今私は、その直接雇用に向けて契約を進めてもらっているところです。 年収の30パーセントくらいの紹介料を払わなくてはいけないそうです。 ざっと100万ほどかかります。 本当は私も派遣を辞めて、そのあとで…とも考えました。 派遣先の方から、派遣会社との今までの信頼関係を崩すことになるので それはよくないと思うから、あなたという人材を引き合わせてくれた 手数料だと割り切って、紹介料を払っての直接雇用にします。 それなら、派遣会社とは今後の付き合いもできますので。 と言われました。 そしてその紹介料を払うなら、満期満了まで待たずに契約しましょうともいわれ今動いてもらっています。 法律的には全く問題ないので、あとは企業側がどう考えるかということです。 高額を払っても引き抜きたい人材と思ってもらえるようにスキルアップを頑張ってください。
派遣先企業の意向次第では、ごく普通にあります。 人手不足の業界や、規模が小さくて新卒が来ないが経営状態は良好な会社に多いですね。 ただし、こういったことは派遣先が決めること、派遣社員から働きかけてどうこうってことではありません。 >お金を払わなくていいように派遣会社を辞めてから雇用してもらうのはよくないのでしょうか? 法的には、実は問題ありません。 ただ、派遣先企業と派遣会社の信頼関係が壊れるので、まともな会社はしません。 そこまでして確保したい人材なら、そんなことをするより金で解決した方が楽です。
そうだね:1
相場ですが、直接雇用された場合の年収見込みの20~30%を支払う約束に なっていることが多いでしょう。 一番円満に直接雇用される方法は、派遣法では同じ事業所、部署に3年までしか いられないルールがありますので、3年を迎えるタイミングで派遣先に直接雇用に切り替えれば派遣先は派遣元に紹介手数料を支払う必要はありません。 3年を迎えなくても、派遣元を辞めて、派遣先と交渉して直接雇用されている人もいると思います。派遣元に気づかれないようにスマートに行っているのでしょう。ただ、派遣元と派遣先の信頼関係が崩れる原因にもなりますので、法律的には問題ではないですが、派遣先に影響がないかなど考えた方がいいでしょう。
最近、この手の質問が多いですね。 派遣先が直雇用するには、派遣会社に紹介料を支払う必要があります。だいたい年収の30%くらいが多いです。私は直雇用に切り替わる時、100万以上の紹介料でした。 派遣先が数十万〜100万単位の紹介料を払ってでも、直雇用したいと思われる人材であれば、可能性はあります。ただ、評価がよかろうが仕事ができようが、そもそも直雇用を考えていない派遣先も多いです。 派遣を辞めてから直雇用は、派遣先と派遣会社の大元の契約次第です。やめた後の数ヶ月以内の雇用はNGという契約内容の記載がある場合もあります。
そうだね:1
ありがとう:1
< 質問に関する求人 >
派遣社員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る