教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

終わりのない単身赴任

終わりのない単身赴任去年の1月に急きょ単身赴任となりました。 会社は不景気で給与は10万弱のダウン 役職手当すらなくなりました。 下がった分を取り戻そうと必死で働いていますが。。。 朝8時出勤、9時まで資格の勉強 昼休みは30分勉強 ~だいたい0:00仕事終了 暗い部屋に帰宅→2:00就寝 もっと過酷、がんばってる人も沢山いる!という気持ちで 自分なりにがむしゃらに努力していますが 正直、頑張っても終わりのない単身赴任生活に何を求めているのだろうと 空しくなることもあります。 (今の職場では、退職まで間違いなく単身赴任決定です) ただ、転職先もなかなか見つかりません 帰りたくても帰れない状況 いっそのこと、無職になって無理やりにもで帰りたい気持ちです。 現実から逃げてそれをすると、家族を路頭に迷わすのは容易に想像できますが 正直、先の見えないこの状況に限界がきています。 簡単に言うと、今の折れた心のまま帰ってしまいそうです。 1年ぐらいで挫折してしまう自分自身が情けない気持ちもありますが、 それ以上に、もう戦う気力が湧いてこなくなってきました。 贅沢をしなければ、数年は生きていける蓄えはあります。 頑張り続けるべきか、退職して帰るべきかご意見お願いします。 私は34歳 もうすぐ転職が更に厳しくなる35を迎えます。 子供は今度小学生になる長女と、1歳の次女の2人です。

続きを読む

1,858閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    お気持ちお察し申し上げます。 いつまでもこの不景気は続きません。 必ず回復します。 それまでの対処法ですが、一日のスケジュールを見ると、完全に働き過ぎです。 月の時間外労働時間が完璧に100時間を越えています。 自分は産業医もしていますが、職場でこれを見つけたら完全にレッドカードです。 休ませます。 体を壊しては何にもなりませぬ。あなたは会社に労働は提供しても健康は提供(犠牲)していないでしょう? ご自分を追い込まないこと! このタイムスケジュールではご自分の好きなこともできないから息が詰まるのは当然です。 まず、自分の好きなことができないか工夫して見てください。 ご家族とはスカイプなどで定時にコンタクトを取ってください。あなたもお子さんの顔を見ればほっとするはずです。 お子さんたちも寂しがらなくて済みます。 僕ならカメラの前で歌や踊りで家族を笑わせますよ。 だって辛くて寂しいのはあなただでなくて、奥様やお子さんたちもそうなんです。 単身赴任は楽しいものではありませんが、船乗りや海外単身赴任でずっと帰れない人たちも結構居ります。 一番の問題点はあなたのタイムスケジュールが過密で、ご自分の好きなこともできないということであることに気が付かれてください。 収入は大いに越したことはありませんが、健康を失っては元も子もありません。 持ち家が無いのであれば時期を見てご家族を呼び寄せる手もあります。 ただ、お話からはその逆の印象がありますので、この場合は下のお子さんの手がかからなくなったら奥様に働きに出ていただくのが良いと思います。 幸い蓄えがあるということですから、あなたの健康第一で、全てをご自分に背負い込まないことですよ! 終わりの無い夜はありません。明日は明日の風が吹く、Tomorrow is another day!

  • 家族は一緒に住んだほうが良いと思う。 辞めるくらいなら、ご家族に来てもらったらどうでしょう? 多分、持ち家があるとか、お子さんの学校のこととか考えて 単身赴任をされているのだと思いますが、 家は売って、また買えば良いし 子供だって、どんなにいい学校に行くよりも お父さんと暮らしが方が良いに決まっています。 お父さんが頑張って、皆の生活を支えているんだということや お母さんはそういうお父さんを支えているんだということを 子供に見せてあげましょうよ。 そういうことがモチベーションにつながっていくんじゃないでしょうか? 仕事そのものにやりがいを感じられなくても 家族に必要とされているということが 働く力に変わると思います。

    続きを読む
  • 大都市圏に住居を構えている以外なら、現状は今の職を続けることをお勧めします。 好不況関わらず、地方にまともな職はありません。 新卒で公務員か地銀に入るか、数年我慢して税理士とか弁護士しかないのです。 大都市圏なら、2ヶ月くらい目を瞑って、必死で転職活動してみてはどうですか? まず仮病と有給を使いまくり、次に転職がバレたら速攻で辞表を出して、また転職活動。 私もこれでニート1ヶ月目で内定1社、最終4社行きました。ちなみに33歳・東京です。

    続きを読む
  • 当座の生活に困らないだけの貯蓄があるなら、奥様の了解のうえで退社した方が良いと思います。 これ以上頑張っても、ますます、心身共にボロボロになり、あの頃辞めとけば…という事態にならない様にする方があなたの為と思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる