解決済み
現在転職活動をしており悩んでいます。 ①生活もあり、仕事をしながら転職活動をしていますがそちらも心に余裕がなく、全然活動ができない状態です。②今日エージェントと面接した際に就業したものは短期でも雇用に加入しなければ経歴詐称に当たるといわれ、長期の仕事が決まらず、短期をしたり、派遣で試用期間で終了になったり、合わなくて辞めたものもあり、短いものは省いていました。 直近のや前年度のはわかると聞いていますか企業はそこまで調べるものなのでしょうか? 周りは期間を偽ったりで、勝ち取っており、短期のものを省くぐらいで3ヶ月以上のものは記載していましたがかなりエージェント、企業側からもいわれ、全く決まらない期間も続いていました。 それもプラスで更に状況が悪くなります。 実際、採用側はそこまで見るのもなのでしょうか? また、発覚した際に解雇案件になるのでしょうか?(短期を記載しない/同種の例えば同じ業務のコールセンターで間に1ヶ月、間が空いているのでつなげたりなど) ③転職フェアに参加しようと思うのですが、年齢制限の規定はないですが30代でしたら、20代中心のには参加しないほうがいいのでしょうか? ①③についてはアドバイスを②に対しては回答をいただけると幸いです。 何卒宜しくお願い致します。
104閲覧
①は、本人のやり方次第でしかないかと思います。 何が理由で出来ないのか原因を見つけて、改善していくしか無いでしょう。 ②は詐称がわかれば、エージェントが迷惑しますから、許さないと思います。 詐称したいなら、自力で応募してくれ、という事だと思いますよ。 エージェントは「この人は嘘をついていません」と言える状況じゃないと、困りますから、ズルをしたいのであれば、自力で応募したらよいかと思います。 バレるか否かということなら、やってみないとわかりません。 詐称チェックするには、被保険者回答票を提出させたら、社旗保険の加入歴を全チェックできるので、やられたらバレるでしょう。 また、入社時にやらなくても昇進時にはチェックする企業もあります。 ③年齢制限がないのなら、参加は自由でしょう。
①どうして転職活動なのか、その必然性が明らかになっていませんが、絶対でもない中で自分を追い込んでの転職活動が重荷になっているなら、根本から考え直す機会が必要急務です。 「活動ができない」状況が真実にまずいかどうかは、それから判断。 ② にもかかわらず、採用を得るためだけの姑息手段が後々で自分の首を絞めるかもなのだから、その意味でも転職活動の必然性なのですね。「そこまで調べるときは調べる」のが求人企業で。 ③は、①や②の回答をふまえて、なお「なりふり構わない」体制が必要なら、応募先に゙経歴をごまかす手段よりは全然問題ないことです。 全く相手にされることがなくても今後に響かないです。②をしくじった場合には、後々にまで尾を引きますからね…
なるほど:1
まあ、自分の人生をエージェントというハイエナ任せにしておくと、そういう事態に陥る。 奴らは、あなたがどうなろうと知ったことではない。
なるほど:1
①転職活動は確かに大変ですが、無理をせず、自分のペースで進めることが大切です。時間を見つけては、求人情報をチェックしたり、履歴書を更新したりしましょう。 ②経歴詐称はリスクがあります。短期の仕事を省くことは、一般的には問題ないとされていますが、それが経歴詐称に当たるかどうかは、具体的な状況によります。採用側が詳細な背景調査を行うことは少ないですが、発覚した場合、信頼関係が損なわれ、解雇の原因となる可能性があります。 ③転職フェアについては、年齢制限がなければ、どのフェアに参加しても問題ありません。自分が興味のある業界や企業が参加しているフェアを選びましょう。年齢よりも、自分のスキルや経験をアピールすることが重要です。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
コールセンター(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る