解決済み
市役所の採用試験の筆記問題の対策についてお聞きしたいのですが私、神奈川県のとある市の採用試験を12月に控えている者です。 各県や各市において、違いはあると思いますが、市役所の採用試験の筆記というのは、『地方初級公務員』の問題集と『一般常識』の問題集、どちらの問題集を対策としてやるのがベストなのでしょうか? お答え(ご指導)、よろしくお願い致します。
要綱には『公務員として必要な一般知識及び文書理解等の一般知能についての筆記試験』と書かれていました。 これは初級ですかね?それとも上級ですかね?
1,791閲覧
まずは、あなたが受験なさる市役所の『受験要項』を再確認してください。 試験内容について… 『大学卒業程度の一般常識』であれば『地方上級レベル』になりますので、地方初級レベルの問題集をやっても時間が勿体ないと思います。 逆に『高校卒業程度の一般常識』であれば『地方初級レベル』になりますので、地方初級レベルの問題集を進めてよろしいと思います。 公務員試験ですので、民間用の『一般常識』問題集よりも『地方●級試験』問題集に取り組むとよろしいと思います。 頑張ってくださいね。 ★補足を拝見致しました。 自治体によって違いがあると思いますので、あくまでも私なりの考えを以下に記載します。 まずは、受験する市役所のHPを確認し、過去の採用試験情報を探します。 この方法で過去の情報(上級レベルor初級レベル)が分からなければ、次のように予想します。 上級の場合は『教養試験』と『専門試験』を実施する自治体が多いです。 従って、あなたが受験なさる市役所が『教養試験』のみであるならば、『初級レベル』の可能性が高いと考えます。 故に、『地方公務員初級』問題集を勉強するのはいかがでしょうか? ↑この考えは、『あくまでもご参考』という事でお考えください。 自治体によって違いがありますし、人によっては『上級レベルの一般教養を勉強した方が、初級レベルにも使えるから上級レベルの問題集を学習します』という考えの人もいると思いますからね。
< 質問に関する求人 >
市役所(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る