教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

まったくの未経験でweb系を学んで転職しようと考えているのですが、金額が金額のオンラインスクールを受講して大丈夫なのか悩…

まったくの未経験でweb系を学んで転職しようと考えているのですが、金額が金額のオンラインスクールを受講して大丈夫なのか悩んでいます。30歳独身女です、数年前からガンになって手術して療養したりしてました。今は毎日薬を飲んでいます。発覚するまでは体の都合が悪かったのでフリーターで主に販売接客業をしていました。けれど手術してから立ち仕事がしんどくて無理に思えてきたので、パソコンでできる仕事を探していたら今はIT技術者が不足しているという記事をたくさん見ました。 普通の事務や医療事務でもいいのですが給料は永遠にあがらず毎月生きるだけで精一杯の金額ですし、それなら手に職をと思ったのですが、いかんせんずっと接客業をしていたのでパソコン仕事さえ未経験です。けれど要領は悪くないと思うので勉強すればそれなりに覚えられるとは思っています。 ただ病気でど田舎の実家に帰ってきてるのでオンラインでしか学べれないのですが、いろいろ調べても結局どこがいいのかまったく分からず…。web系職といってもたくさんあるし、物作りは好きなのでプログラマーかなと思っているのですが、他にもデザイナーやマーケターやSEOもあって、お金も手術でなくなってそんなにないし、オンラインで学べば職に就けるのか分からず…。今は手術してマシになりましたが治ったわけではないので体もまあまあボロボロなんですが、だからこそパソコンでできる仕事を…と考えて堂々巡りしています。 オンラインスクールって実際どういうものなんでしょう…。始めるとしたらまずパソコンを買うところからになるのですが…。まったくの未経験がこの歳で始めるのは無謀でしょうか。IT業界の知り合いが全然いないもので、実際今は本当に足りてないのかもよく分かりません。詳しい方がいましたら教えていただきたいです。

続きを読む

356閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    厳しいことを言うようで申し訳ないですが、かなり難しいかと思います。 プログラマーは、2年制の専門学校を卒業しても、即戦力にはなりません。 数ヶ月のオンラインスクールで学んだところで、30代未経験が入っていけるレベルになるとは思えません。 例えば、包丁を持ったことが無く、調味料の名前を知らない人が数ヶ月オンラインで学んでも、料理人にはなれない可能性の方が高いですよね。 それと同じで、プログラムをどこにどう書くのかも、わからない状態の方が数ヶ月オンラインで学んでも、初歩の初歩で終わってしまい、プログラムってそんな風に動いているんだ、というレベルにしかならないかと思います。 仕事に繋がらなくても学んでみたいということなら、学んでみるのも良いでしょうが「半年オンラインスクールで学びました」と言っても、仕事には繋がらない可能性が高いです。 中途採用のプログラマーの場合、1~2日で開発環境を構築し、3日目から製造に着手する、という現場が多いです。 これらを簡単なフォローだけで行えない人は、開発現場に必要無いという状況でしかなく、新卒であれば育てて会社の財産にするので、多少研修もありますが、中途採用だと最初から自力でこれが出来るレベルを求められます。 実際、20代だと「オンラインスクールで学びました」というレベルでも受け入れられることはありますが、スクールで学んだだけのレベルだと2ヶ月から半年くらいで辞めていきます。 IT業界の開発職は、かなり自分で調べる力が必要になります。 理由は、独学で学んでいける方しか残っていないので、「自力で調べて学ぶ」ということが当たり前としてしか受け止められません。 調べもせずに質問するだけで「やる気がない」という評価になり、これを数回繰り返すと、面倒そうな対応になり、心を折る未経験者が多くいます。 もしも、本気で興味があるのなら、少し独学してみると良いですよ。 そうしないと、オンラインスクールのカリキュラムが必要なもので、就職に繋がる可能性があるのかも判断できないと思います。 IT技術者が不足しているのは事実ですが、不足しているのは一人で実務可能なレベルでしかなく、コロナの影響もあり、未経験者は飽和状態にあります。 実務レベルまで学ぶことが可能なら、可能性はありますが、プログラマーが何をするのか、どういった勉強が必要なのかを自力で調べられない状況では実務レベルに辿り着く可能性は非常に低いので、他の仕事を探された方が無理が無いかと思います。

    1人が参考になると回答しました

  • 結論、カモられて終わりなのでやめた方が良いと思います。 タイピングとか開発環境のインストール、構築とかできます? 16,777,216←これが何を意味しているか分かります? フロントエンドとバックエンドの違いは分かりますか? そもそも(コンピューター)プログラムって何なのか説明できますか? 情報工学を専攻する大学生が3年、4年かけて学ぶようなものをたった数か月で得られる訳無いんです。 私は、やめた方が良いと思います。 どうしてもというなら、スクールに入る前にまずは1冊プログラミングの本を買ってみて、自分で実際に動くプログラムやまともに表示できるWebページを一つ仕上げてみた方が良いでしょう。 本を読むのが面倒くさいということであれば尚更絶望的に向いていないので絶対にやめた方が良いと思います。 以下、参考のYoutube動画です。 中には「ここのスクールはダメだけど、ここのスクールは大丈夫だよ!(バリバリ自分のところのスクール)」みたいな落とし穴があるので気を付けてください。 下で紹介する動画は本当に親切心で「やめとけ」と言ってくれている人たちなので真摯に受け止めた方が良いと思います。 【転職】IT土方を養成するプログラミングスクールからIT業界へ?【第2新卒】 https://www.youtube.com/watch?v=eRklxu5BhEs 未経験エンジニア転職は無理ゲー【実体験を基に解説】 https://www.youtube.com/watch?v=HneZrCigXaw プログラマーに転職するな!30代未経験から転職は無理ゲー https://www.youtube.com/watch?v=6I8dnrB4WMI

    続きを読む
  • とりあえず自分の個人ホームページを作りましょう。内容は何でも良いです。 その過程で書かれている職への「とっかかり」は全て得られますので、チームでWebサイトを作ったり運営する時、自分がどの担当が良いかも考えられると思います。

  • パソコンでできて在宅でというのが本心の目的でWebデザイナーやプログラマーに行きついてなりたいという人がとても多いのですが、それらは技術職になるのでその分野への興味があるかどうかってとても重要な事だと思います。 質問者さんが、Webデザイナーやプログラマーやマーケターのいずれかの専門分野に興味があるのかどうかも判断基準になると思います。 私はWebデザイナーですが小学生の頃からパソコン大好きで中学生の頃に誰に習うわけでもなく自分でホームページ制作をしてました。 それはパソコンとWebサイトへの強い興味があって、朝早くから夜中までのめり込んでました。 質問者さんのお身体的に在宅が良いのはその通りで目指すべき働き方だと思います。 あとは質問者さんがきっかけは何であれ興味が湧く専門分野を持つことだと思います。 デザイナーやプログラマーは実力主義なので本気でなりたくて目指してる人でさえなれないま事も多い職業です。 マーケターは未経験でも入り込みやすいです。 質問者さんが興味が湧くものをもう一度見てみてはどうでしょうか。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医療事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

プログラマー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる