教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ウチには飲食(雇われ店長)をやっている旦那と生後3ヶ月の子供がいます。 今月23日に子供の予防接種(BCG)を控え…

ウチには飲食(雇われ店長)をやっている旦那と生後3ヶ月の子供がいます。 今月23日に子供の予防接種(BCG)を控えています。 偶然旦那が23日休みだったため、一緒に行く約束をしました。 ですが昨日突然 「23日休みじゃなくなったから病院に行けない」と言われました。 なんでも某デパートにヘルプに行くそうです。 しょうがないことだとは思っているのですが 毎回毎回こんなこと続きで、将来この状態が続くのかと思うと子供がかわいそうでなりません。 しかも23日の休みがなくなったせいで次の休みまで21連勤になってしまいました。 飲食は拘束時間が長いことや、休みがないことは知っていますが さすがに21連勤はないんじゃないかなあ、と思っています。 本人は口があるわけですから、断る、もしくは別の日に休みをいただくことは出来たはずですよね? このことでわたしが旦那に対して怒るのはおかしいのでしょうか.... 長文でわかりにくいですが、皆さんの意見お待ちしています。

補足

kashiemikozuさん 予防接種はもちろん2人で行こうと思っていますし、そのことについては旦那を責めるつもりはありません。 ただ、将来子供が大きくなって旦那の休みの日に何か約束ごとをした時に 休みじゃなくなって、子供の期待を裏切るようなことがあったとしたら 子供がかわいそうで仕方がないだけです。 わたし自身が寂しいとかはありませんよ(^^;)

続きを読む

2,139閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    私も過去(現在はメーカー勤務)に飲食店で店長として働いていた経験からお話させていただきます。 まず、飲食業は基本的に最低人員のスタッフでお店を営業するところが殆どです。これはこのビジネスの根幹の部分で、飲食業は、 材料を仕入れる→ 加工(調理する) → 運ぶ(サービス) → その他(後片付け、レジ打ち、掃除etc)と、それぞれで人件費がかかります。他にも当然、店の家賃、水光熱費、販促費等がかかり要するに、経費がかかる割に儲けづらい業界なのです。 翻って旦那様は店長(責任者)との事。当然アルバイトを使っている立場だと思います。アルバイトはあくまでもアルバイト。体調が少し悪ければ休むでしょう。大学生は試験期間は休むでしょう。劇団に入っている方は芝居がある期間は休むでしょう。彼(彼女)とデートしたい時は休むでしょう。急に大きな宴会(パーティー)が入れば、そもそも人が足りない場合もあるでしょう。 基本的にスケジュールは1週間~1か月単位で作成するお店が多いと思いますが、ほぼその通りにいかない事の方が多いハズです。 もう、お分かりかと思いますが、要するに人数ギリギリで営業している店に、何かアクシデントがあればその責任を取るのが店長という仕事なのです。旦那様はそのようなお仕事をされている事を、奥さまはまず理解して、思いやりを持ってあげて欲しいと思います。 旦那様は責任感を持ってお仕事されていると思います。でなきゃ21連続勤務なんて誰でも嫌なハズですから。 お子様も小さいご様子ですから、きっと旦那様も会いたいに決まってます。でもご家族を守る為に、懸命に歯を食いしばって仕事をしているんだと思いますよ。お子様や奥さまの笑顔を思いながら・・・。 飲食業界は休みが少なく、労働時間の割に薄給のところが多く、そのくせ求められるスキルは高めという矛盾した部分も多い業界です。もちろん全てがそうではありませんし、そうだとしても多くのお客様に喜ばれ、感謝されるやりがいのある仕事とも言えます。 旦那様が、現状のお仕事に対してどのように感じておられるのかは分かりませんが、決して正常ではないと思っているのでは? それでも勤務されているのは、それなりの事情がきっとあるのだと思います。 夫婦はお互いを責め始めると、どこまでも泥試合になりますからまずは思いやりが必要だと思いますよ。この先、旦那様が飲食業界で独立を目標とされているならば、今は我慢のしどころでしょう。(もちろん独立後も楽になるとは限りませんが) そうでなければ、現在のお仕事を続けながら、新たな転職先を探すことも選択肢のひとつだと思います。 私もお店で働いていた時に、2週間に1度しかない休みを使って現在の仕事に就職する事ができました。 現在サラリーマンになってみると、やはり休みは飛躍的に取れます。(カレンダー通り+有給休暇があるので) 家族と過ごす時間も格段に増え、精神的にはキツイ事も多いですが、やはり休みがあるとオンとオフの切り替えができ充実しています。 いろいろ書きましたが、まずは責めるより思いやりを持って、そして夫婦の今後を話し合う機会を持つという事が一番良いのではないですか? 末筆ながらご家族3人の幸せをお祈りしています。がんばって乗り越えてください。

    1人が参考になると回答しました

  • 予防接種は別にお子さんと2人で行けばいいのでは? 別にかわいそうな事は何もないです。 家族のために働いているご主人が可愛そうですよ。 店長なんですから、それなりの責任もあって、誇りをもって仕事しているんではないでしょうか。 お子さんが大きくなっても、そのような家庭に産まれてきたのですから、それが普通と思うと思います。 それを不幸と思わせるか、思わせないかは母親次第だと思います。 あなたの気持ち分かるんですが、ご主人悪くないですよ。(意見を主張できるのならしたほうがいいですが) ご主人だって、お休みは欲しいはずです。 あなたは、子供がかわいそうなんではなく、自分がかわいそうなんじゃないでしょうか?(同時に寂しい) 21連続勤務は法的にもどうかと思いますが、そのようにして勤務している方も沢山いるのも事実です。 ただ21連続勤務だと、体のほうが心配なので、改善できるよう会社に申し出でみてもいいと思います。 (いろいろな事情があるのでなんともいえませんが) この場合、あなたの役割は責める事ではなくご主人をいたわる事です。 なので、休みたくても休みなく働く父親を、すごいパパだねって思う感謝の気持ちを持てるお子さんを育ててください。 同時に、父親が休みないなか、頑張ってきくれて有難うと、お子さんに思われる母親になってください。 補足 子供が可愛そうかかわいそうじゃないかは、育て方によるんです。 母親のあなたが、かわいそうと育てれば、子供は自分がかわいそうだと思うでしょう。 ご主人とお子さんがお休みの日に約束して、その約束が守れない時、それが仕事なら仕方ないと思います。 すべて子供中心とはいきません。 かわいそうで仕方なくても、その生活をしなければならないなら、 自分が出来る事はなにかということを考えた方がいいですよ。 なので、頑張ってください。

    続きを読む
  • 昔付き合っていた方が雇われ店長でした。 月2回休み、ガリガリに痩せてて、時間も全然なく・・。 今の旦那の飲食店は、人数が多いので融通がききます。基本週休二日。 でも、お給料は全然満足できません。 飲食店って働かないとお給料良くないんだなってつくづく実感しました。 なので、物ごころ付きだしてから考えてもいいのでは? ちなみに、旦那が最近休みなしに働くことが多くなってきて二歳の息子の口癖が 『パパいないなあ』 になりました・・ 今は我慢してもらうつもりです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

デパート(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

メーカー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる