解決済み
退職金について(中退共)今回 業績不振のため 会社縮小とのとこで 退職勧告? 来年の1月をもって 退職していただきたい旨 話がありました。 文面などの退職勧告は 一切無し。会社自体はもちろん継続してやっていくとのことで役員だけの会社になるとのことです。 まあ 経営者が 本来の業務まったくやる気が無く 不動産業(おもに賃貸)で会社は残す模様ですが。 当然退職金は 支給されるのですが(就業規則に明記 ・・ 確認済み) 実は三年前に 保険会社の退職金掛け金?かなんかで すでに その時の年数分の退職金はもらっています。会社の説明では このとき 中退共に入るとかで 一回もらってもらわないといけない とか???忘れましたが そんな記録があります。 ここで 質問です。 もちろん継続の年数で退職金請求できますよね?(就業規則 若しくは文章にて 3年前に退社との文面無し。) それと 会社はかなりの財産保有していますから (3年前リストラした時は その連中がユニオンに相談に行き、3ヶ月分の給料を要求してこれが受け入れない場合は退職勧告受け入れないとの文面だし 了承された)このときと同じように 請求できるかどうか? それとも 退職金の上積み要求したほうが 税金面で有利に働くかどうか? 教えて下さい。 まだ これからお金必要になるため 少しでも 出費少なくしたいのですが?法律に触れるわけにはいかないものですから。
会社は 典型的な同族会社 社長が長男で ワンマンオーナーです。 自分たちの(一族)資産が減らないように 今回の事態になったことは誰が見てもあきらかなんです。
733閲覧
〉もちろん継続の年数で退職金請求できますよね? 「勤続年数に相当する額-前に受け取った額」しか請求できません。 〉このときと同じように 請求できるかどうか? 請求するのは自由ですが、法的な根拠は何もないので拒否されればそれまでです。 取り引きの交渉で「値段を何円にするか」という話と同じです。 「退職しない」という選択肢があるだけ。
< 質問に関する求人 >
経営(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る