教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

退職しようか悩んでいます。 私は現在23歳の女で事務職をしています。 入社して半年になりました。 仕事のミスが…

退職しようか悩んでいます。 私は現在23歳の女で事務職をしています。 入社して半年になりました。 仕事のミスが多く、人間関係がうまくいかない、といった理由から退職したいと考えています。ミスの内容はイージーミス、物忘れが多いなど、どれも自分の問題であり、仕事の仕方が悪いのではないかと、チェックをいつも以上に慎重にする、方法を変えてみるなどとしてみましたが、効果はなく、最近減るどころかミスの回数が増えている気さえします。 ミスが多いので先輩に毎日怒られ、その先輩との関係も修復不可能であるように感じられます。 気分が憂鬱で朝が怖い。休日も気分が晴れない。 死にたいと死ぬ勇気もないくせに一人で呟き続けてしまう。 初めは独り言だっとのですが、最近は家族の前でも気づかれない程度に呟くようになってしまいました。 ご飯を食べた後に吐き気がするといった症状もあらわれ、もう限界と感じ、土曜には精神科のある病院の前まで行ったのですが、行って医者に何を言うのか、欝病やADHD/ADD(以前から自分はそうではないかという思いはありましたが、性格・甘えのせいだとやり過ごしてきました)と判断されて楽になりたいだけの甘えではないかと思い、結局帰ってきてしまいました。 親は就職を喜んでくれていて、辞めたいというのも申し訳ない気持ちになります。 またこんな私でも辞めれば先輩や上司に迷惑をかけることや、こんなに早く辞めて世間体が悪い、情けない、今は誰でも辞めたい時期なんだなど色んなことを考えてしまい、心ではもう限界と感じているのに、誰にも相談すらできていません。 もし退職を選んだ場合、私は人と人間関係を築くのが下手なのですが、学生時代にしたコンビニのアルバイトが辛いながらも楽しかったので、アルバイトやパートからでも接客業をしてみたいと思っています。 収入や労働条件は下がるかもしれませんが、事務職は自分では向いていないと思う上、やりがいも見つけれられないので、全く違う体を動かす職業に就きたいです。 最後に決めるのは自分自身とはわかっていますが、自分ではどうしたらいいのか身動きがとれずわからない状況なので、誰かに意見をもらえればと思い投稿しました。 仕事が向いてないと思い転職した方の意見などを頂ければ嬉しいです。

続きを読む

1,193閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    一度病院に行って診察を受けてみてはいかがでしょうか? 私は欝状態に8年程悩んでおりますが、初めて病院にかかったのは3年前。 自分では「甘えかもしれない」・「性格がダメになった」と思っていましたが、 私の場合は鬱病でした。正直、もう少し早く行けば良かったなと今は思います。 私の状態に付き合う家族も大変だろうと思いましたし、家族=素人より お医者様の方が「お金を払ったし、プロだし」と思う分病気や状態の事を 話やすいし、頼りやすいです。 私は薬のみで最悪の状態からは良くなりましたが、その後始めたアルバイトは ミスやどうしても身につけられない仕事が出て、それが苦しくて辞めました。 お医者様が言うには欝があると簡単なことも出来なくなる・集中力や思考力が 低下する等支障が出るのはよくあることで、決してその人の能力が劣って いるとか、甘えとか、そういう問題ではないそうです。 また、鬱病で病院に行っても薬と簡単な問診しかやってくれないところも ありますが、個人的には認知行動療法がとても効果がありました。 日本ではまだマイナーですが、再発率の低さから海外では 投薬と平行して行われる治療法です。 なので、受けられるかどうかはお医者様の判断によりますが、 通うなら元から薬しかない病院より、場合によってカウンセリングや 認知行動療法が受けられる病院の方がいいと思いました。 都内では三鷹にある長谷川病院がそうです。 他、病院探しは本屋さんで「http://www.bk1.jp/product/2391960」のような 本を見れば、どのような治療をやっているかも載っているので良いと思います。 カウンセラーさんと今の状態になった経緯等を話しながら、欝に陥りやすい 考え方のパターンを知り、それに陥ったときにどう対処するかを学ぶのですが、 おかげで今は大分良くなり、気持が沈みかけてもコントロールできるように なりました。ちなみに、私の場合は「自分は馬鹿だ」「隙があると怠ける だらしがない人間だ」という自己認識がポイントでした。 普段は全くそういう自覚はありませんが、根底にあるようで、自分でも あまり気がつかないうちにそういう前提で考えているクセがあることが カウンセリングで自覚できましたよ。 単純に今の状態になった経緯をお医者様かカウンセラーさんに聞いてもらう だけでも「前より良くなる方向に前進したんだ」と思えて気持が楽に なると思います。 あと、もし病院に行って何ともなかったらそれにこした事は ないと思いますよ。 風邪かと思って病院に行って「大丈夫、なんともありません」と 言われたら単純に「そっか、良かった〜」で終わりますよね。 鼻風邪程度なら軽いお薬をもらうだろうし、ひどかったら それより効くお薬をもらって・・・となります。 そう考えてみたらいかがでしょうか? 自分の体験が中心の回答ですが、ご参考になれば幸いです。

  • 心の病気だと思います。 私は仕事で失敗ばかりを繰り返し人間関係が悪くなり、鬱病になりました。 病気になってからは単純な失敗が多いし、そんな自分を責めてしまい毎日苦しかったです。 もしも、病気なら治療を受けないと悪化しちゃいますよ。 精神科に行くことに抵抗があるかもしれませんが、今は心の病気を持っている人は珍しく無いので気にすることはありません。 ただ、会社の人に病院に行ったことが知れると厄介なのでそこは気をつけたほうが良いと思います。

    続きを読む
  • 私もあなたと同じです。 ミスしてばかりで毎日が辛いです。優しかった先輩も最近では冷たいです。 わたしも周りの目が気になり辞めたいと言えません。どうするべきか答えは見つかっていません。 近い未来自分がどうなっているのか考えるのみです。とにかく無心で頑張るしかないのだと…。 とにかく怒られても恥かいても全然気にしないことから始めようと思います。 気にするから余計ミスするような気がするので。 回答になっていないのですが、同じ気持ちだったので答えたくなりました。

    続きを読む
  • 早々にやめたほうがいいと思います。 私も、仕事が向いていないと思い、2年で最初に転職をしました。 質問者さんと同じようにイージーミスや、忘れ物が多くチェックしながらやっているのに間違えて、怒られて、その繰り返しでした。 毎日のように上司に怒られ、何をやるにしても萎縮してしまい、より一層ミスが多くなっていたような気がします。 欝か、ADHD/ADDなんじゃないかと本気で毎日悩みました。正直今でも悩んでいます。 でも、その診断が下されるのが怖くて(診断を下されることで診断結果に甘え、私がそれ以上動かなくなりそうで)今も扉をたたけずにいます。 あなたは何一つ恥じることはありませんよ 親御さんも、心を病んでいる姿を見るほうがよっぽど悲しいと思います。 死にたい、なんて思ってしまうくらいなら。辞めたい!と言ってしまいましょう。 きっと、楽になると思います。私もそうでした。 ただ、私の失敗は環境を変えればなんとかなるかも!と同じ業界に転職してしまったことです。 1年半勤めていますが、やっぱり自分のやりたいことやってみよう!と退職することにしました。 実は、失敗談なので・・・参考にはならないですね・・・(笑) 追い詰めず、今は自分の気持ちに正直に生きてください。 ちょっと偉そうですね・・・

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医者(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

事務職(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる