教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

今年で10年目になる習い事(ピアノ)を辞めたいのです。

今年で10年目になる習い事(ピアノ)を辞めたいのです。高校1年です。 今年で10年目になる習い事(ピアノ)を辞めたいと思っています。 私は小学校1年の頃からからピアノを習っていますが、最近本当にピアノを弾くことが辛くて仕方ありません。 習い始めた理由は私の兄や姉が習っていたので、その流れで習い始めたのだと思います。 コンクールにも出て、全国大会では6位に入賞出来ましたが、本当は嫌々通っていました。 学校では、何かある度に伴奏は私に押しつけられ、寝る時間を割いてまで練習しなければならない日が沢山ありました。 ピアノの先生も熱心に教えて下さるので練習曲の方をさぼることが出来ないのです。学校の伴奏と日々の練習曲で本当に疲れてしまいました。 ストレスのほとんどがピアノだと思います。 本当にピアノが苦になって仕方ないのです。 なので、2年くらい前から親にピアノを辞めたいと言い続けてきたのですが、親は辞めさせる気がないのか私の話を聞いてくれません。勿体ないから駄目、と答えるだけです。今までずっと引きずっています。 ピアノの話をするといつも喧嘩になります。泣きたいのを我慢して説得していますが逆切れされます。 ピアノの先生も、「今辞めると勿体ないから」といつも見透かして言ってきます。 先生には言っていないはずなのになぜ知っているのだろうと思い、親のメールを見たら親がこのことを伝えていました。 親と先生は辞めさせる気は全くありません。兄は中3で辞めましたが、私は辞めさせてもらえません。 私にも、他にもやってみたいことは沢山あります。 親も大変だということは分かりますが、もう精神的に疲れてしまいました。鬱状態になりそうです。親の前では泣きたくないので毎晩布団の中で泣いています。ピアノを叩いたりもします。指の骨を折ろうかとも考えました。本当に苦しいです。 どうしたらいいか分かりません。考えすぎて余裕もないです。 どうか、少しだけでもいいのでアドバイスをお願い致します。 長文失礼致しました。

補足

回答有難うございます。 ・それとと同時に 自分がやりたいものを一生懸命やることを始める このことも悩んでいます。絵を描くことが好きなので、親には前々からピアノではなくデッサン教室に通いたかったと言い続けてきましたが、「絵ではこの先生きてはいけないから習っても意味がない」と言い、考えてくれません。絵だけで生きていこうなんて考えてはいないのですが… 嫌いなことを辞めて好きなことを始めるなんて我がままですよね…

続きを読む

12,759閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非表示さん

回答(8件)

  • ベストアンサー

    まず 実行に移す事 辞めると決めたら 先生にも親にも辞める事を話してから(涙も効果的) ピアノを弾かないようにする それとと同時に 自分がやりたいものを一生懸命やることを始める どんな事があっても 戻らない(気分転換やなんとなくで弾きたくなるかもしれないけれど 我慢) どうしてもその気持ちが抑えられないのなら ピアノではなくキーボードを部屋に置いて ヘッドホンで弾く 話し合ったり訴えたり 我慢したりしても どうにもならないのでしたら 宣言&実行 貴方の維持と根性次第です^^ いろいろやってみて やっぱり自分はピアノを・・・って思った時は素直に謝って もう一度習えばいいと思いますよ 補足を読みました では作戦を変えましょう ピアノを一生懸命やるから 気分転換になるものが欲しいから デッサン教室に通わせてほしいとお願いします 勿論習い事だけでも2足のわらじになるわけですから 貴方自身も時間的に労力的に大変でしょうが まだ若いので体力の限界までやってみるのもいい経験かと思います もし金銭面で無理でしたら 自分のお小遣いをそちらに少し回すようにしてみます かなりの時間的制約を受けるようになるので 交際費の面での出費はかなり減る事になると思いますので可能でしょう とにかく自分はここまでしてまでも これをやりたい これはやりたくないということを 目に見える形で表さないと 親は認めないと思います 金銭面でも無理 両立も無理なら 今は ピアノを辞める事だけを考えて その空いた時間の分 勉学に励んでください そして絵の勉強は 進学して大学に行って アルバイトをして稼いだ自分のへそくりで 通う事を目標に 頑張ってみたらどうでしょう 嫌いな事をやめて好きな事を始める その時点では親には 我儘に感じるかもしれませんが 学生として実績を積めば それは気分転換としてみてくれるようになると思いますよ 自分はピアノ以外でも これがこれだけ頑張れる 夢中になってやれるという姿 そして成績という形で親に安心感を与えるなら きっと親も貴方も後悔しないと 私は信じたいと思います^^

  • はじめまして。 私は高校1年生女子でピアノ歴11年に突入します。 文章を読んだら本当に辛そうで心が痛みます。 高校生なんだし自分の好きなことをするのって当たり前だと思うし、 好きなことをするには今しかないと思う! 最後の学生生活をおくることになるかもしれないから。 ここで動かないと後悔しますよね。 まず、どうしても嫌ならピアノをやめましょう。 私はピアノが好きでピアノを習っていますが、 嫌いなら元も子もありません。 あなたは自分の意思をはっきり伝えていますか? 親や先生の言う「勿体ない」は何が勿体ないんですかね? ここまで弾けるのにやめるのはもったいない。 ってことですか? 私は、嫌々ピアノを弾いててストレスがたまって自分の好きなこともろくにできない時間を送る方が勿体ないと思います!! 話し合いでダメならボイコットしましょう。 最終手段です。 本当は音楽って素晴らしいんですよ^^ 音楽自体大―――――嫌いじゃないんでしょ? ピアノなんて弾けたら楽しいし 私にとってはピアノがストレス解消法なんです。 吹奏楽部にも入部して音楽三昧(?)の日々です。 自分の大好きなことをするのが1番です♪ といあえずは親・先生を説得しましょう! お兄さんも持ち出して協力してもらっては?? ちょっとでもお役に立てたらよいです。 長文失礼しました。

    続きを読む
  • 私も高校1年で辞めました。私の場合は貴方のようにコンクールに出たりとか実績もなく、親も特に反対はしなかったかなぁ・・・。ただ、毎日のレッスンをだんだんサボり、行くと先生に怒られるので(当たり前ですが)レッスンも段々サボって行きました。高校生だったので、もう自分で「今日はお休みします」と電話してましたね。親は働いているので余り気にしてなかったし。 今、子どもがピアノを習っています。私も年十年振りに弾き始めました。 気が向いたときだけ! だから、今はピアノが好きですよ。 あなたもあなたの気持ちを一番に大切にしてください。 ピアノがストレスになるのは辛いですよね。 今辞めても、またいつか楽しく弾ける日がくるかも・・・。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • こんばんは。絵と音楽は常に繋がっています。もともと音楽は宗教から生まれ、窓が出来る事によりリズムが生まれます。ドラクロワとショパンも同世代で繋がっていました。質問者さんが絵に興味を持つ事はとてもセンスが良い人柄だと思います。我儘では決して有りません。大事である「一生懸命やる事を始める」は、何も考えず(先の事も)おおいに始めて楽しめば良いと私は思います。悩み、悩み続けて答えが出ないのであれば、一度考える事を辞めてしまうのも一つの「生きる」方向だと思います。ピアノは文章からでしか分かりませんが全国大会で6位に入賞したのならば親も先生も同じ答えでいるはずです。でも精神的に疲れてしまうのであれば、私はピアノを辞めるのでは無くお休みしても良いと思います。「自分を生きる」とは自分の考えを押し殺してまで突き進むものでは無いと私は思います。とても繊細な感じが文章から出ていましたので書き込みました。しばしの「考える事」のお休みを…

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる