教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

警察関係者、もしくは警備員の人々に伺います。

警察関係者、もしくは警備員の人々に伺います。先日あるイベントで大規模な交通規制を行いました。その際に人員を配置して通行止めの案内をします。 そのイベントに関しては通行止めの最前列、多くの車を通させないポジションに全てボランティアで固めていたようです。 通常ですと警察と警備員が最前列を固めるかともいます。そこにボランティアがいることはありますが、メインは警察官と警備員が規制の案内をする事が通例かと思われます。 そのイベントでは最前列に警察官は一人もおらず、さらに警備員さえも一人も置かず、最前列に全員ボランティアというあまり例がない状態になってました。 そしてそのボランティアが一番近くにいた警察官に誰かよこして欲しい、と悲痛な想いで要望をしてました。交通規制の最前列でしたので苦情の罵声や怒号を浴びまくり相当パニックになっていたようです。 しかしそこにいた一人の警察官は若い警察官だったようで、一応電話で連絡はしていたようですが結局最後まで警察官は配置される事はありませんでした。 その最前列に警備員だけ配置ならまだわかりますが、交通規制の最前列にボランティアの人々置いたところで普段からそういう事はしてないので慣れてないと思われますし、何よりも警察官を置いたほうがクレーム率も下がるかと思いますが。 このイベントの交通規制の最前列に警察官を一人も配置しなかった事についてどう思われますか?

続きを読む

100閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    基本的に、イベントにおける交通整理誘導は、資格を持っている警備員が主導です。 信号操作などに関しては警察官しかできないので警察がしますが。 イベントでのトラブル、交通問題など、主たる対応は主催者側が用意した警備員やボランティアの方々ですから、建前上、警察が前線にいないのは仕方ないです。 ただこの件に関してボランティアの方は不馴れなことに対して前線で対応するのは精神的にきついですね。

    1人が参考になると回答しました

  • イベントの主催者が道路使用許可を出しています。 警察は、それに従って人手などを予想して人員配置します。 大規模であれば、主催者と警察の間で会議が行われていたと思われます。 その会議の場で、通行止めの場所に警察官を配置しないということが決まっていたのでしょう。 ボランティアを配置するのか警備員を配置するのかは主催者が決めることで、警察が関与するところではありません。通行止めが行われればいいわけです。 警察官がやってきて状況を連絡したにも関わらず応援など来なかったということは、そこに人員を割かなくてもよいという判断だったのでしょう。 また、他の規制場所に警察官を配置しており、人手が足らなかった可能性もあります。 どう思われますか? 主催者が甘かったとしか思わないです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

警備員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

警察官(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる