解決済み
ドラッグストアの パートタイマーに質問します。 レジ打ち、品出し、 どちらの方が覚えることが 多いでしょうか? 今、物価が上がって 生活のために 副業を考えています。1つリストアップしているのが ドラッグストアの パートを考えています。 レジ打ちと品出しの どっちが覚えるのが 難しいのでしょうか?
132閲覧
レジですね。 正直、品出しは誰でも出来ます。 こんな事を言ってはなんですが、チェーンによっては障がい者枠として品出しを、お仕事に充てている所もあります。 うちは障がい者枠は使っていませんが、レジ担当の採用には簡単ではありますが筆記テストがあります。 しかし、品出し専用員には筆記テストはありません。 先入れ先出しと、JANコードを理解できれば誰でも出来ます。 レジに関しては、ほとんどのドラッグストアではローテーションで品出しも行います。 つまり、レジは、品出しの仕事も両方できる事が前提なので、レジ業務と品出し業務の両方を覚える必要があるのです。 品出し要員は、接客やレジ操作を学びませんので兼務することはありません。 ゆえに、難しいのはレジです。 蛇足ではありますが、パートアルバイトが品出しの際に、出す場所を決めたり考えたりすることはうちのチェーンでは一切ありません。 それは社員業務であり、パートアルバイトに売り場管理の権限はありません。 指定された品物を指定された場所に出すのみ、です。
そうだね:1
先ずは忠実にご質問にお答えしましょう。 圧倒的に品出しですね。レジは、支払いの方法(電子マネーとか)の含め、バーコードの付けられない生鮮野菜の価格なども含めても知れてます。又、チェーンに拠っては公共料金や宅配荷物の受付も有りますが、それも知れてます。 ところが品出しはほぼ無限です。食料品をやればに日用雑貨もさせられますし、やがて第2類医薬品にも及べば化粧品にも及ぶでしょう。 更に、それらはただ並べれば良いのではなく、一番売りたい商品を一番目立つように目の高さにするとかレジの近くにするとか、更にフェイスを何列取れば効果的かの判断も必要になります。つまり、営業上の知識に経験値にセンスも必要です。 とまあ、ここまでが形式的なお答えですが、ここからはもっと深いお話です。 つまり、ずっと何年もレジだけ、品出しだけ、って訳がないじゃないですか。 医薬品や化粧品は深い専門知識が必要なので、先ずは食料品・日配品・雑貨などの担当をさせられ、レジをしつつ閑時作業として品出しをさせられ、その守備範囲が次第に広がり、ってのが殆どの現実だと思います。 なので、覚える事が山ほどある、ってのがドラッグの現状だと思います。 でもね、そんな豊富な知識があるからこそ、悩み多き女性客の良き、信頼できる相談相手になれるんじゃないですか。 つまり、しんどいけど面白いのがドラッグなんですよね。それを分かってお勤めになれば、面白くなると思いますよ。
< 質問に関する求人 >
ドラッグストア(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る