解決済み
パート年収の壁が下がり社会保険に入り、働く時間を増やす事にしようと思いましたが、パートに健康診断を受けさせる基準のひとつに所定労働時間が正社員の4分の3以上。と、あります。私の場合、働く時間を増やしても4分の3以上にならず、健康診断を受けれないそうです。夫の扶養内の時は、妻も無料で受ける事ができていました。年収の壁が下がる事によって社会保険に入って、健康診断を受けれない人は増えると思います。やはり、健康診断はどこかで受けたいと思います。政府として何か対策は行われるのでしょうか。たとえは、4分の3以上ではなくもっと幅広くしたり。手取りは下がりますが、サラリーマンの妻の優遇措置は不公平だとも思うので社会保険に入ろうかと、思いましたが、さらに健康診断も受けれないのはもやもやします。
658閲覧
法律の整備が遅れているのですよね。 週20時間以上30時間未満の従業員に関しては、「受けさせることが望ましい」レベルで義務ではなく、企業の考えによる所が大きいです。 でも扶養は外れているから、ご家族の健保組合の補助も受けられない。 知恵袋でも時々上がる質問です。 社保加入を促進させるなら、この範囲で働く方の健康診断も義務付けるべきですよね。 完全無料にはならないと思いますが、加入先の健保組合で補助があればそれを利用するか、自治体の健診を受ける事が可能なら利用するしかないですね。
先ず、この10月に基準が変わるのは従業員数51~100人の事業所限定ですが、そこはよろしいですね? その場合、週20時間以上が加入要件の1つとなりますので、仰る事は起こり得ますよね。正社員は大抵週40時間でしょうからね。 で、そうした場合は、国では無く、お住いの市区長村役場にお尋ねになるのが良いですよ。住民の健康診断の推進は国では無く自治体の事業ですからね。 そして良い事なのかどうなのか、自治体によってやり方(対象者・健診内容など)は千差万別過ぎて、ここに一例をご紹介するのもはばかられるくらいなんですよ、私の知る限りでも。 或いは、一部でしょうが、健康診断付きの生命保険も有るようですので、それをご検討になるのも良くないですか?
< 質問に関する求人 >
サラリーマン(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る