解決済み
筆記用具がいらない適性検査とは転職で税理士事務所のアシスタントに応募しています。応募した税理士事務所から書類選考通過の電話が来た際に「一次面接の前に適性検査を事務所のパソコンで受けてもらいます。筆記用具は不要です。試験時間は60分ぐらいです。」と言われました。 電話を切ったあとに「筆記用具がいらない適性検査ってなんだろう?」と思って調べてみたのですがはっきりとわかりません。 大体でいいのでどのような適性検査が実施される可能性があるか教えてください。 よろしくお願いいたします。
特に計算がいるような問題の有無が気になります。
57閲覧
以前に応募した会社で、そのような試験を受けました。 そこは求人票にSPI試験とはっきり書かれていたので、覚悟はしていましたが… 面接日に、その企業のノートパソコンで、60分のWEBテスト(SPI)がありました。 言語・非言語・性格検査の構成でした。 パソコンで解答するので筆記用具は不要なんだと思いますよ。
「筆記用具がいらない適性検査」とは、パソコン上で行う形式の適性検査を指すことが多いです。具体的には、パーソナリティテスト、一般的な知識や専門知識を問うマルチプルチョイス形式のテスト、論理的思考力を問うロジックテスト、または仕事に対する適性や適応力を測るシミュレーションゲームなどが考えられます。税理士事務所のアシスタント職であれば、会計や税務に関する基礎知識を問うテストや、事務作業に必要な注意力や精密性を測るテストが行われる可能性があります。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
税理士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る