解決済み
労基署って 吠えない番犬ですか? 捜査?するときって、申請があってからなんすか? 吠えない番犬って公取でしたっけ?
346閲覧
労基署の職権はそんなに強くないですから 所謂命令権はありません。 例えば複数の従業員が残業代を払わないと相談してきたら その会社に電話連絡して 「これこれの相談があったが、事実か?」 と聞きます。 会社が「そんな事知らん」と言えば一応引き下がります。 また、会社が「支払います」と答えれば それで取敢えずの義務を果たしたという事です。 実際問題 残業代が相変わらず払われないケースが殆んどです。 請求するのは従業員本人で 替わりに取りたててくれる訳ではありません。 支払えとは言ってくれるけど それ以上の権限はない――それが労基署です。 証拠資料提出しろとは言えますが 踏み込んで押さえるまではできませんし・・・。 支払命令を出せるのは裁判所ですので 従業員が勝訴すれば裁判所が会社に対して 「○○万円支払え」と命令し もし会社が無視すれば強制執行権を行使します。 所謂差押さえですね。 労基署は相談受付はしますが 行使権はないので裁判所決定に従うだけの機関です。 「吠えない番犬」はかつての公正取引委員会の事ですが こちらは平成17年の独占禁止法改正で 「犯則調査権限」が導入されたから 権限が強化されていますよ。 同年の公共事業の独占(橋梁談合)事件や 複数ガリバー企業独占の摘発もしているので 評価はされるべきと思います。 労基署は・・・ 「番犬の銅像(渋谷のハチ公みたいなもの!?)」 程度でしかないかも・・・。
なるほど:1
やはり、安全衛生・・・命にかかわる案件が優先されています。 これは人員が圧倒的に不足しているためで 署員がサボっているわけではありません。 また、増員の声はあげられても、定員が法的に定められていて 簡単には増やせなくなっています(法が時代遅れ) まぁ、相談者側も法令を勉強して頑張らないと 問題解決は難しいでしょうね。 とはいえ・・・悪質な件は 賃金未払い等でも書類送検を労基署は行うので 無力でもありません。やはり人手不足かと。
< 質問に関する求人 >
残業(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る