教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

転職・退職のことについて相談です。 新卒で入社し3年間勤めた会社を、4月末で会社を退職しようと考えていて、1月末に上司…

転職・退職のことについて相談です。 新卒で入社し3年間勤めた会社を、4月末で会社を退職しようと考えていて、1月末に上司に退職の意向を伝えました。本当の退職理由は、給料が低いこと・パワハラがあること等ですが、あくまで上司には前向きな理由を伝えていました。パワハラによって後輩の子も辞めていたりしたのでモチベーションが保つことができず、3年間は頑張ろうとずっと思っていました。退職を伝える少し前から転職活動を本格的に始めたのですが、仕事をしながらの状態だったこともあり、かなりキャパオーバーになっていました。有給も沢山余っており、実家暮らしでもあるので急いで決めなくても良いと頭では思っていても、選考に落ちまくりかなり精神状態が不安定になっていました。私を必要としてくれるのは今の会社しかなかったのではないかなど考えていました。 仕事の振替休日を使って、平日1日に面接を詰め込み、夜にはエージェントの方と電話などそういった生活を続けていました。中には圧迫面接もあり、「3年間で辞めるのはもったいない」「今の会社の方がやりがいがあるのではないか?」等を言われ、自分の中での決心が揺らいでしまいました。もしかして今の会社を辞めるのは時期尚早だったのではないか、今の会社の方が良かったのではないかなど毎日後悔や自責の日々でした。転職エージェントも複数利用していたので、毎日毎日度重なる連絡もかなりしんどかったです。3月の中旬にはかなり切羽詰まっていたこともあり、退職届の相談をした時に辞めるかどうか迷っていると上司に伝えました。会社が人手不足なこともあり、もちろん引き止めてはくれましたが、そこから1週間の猶予をいただき考え、「もう一度考えましたがやっぱり退職します」と伝えました。私の中ではそこで2回決断したことになるのですが、伝えた上司にうまく気持ちが伝わらなかったようで、他の上司にも私が退職を迷っている件が伝わってしまいました。 そこから沢山の方と話し、「最終的には自分が決めることだから」と全員の方に言われました。今思えばあの時の自分はもう冷静な判断力を失っていたと思います。自分がどうしたいのか、どうしたかったのかも分からず今の会社に残る方が最善という思考になっていました。転職活動で4社内定をいただき、もちろん中にはピンときていない会社もありましたが、入りたいと想える会社もいくつかありました。ただ、ほぼ鬱状態で全てがマイナス思考だったこともあり「転職してうまくいかなかったらどうしよう」という気持ちだけが私を支配していました。また当時付き合っていた彼氏がいたこともあり、環境の変化によって別れることになったらどうしようと頭の中はそれだけしかありませんでした。 結論として今の会社に残り、内定は全て断る形になったのですが、残ることを決断した後に精神科ではうつと診断をされて、彼氏には振られてしまいました。うつの時に大事な決断をしてはいけないとネットで見たので現職に残った方が良いと感じましたが、結果として最初に退職を決めた自分が正常だったんだと今は思っています。 また会社に残ることになった途端に、今まであった辛い出来事や嫌なことが一気に押し寄せてきて、細かい事柄全て、私はこれが嫌だから辞めたかったんだと答え合わせをしてしまった感覚になりました。なぜ、あんなに辞める意思は固かったのに残ることにしてしまったのか、行きたいと思う会社から内定をもらえたのにも関わらずなんで愚かな決断をしたのか、等が頭の中を支配して会社には行けなくなりました。 今は会社に休みたいと伝えて2週間休んでいる形になります。正直このまま休職をしてずるずる行きたいとは思っておらず続けても同じことの繰り返しだと感じているので、最後の力を振り絞って引き継ぎをして退職したいです。ただ退職するということはもう一度転職活動は振り出しになってしまい、退職交渉をもう一度することになります。 上司になんと伝えたら良いのか、また転職活動をしなければならないのだったら残った方がまだ良いのか等が頭を支配して全く眠れていません。 今は気持ちを落ち着かせるために友達と遊んだりしていますが正直心ここに在らずで家でスマホを見ているのが一番気持ちは楽です。 全て自分の心の弱さが招いた結果で、誰も悪くないことですが、次の選択をミスると正直終わるなと感じています。最終的には私が決めなければならないことですが何かご意見いただきたいです。

続きを読む

86閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • う~ん…転職する理由がはっきりしていないのに、転職活動をし、思うようにいかないから、混乱したと思います。 はっきり「転職をする」という考えがないから、会社に退職の意思を伝えても、前向き理由?を述べたり、引き留められたから残ることになったり、あいまいな態度を取ってしまうのです。 給料が安い、と言いますが、それは求人?というか、応募をする時点や採用された時に給与などの提示はあったはずですが…。 もしなかった、としたら、なぜ給与も何もわからない状態で現職に入社したのでしょうか。 パワハラは当事者やその現場にいた人じゃないと真実はわかりませんので、それに対しては何も言えません。 ただ、会社の話し合いを読む限り、悪質な会社、上司たちばかり、とは見えませんが…。 もし今後どこかに勤め、質問者様自身「パワハラされた!」と思ったら、まずは信頼できる上司に相談をすること。企業によっては、相談窓口みたいのを設置しているところもあります。 相談をする、ということを意識すること。 そして自分が「パワハラされた」と思う人と離してもらう(部署異動とか)などの対策をとってもらうように会社と話し合うこと。 やれるだけのことをやってから、退職を考えること。 そして、転職=良い事、良い会社に移ること、ではない、ということです。 現職より良い条件の会社に転職するには、それなりの努力と苦労があります。 質問者様も経験している通り、書類選考落ち、面接後の不採用の方の確率が高いのは当たり前です。 1人採用のところに、10人以上の応募があります。10人以上とその1人枠を競うわけですから、9人以上は不採用になります。 私も数年前まで転職活動をしておりました。その時、給料や賞与も高め、福利厚生はしっかりしている、休日日数も120日くらい、など好条件の求人が、ハロワで提示して3日で100人以上応募されている、と窓口で聞いたところがありました。 採用枠は1人でした。 質問者様は、そういう競争に勝てる自信はありますか? まずは!体を治すことが優先です。 とりあえず、現職に席をおいているなら、他の回答者様も書いている通り、傷病手当など利用できるものは、利用しましょう。 退職の話は、いったん保留にしてください。退職はいつでもできますから、今は現職の福利厚生を活用することです。 引継ぎうんぬんなど、仕事のことも忘れてください。実際、質問者様が休んでいても、質問者様がやっていた仕事も誰かがやってくれているから、何事もなく会社は動いるのです。 今は仕事や転職のことを抜きにして、休んでください。 休むって意外に難しいですよ。 一応めどをつけてはどうですか?1ヶ月ゆっくりする、とか。長期休みだと思い、思いっきり好きなことをしてください。 そして、冷静になれた、と思えたら、次のことを考えましょう。 なぜ転職をしなくてはいけないのか? 現職の嫌なことを全てノートに書きだしてください。そしてそれを読み直し、本当に転職するほどひどい状況なのか?など見つめなおすこと。 現職の嫌なことは、他の企業に行けば解決するのか?つまり、次の転職先の企業が100%平和な会社、ではありません。何かしらマイナス面はあります。そうなった時、どうしますか? パワハラなどは、どこの会社でもある、という認識をもったほうがいいです。もし、次の会社でもパワハラがあったらどうするか?予想しておかないといけません。 人間関係だけは、入社しないとわかりませんから。 次転職するとしたら、質問者様の条件を三つ考えてください。 給料は、手取りこれくらい必要、とか 休みは、100日以上絶対必要、とか。 その条件に近い求人を探すことです。あまり条件が多いと、それに合った企業がなくなりますので…。 自分が考えた条件に近い企業に採用されれば、ちょっと辛いことがあっても続けられる可能性は高い…と思います。 まずは、一カ月でも半年でも一年でもいいから、休みなさい。好きなことをしなさい。仕事のことや退職は忘れなさい。 元気になったら、次を考えればいい。 私は若い時、仕事辞めて、1年無職だった時ありました。 それこそ疲れ切って「1年間好きなことしたい!」って無職でした。 でも実際好きなことするのも疲れるし、飽きるし、お金かかるし…。 友達はみんな仕事しているから、(友達が休みの日しか)会えないし。 1ヶ月で飽きました(笑)。でも仕事する気も起きなくて、どうしようかな~?と考えて、仕事始めたらできないことを今しよう!と思い、図書館行って本を読んだり、家の手伝いをしたり、いろいろやりました。 ある時ふと「仕事したいな…。」と思えるようになって、就職活動をしました。 その時勤めた会社が、超ブラックで、試用期間4ヶ月で辞めました。 そのブラック企業で、心やられて、半年以上無職したかな。ひきこもりになりました。 その時も、ふと「仕事したい…でも怖い。」とブラック企業の影響がありました。 いきなり正社員では働けず、非正規雇用や期間社員など何社か転々としました。 そのうち心も落ち着いて「正社員で働きたい」と思えるようになりました。 そのあとも、パワハラもあったし、いじめもあったし、いろいろあって転職は何社かしました。 今現在も正社員で働いています。今の会社でもいろいろありますよ…ストレスが絶えない毎日です(苦笑)。 無職期間もあったし、精神的に病んだ時もあったし、転職も何回もしたけど、人生いろいろですよ。無駄とは思っていないし、それがあったから今があると思います。 転職を何回かしているうちに、やりたいことが見つかり、今その職種に就いています。 だから、質問者様も今は苦しいかもしれないけど、今は休みましょう。休むのも大変です。 そして冷静になれた時、ふと「こうしたい」とか浮かんできます。 質問者様はまだ20代。人生まだまだ長いですよ。その何十年もある人生の中でちょっと休むだけですから。

    続きを読む
  • 症状の重い軽いはあれど鬱だと診断されたのなら、 まずは席を置いたまま傷病手当をもらって時間をかけて次の行動に移せばいい。 その間の給料は65%くらいにはなるが何とかなるでしょ。 落ち着いたところで会社は退職。 就活を始めたら傷病手当から失業保険へ切り替え。 ここでも給料の6~70%はもらえます。 ただ心の弱さは改善されるものではないと思いますので、 ゆっくり一つずつ進めるように努めた方がいいでしょう。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

新卒(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる