前より少しだけ時間管理が出来るようになってきました。 朝にまず一日の予定を立てます。点滴のある患者さんは、他の受け持ち患者さんより先にバイタルに回って、点滴を始めて、他の患者さんが終わった帰りにも、滴下を確認するなど、受け持ちさんを回る工夫等色々しています。 でも、一つ一つ技術が遅いし、まだまだ工夫が足りなく、いつも帰りが遅いです。 お互い頑張りましょうね。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

放射線(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 仕事効率化、ノウハウ

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる