解決済み
市役所経験者採用試験について。 ほとんどの市役所では一次試験に一般教養試験がありますが、何割取る必要があるのでしょうか。
16,892閲覧
1人がこの質問に共感しました
今年2つの市の一次試験に合格した者です。 他の方がおっしゃるとおり、○割取れればOK、というものはありません。 理由は、市によって試験の難易度が違うからです。 私の場合、合格した2市は、比較的簡単な問題を大量に出すところ(60分で120問)と、難しい問題を長時間かけて解くところ(90分で30問)がありました。 前者は時間内に全問完答するのは困難で、隣の受験者は2割程度の問題に手をつけていない状態でした。私は8割は取れているはずです。 一方、後者の場合は誰でも全問に十分時間をかけて解答できるので、1問の失点が命取りになります。首都圏某市では、一次試験は満点以外の全員が不合格でした(本当です)。 また、競争率の高さとマークシート試験の特性を考えると、5-6割で合格というのはありえないでしょう。 5者択一だと、解けない問題は適当にマークを塗れば2割はまぐれで正解です。つまり、解けない問題の全てが0点になるわけではなく、5割解ければ解けない問題のうち10点分が上乗せされて60点になります。 経験者採用の一次試験の競争率は15~30倍程度であり、偏差値で言うとボーダーは70です。これだけハイレベルの戦いになると、5割解ける程度(=60点)で合格できないことは明白でしょう。 難しい試験でも8割程度取れないと勝てないのでは、というのが私の実感です。
1人が参考になると回答しました
一次試験の合格ラインで『6~7割ぐらい取れば一次試験に合格する』とよく言われるのは、あくまでも『だいたいの目安』です。 あなたが受験なさる自治体でその目安が当てはまるかどうかは、正直なところ『実際に受験してみなければ分からない』と思います。 資格試験のように『●点以上の人が全員合格する』訳ではありません。 公務員試験の一次試験は『上位から何名かまでが合格』な訳です。 例えば、あなたが6割取った場合… あなた以外の多くの人たちが5割程の得点であるならば、あなたは合格します。 逆に、あなた以外の多くの人たちが9~8割の得点であるならば、あなたは残念な結果になります。 合格ラインが何割になるかは誰にもわかりませんので、受験後の一次試験の結果が発表されるまで待つしかないですね。 したがって、『6割と言わず、取れるだけ取ってやる!』という意気込みで頑張ってください。
1人が参考になると回答しました
6割程度が目安だと思いますが、受験者数やそのラインに達した人数などで調整が入るでしょうから、取れるだけ取るつもりで臨まれたほうがよいですよ。
1人が参考になると回答しました
< 質問に関する求人 >
市役所(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る