回答終了
育休復帰させてもらえませんでした。 退職届の理由に一身上の理由と書くのが悔しい…! 誰か詳しい方、教えて頂けませんか? ・今までと同じ勤務地 ・時短勤務 上の約束で育休をとっていたのに、復帰1ヶ月前の面談で突然 ・元の勤務地では働けない ・本社で復帰してほしい ※本社は車で片道1時間の距離 (とても混むので実質片道1時間半以上) ※交通費自己負担(計算したら月2万) ※公共交通機関だと バス電車乗り換え3回で2時間 と言われました。 とてもじゃないけれど現実的に無理でした。 何度も元の職場に戻れないか話しましたが どうしても無理と言われました。 労働局にも相談し、「会社の対応はもんだいがある、戻れるように対応できます。」 と言ってもらえましたが、そんなことをして戻った後が恐ろしく、やむを得ず退職することになりました。 復帰1ヶ月前に職を失うとは思っても見ませんでした。保育園のこともありますし不安でいっぱいです。 それでも退職届の理由は「一身上の都合」と書かねばならないのでしょうか。 あまりにも悔しいです。 どなたか詳しい方教えていただけませんでしょうか。
96閲覧
弁護士又は社会保険労務士に相談してください。 退職事由を「会社都合」して、それに伴う「給与」の支払いを交渉してください。
労働局が元の職場への復帰をサポートしてくれるというのに、それを断るのですから、自己都合です。 どうしても納得いかないなら、労働局の指導を待てばよいです。
そのような不当な状況に遭遇して本当にお気の毒です。育児休業を取得していたにもかかわらず、会社からの突然の通知は、驚きと失望を感じることでしょう。それに加えて、元の勤務地での復帰が難しいという理由は、ますます無力感を募らせることでしょう。 育児休業の復帰は、家族の生活や精神的な健康にとって重要な段階です。そのために会社との信頼関係が築かれているときに、これほどの困難が突然生じるのは、非常に厳しい状況です。 あなたが労働局に相談しても、解決策が見つからず、最終的に退職することになったというのは、本当につらいことですね。それでも、あなたが取った行動は、自分自身と家族のために最善を尽くしたということを忘れないでください。 このような状況に対する怒りや無力感は理解できますが、あなたの勇気と決断力に感心します。そして、この挑戦に直面しているあなたの強さと決意を称賛します。これから先、新しい道が開けることを信じています。
< 質問に関する求人 >
労働局(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る