他の回答者様も書いていますが、質問者様の職歴によると思います。 大企業の部長以上の経験がある 手に職がある 「士」のつく資格をもっている、もしくはその資格を取れる余裕がある などがあれば、選択肢は複数あります。 中小企業の一社員、普通のサラリーマン(営業でも事務でも)であれば、難しいと思います。 他の回答者様で経験があるようで、本当大変なんだな、と自分も将来のことを心配になりました。 そのまま継続されるほうが、取り敢えずいいと思います。 今からでも探したり、ハロワなどで相談して、現状を把握してはどうですか? あとは割り切る、というか、考えを切り替えるしかないです。 どんな仕事でも体が動くなら働く、という考える、とか。
60歳になって全く新しい環境に慣れるのは本当に苦痛です。これって非常に大きな要因です。意外ですがスカウトされない限り前職で管理職をしていたような人は使いにくいので再就職では却って新規採用されないことが多々あります。 オススメは再雇用時にお気楽部署に配置転換をしてもらうことです。役職は再雇用時に解除されるのが一般的です。そのまま継続すると「次世代が育たない会社」と見なされます。グループ会社や子会社に出向・転籍も良いかと思います。定年後に備えて資格を取得してもほぼ役立ちません。選考時に「その資格で何をしたのか(実績)」を問われるからです。 定年「退職」ですので再雇用時に待遇が激変することは避けられません。優秀ならば定年までに執行役員程度には登用されているでしょう。再雇用で契約社員になれば副業禁止の対象外になるケースもあります。
100%それまでの経歴次第です。 例えば、ずっと事務しかしてこなかった60歳を、それなりの給料で雇うような会社はないと思います。 同じ経験者でも、もっと若い人を欲しがります。 なので、そのような場合は、再雇用で残ったほうがよいです。 手に職があるのなら、それなりにあると思います。
1人が参考になると回答しました
いくつか求職しましたが、資格や特別な経験がないと、掃除、警備とかになります。45年のサラリーマン生活が世間では何も評価されない、必要とされない現実に衝撃を受けました。 結局は慣れた環境、人間関係で再雇用です。うちは管理監督から退き、目標管理も査定もなく、割と良い条件でお気楽に働いています。
1人が参考になると回答しました
< 自分のペースで、シフト自由に働ける >
パート・アルバイト(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る